MUGEN製作講座
〜頑張れドモン!Varに捧げた大勝利〜

 
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しぃぃぃしょおぉぉぉぉぉおお!
 
 
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どうしたドモン。こんな夜中に。
 
 
 
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Varの使い方が分かりません。
 
 
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・・・・・・・・・
しょうのないやつめ・・・
まぁいい教えてやろう。
 
 
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Varには2つの使い方がある。
 
 
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な、何だってー
 
 
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・・・・・・・・・
黙って聞けぃ・・・
その2つの使い方とは
一つはスイッチ
一つは変数
だ!
 
 
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へ、へんすう・・・?
 
 
 
 
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こぉの馬鹿者がぁぁぁ!
貴様は中学校で、
いったい何を学んでおったぁぁ!
 
 
 
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まぁいい
変数というのは
2x+1
とか
cosθ
xやθのことだ。
 
 
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・・・・・・
 
 
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それでは
変数としてのvar使い方
について教える!
 
 
 
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実物を見たほうが早いだろう。
ドモン!
これを読み解いてみせぃ!

[State 1000, 2]
type = VarAdd
trigger1 = Time >= 0
var(10) = 1

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time >= 0
y = 2*var(10)+1

 
 
 
 
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全然分かりません!
師匠!
varの横の括弧の中の数字は何ですか!
 
 
 
 
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うつけ者めぃ!
全然話が進まんではないか!
 
 
 
 
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ぐふぅあぁ・・・・
 
 
 
 
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まあいい
それではvarとはどういうものかを
教えてやる。
mugenのキャラクターにはあらかじめ
 
var(0)
var(1)
var(2)
var(58)
var(59)
 
が与えられている。
これらの値は最初(最初というのはラウンドの開始直前のこと)は0
つまり
 
var(0) = 0
var(1) = 0
var(2) = 0
var(58) = 0
var(59) = 0
 
となっている。
 
 
 
 
 
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・・・
 
 
 
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む!何だその顔は。
しょうがない図で説明してやる。
 
 
ラウンド1始まり

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vs VARDOMON001.JPG - 35,527BYTES
var(0) = 0
var(1) = 0
var(2) = 0
var(58) = 0
var(59) = 0

var(0) = 0
var(1) = 0
var(2) = 0



var(58) = 0
var(59) = 0

ラウンド1終わり

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vs VARDOMON001.JPG - 35,527BYTES
var(0) = 0
var(1) = 15
var(2) = 1
var(58) = 3
var(59) = 0

var(0) = 2
var(1) = 0
var(2) = 0



var(58) = 1
var(59) = 1

ラウンド2始まり

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vs VARDOMON001.JPG - 35,527BYTES
var(0) = 0
var(1) = 0
var(2) = 0
var(58) = 0
var(59) = 0

var(0) = 0
var(1) = 0
var(2) = 0



var(58) = 0
var(59) = 0

 
 
 
 
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まぁvarとはこういうものだ。
 
 
 
 
 
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・・・あの、なぜ
ラウンドが終わった瞬間
お互いの [var の = の後の値] が変化したのですか?
それと
その値の意味は何ですか。
 
 
 
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貴様は何もわかっていないようだな。
あの図は
 
キャラクターがそれぞれ
var(0〜59)を与えられ
 
ラウンド1開始のとき
 [var(0〜59) の = の後の値] は全て0で始まり
 
そして闘いが繰り広げられている最中
[var(0〜59) の = の後の値] はさまざまな出来事が起こり
 闘っている最中に変化する
 
ラウンド2開始のとき
 [var(0〜59) の = の後の値] はふたたび全て0で始まる
 
 
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そして
あそこに書いた
var の = の後の値はあくまでも例だ
深く考えるな。
 
 
 
 
 
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・・・・・・
 
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ああああぁぁぁぁぁぁぁ
もう何がなんだか
ああああああああぁぁぁ
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師匠の話を一割も理解できない!
もういいです!
俺なんかがVarを使いこなすことなんて
どうせ無理なんですよ!

 


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たわけがぁ!
あきらめるな!
 
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・・・・・
 
 
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理解なんてものは後からついてくるものぞ!
使い方さえ覚えればそれでいい。
とりあえず・・・・
先に進むぞ!
 
 
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!!
 
 
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ゆくぞ!ドモン
はい!師匠
 
 
 
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よいか。ドモン!
varaddやvarsetで変化する値というのは
var(1) = 5
赤い方の数字だ!
まずはこれを頭に叩き込め!
 
はい!師匠!
 
 
 
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では変数としての使い方だ。

[State 1000, 2]
type = VarAdd
trigger1 = Time >= 0
var(10) = 1

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time >= 0
y = 2*var(10)+1

これの意味を教える。
 
 
 
 
 
 
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まずはこの部分だ!

[State 1000, 2]
type = VarAdd
trigger1 = Time >= 0
var(10) = 1

 
 
 
 
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VarAddというのはVarの変化する値を増やすこと。
つまりこうだ。
var(10) = 0
var(10) = 1
 
 
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そしてtrigger1 = Time >= 0
このtriggerによってVarAddは
Time = 0から
1フレームごとに発動する。
図にするとこうだ

経過時間

var(10)の値

Time = 0

var(10) = 1

Time = 1

var(10) = 2

Time = 2

var(10) = 3

Time = 3

var(10) = 4

Time = 4

var(10) = 5

Time = 5

var(10) = 6

Time = 6

var(10) = 7

Time = 7

var(10) = 8





 
 
 
 
 
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・・・??・・・
これは
時間がたつにつれて
var(10)のよこの
赤い数字が増えるということですか。
 
 
 
 
 
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そうだ!
そして次はこの部分だ!

