MUGEN製作講座
〜戦士の絆!飛び道具を突破せよ〜

 
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師匠!
飛び道具の作り方を教えてください。
 
 
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いいだろう。
・Helperの飛び道具
・Projectileの飛び道具
どちらがいい?
 
 
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????
 
 
 
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よし!では
・Projectileの飛び道具
の作り方を教えよう
 
 
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・Projectileの飛び道具
の良い所は
作るのが簡単
これにつきる
 
 
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では説明を始めるとしよう
 
 
 
 
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まずはsffだ!
 
 
とりあえずテキトウに
1000、100番
1000、101番
1000、102番
飛んでいく弾のアニメーションを登録する
 
 
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1000、100番
1000、101番
1000、102番
にですか?
 
 
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妙な勘違いをするでないぞ
好きな番号に登録すればいいのだ
 
 
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そそそそんなこと分かってますよ!
 
 
 
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では次はairだ!
 
 
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まあこんな感じに登録しろ
Begin Action は好きな番号を入れればよい
ただし被らんようにな
今回は1100をつかう
 
;飛んでいく弾のアニメーション
[Begin action 1100]
Clsn1: 1
Clsn1[0] =   4,-65, 67,-50
Clsn2: 1
Clsn2[1] =   6,  0, -9,-62
1000,100,0,0,3,,
1000,101,0,0,3,,
1000,102,0,0,3,,
 
 
 
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攻撃判定だけでなく
食らい判定もつけるんですか?
 
 
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そうだ
食らい判定がないと
相殺ができないからな
 
 
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では次はcnsだ!
(cmdは略す。パンチやキックと同じように書け)
 
 
 
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これが一番単純な、飛び道具の記述だ
 
 
[Statedef 1000]   ←てきとうなstate番号
type    = S
movetype= A
physics = S
anim = 0       ←キャラ本体のアニメ番号
ctrl = 0

[State 1000, Projectile]
type = Projectile
trigger1 = time = 0
projanim = 1100   ←さっき作った弾のアニメ番号 Begin action 1100
velocity = 3,0
;↓ここからhitdefのパラメーター

attr = S, NA
damage    = 40,10
guardflag = MA
pausetime = 12,12
animtype  = back  
sparkxy = -10,-37
guard.sparkxy = -10,-37
ground.type = hard 
ground.slidetime = 15
ground.hittime  =  20
guard.velocity = -2
ground.velocity = -20,-8

[State 1000, ChangeState]
type = ChangeState
trigger1 = AnimTime = 0
value = 0
ctrl = 1

 
 
 
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これで完成だ!
 
 
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ここから色々記述を増やしていけば
自分の望む飛び道具が完成する!
 
 
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師匠!
Projectileのパラメータについて
もっとくわしく知りたいのですが・・・
 
 
 
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google先生に聞け!
 
 
 
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しぃぃぃぃぃぃしょおぉぉぉお!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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いまさらだが
・Projectileの飛び道具には
一つ欠点がある
 
それは
 
PalFXの影響から逃れられないという点だ
 
まぁ、そんな気にするようなことではないがな
 
・Projectileの飛び道具
しっかり理解できていれば
・Helperの飛び道具
そう難しくはない
 
・Projectileの飛び道具
になれたら
・Helperの飛び道具
乗り換えてみるのも
アリだ!
 
 
〜完〜

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