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time >= 0
y = 2*var(10)+1

 
 
 
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はじめから図でいくぞ!

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time >= 0
y = 2*var(10)+1

とは

経過時間

y軸方向の速度

Time = 0

y = 2*var(10)+1

Time = 1

y = 2*var(10)+1

Time = 2

y = 2*var(10)+1

Time = 3

y = 2*var(10)+1

Time = 4

y = 2*var(10)+1

Time = 5

y = 2*var(10)+1

Time = 6

y = 2*var(10)+1

Time = 7

y = 2*var(10)+1





ということだ!
 
 
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師匠!
 
時間が経過しても
y軸方向の速度は常に
2*var(10)+1で
特に変化なし
 
ということですね!
それと*ってなんですか!?
 
 
 
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そうだ。
だが一つ忘れていることがあるぞ。
var(10)の値はVarAddによって常に増えている。
 
 
ドモンよ
2*var(10)+1
とは
var(10)+1
のことだ
 
 
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ではまとめだ。

[State 1000, 2]
type = VarAdd
trigger1 = Time >= 0
var(10) = 1

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time >= 0
y = 2*var(10)+1

とは

経過時間

var(10)の値

y軸方向の速度

var(10)の値代入

計算結果

Time = 0

var(10) = 1

2*var(10)+1

2*1+1

3

Time = 1

var(10) = 2

2*var(10)+1

2*2+1

5

Time = 2

var(10) = 3

2*var(10)+1

2*3+1

7

Time = 3

var(10) = 4

2*var(10)+1

2*4+1

9

Time = 4

var(10) = 5

2*var(10)+1

2*5+1

11

Time = 5

var(10) = 6

2*var(10)+1

2*6+1

13

Time = 6

var(10) = 7

2*var(10)+1

2*7+1

15

Time = 7

var(10) = 8

2*var(10)+1

2*8+1

17











だ!
 
つまりこれと同じものだ

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 0
y = 3

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 1
y = 5

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 2
y = 7

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 3
y = 9

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 4
y = 11

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 5
y = 13

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 6
y = 15

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 7
y = 17



 
 
 
 
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・・・??・・・
 
 
 
 
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わかったもういい
 

[State 1000, 2]
type = VarAdd
trigger1 = Time >= 0
var(10) = 1

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time >= 0
y = 2*var(10)+1

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 0
y = 3

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 1
y = 5

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 2
y = 7

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 3
y = 9

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 4
y = 11

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 5
y = 13

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 6
y = 15

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = Time = 7
y = 17



と同じ!
これだけだ。
あとは自分で考えろ!
 
 
 
 
 
 
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次にスイッチとしての使い方を教える。
 
 
 
 
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・・・・・・
 
 
 
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どうしたドモン。疲れたのか?
 
 
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・・・・はい・・
 
 
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安心しろスイッチとしての使い方の方が簡単だ。
しかも
こちらの方が使い道が多いのではないだろうか。
 
 
 
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・・・・(だったらさいしょかr・・)・・
 
 
 
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ではゆくぞ!

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = var(5) = 0
x = -2

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = var(5) = 1
x = 10

これの意味がわかるか
 
 
 
 
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var(5) = 0ならば後ろに下がり
var(5) = 1ならば前に前に進む
 
 
 
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そうだ!
 
 
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・・・・・・あの・・・
 
 
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おまえの言おうとしたことは分かる
前にも言ったがVarというものは
ラウンドが変わらなければ
Stateが変わってもそのままだ。
 
 
 
 
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varの値は最初全て0だ。

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = time = 0
trigger1 = var(5) = 0
x = -2

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = time = 0
trigger1 = var(5) = 1
x = 10

これでいうと
とくになにもしなければ
x = -2になる
 
わしの技の中に 高速移動(強化) 
というものがあるだろう。
あのなかに

[State 1055, VelSet]
type = Varset
trigger1 = time = 0
var(5) = 1

こういうものが入っている。
 
 
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!?
var(5) = 0 → var(5) = 1
これでスイッチがONになったということですね!
 
 
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そうだ!
そして次から

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = time = 0
trigger1 = var(5) = 0
x = -2

[State 1055, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = time = 0
trigger1 = var(5) = 1
x = 10

x = 10になる
というわけだ。
 
 
 
 
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以上だ!
わしの話は理解できたか?
 
 
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・・・・・・いえ・・・
 
 
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そうか・・・
では質問を変えよう。
何かつかめたか?
 
 
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・・・・・・はい・・・
 
 
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それならばよい。
ドモンよ
鍛錬をおこたるでないぞ
気ずけばもう朝ではないかわしはもう寝るぞ。
 
 
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まってください!
他にもまだ教わりたいことが・・・・
 
 
 
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・・・・・
 
 
 
 
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しぃぃぃしょおぉぉぉぉぉおお!
 
 
 
〜完〜
 

 
 

 

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