\アッカリーン/制作日記
 

-スケジュール-

 項目

 期限

進捗 

 お団子 バリア 飛び道具無効 空中停滞  1話無料配信終了まで  
 お団子 上方瞬間移動 下方高速移動  2話無料配信終了まで  
 2ゲージ技“”あかり乱舞+結衣 乱舞に参加  4話無料配信終了まで  
 2ゲージ技“”アッカリーンアタック+ちなつ 腹黒  6話無料配信終了まで  
 2ゲージ技“”アッカリンのすごい透明力+京子 あかり粘土  8話無料配信終了まで  
 3ゲージ技“娯楽部ハリケーン”追加  10話無料配信終了まで  
 コンボ補正追加  11話無料配信終了まで  
 動作確認がてら ドット 最終調整
 (時間があればAI、宣伝動画も)
 12(13?)話無料配信終了まで  



制作日記

  2015年10月13日(火)

いや〜3期始まりましたね。ゆるゆり。
この3期に合わせて、うちのアッカリーンもVerUpして
いっちょゆるゆりの躍進に貢献したいところです。
なので、3期放送終了(ニコ動最終話無料配信期間終了)までになんとかアッカリーン更新します。
スケジュールは日記の頭に記載した通りです。
目標は低く堅実に。
(しかし、最近忙しくて間に合うかどうか‥。。
 今はサンマ漁の真っ最中ですし、11月にはヌルいレイテに行くかもしれません。
 ああ忙しい忙しい。)


過去の予定も一応残しておこう

2014年上期スケジュール
 立ち中段追加  2/02

○ 

 空中特殊攻撃追加  2/03〜2/09
 コマンド技“”何か空中で出せるもの 追加  2/10〜2/16
 お団子 上方瞬間移動 下方高速移動  2/17〜2/23  
 お団子 バリア 飛び道具無効 空中停滞  2/24〜3/02  
 2ゲージ技“”あかり乱舞+結衣 乱舞に参加  3/03〜3/09  
 2ゲージ技“”アッカリーンアタック+ちなつ 腹黒  3/10〜3/16  
 2ゲージ技“”アッカリンのすごい透明力+京子 あかり粘土  3/17〜3/23  
 3ゲージ技“娯楽部ハリケーン”追加  3/24〜3/30  
 各種動作、性能見直し、演出見直し、ドット直し
 ・コンボ補正追加
 ・ヒット数重力補正
 ・アッカリンのすごい透明力 に飛び道具無敵追加
 ・カラーパレット
 等
 3/31〜4/20  
 各種動作、ドット最終チェック  4/21〜5/04  
 人間味02号搭載  5/05〜5/25  
 人間味02号効果確認用簡易AI搭載  5/26〜6/08  
 mugen1.1対応  6/09〜6/22  
 動作確認  6/23〜6/29   

追加予定
・お団子 右方瞬間移動 左方高速移動
・お団子 設置

変更
・しゃがみ強 攻撃判定前方へ10ドット延長
・アッカリンの透明力 お団子有り無しで性能が変わるように変更



-余談-

照月‥。

ああ‥‥。

ちくしょう、覚えていろ防空棲姫め。


  2014年07月21日(月)

予定メチャクチャ、心ポキポキ
まあ、ほどほどに進めていこう

空中弱攻撃修正中


  2014年05月12日(月)

・立ち弱    ドット絵修正完了
・しゃがみ強 ドット絵修正完了
・伝説の剣  ドット絵修正完了
・しゃがみ強 攻撃判定前方へ10ドット延長
・アッカリンの透明力 お団子有り無しで性能が変わるように変更

だめだあああ!!!
予定がくっちゃくちゃ。

これ‥

年内完成も怪しい気がする。


  2014年03月05日(水)

空中コマンド技 完成

スケジュールがだいぶ狂ってきた。
追加したいものも出てきたし。
立て直したいところです。


  2014年02月09日(日)

空中特殊攻撃 完成

出来た。いけるぞコレ!
スケジュール通りにいけるぞ!


  2014年02月02日(日)

---------------------2回目

立ち中段 完成

ドヤッ!


そういえばmugen1.1対応やろうと思ったけれど
mugen1.1対応って需要の方はどうなんだろうか?
正直自分はWinと1.0しか入れていない状態。
まぁ‥1.1に対応しておこうか‥。


---------------------1回目

皆様、どうもお久しぶりです。
なんだか長いことHPを更新していませんでしたが
私は元気です。

Topページを大幅リニューアルしました。
ソースコードをバッチリ整えました。
キンモチ〜!!!

2014年上期のスケジュールを組んでみました。
目標は\アッカリーン/の更新です。
スケジュール通りにいける気がしない‥。

ああ〜‥何か面白いことの一つでも書きたいんですが
ネタも時間もモチベも無い。

桜Trick読むのに忙しい。



  2013年05月20日(月)

・立ちアニメ修正中


余談1

また、知り合いの同人誌にドット絵を一枚載せてもらいました。
サークル名は”今の二の舞”
”博麗神社例大祭”で出す新刊に載る予定です。
みんな買ってね

↓サンプル


一輪さんが全てみたいなドット絵ですからあんまり期待しないでください。


余談2

スーパーヒーロー大戦zを見に行ってきました。
いや〜よくできてた。
宇宙刑事、ライダー、戦隊、どれかが優遇されているかんじもなく、みな見せ場があった。
ゴーバスターズだけなんとなく特殊な扱いでしたね。
すっごく出番が多いのに全然活躍できず、お姫様扱い。
せっかく3人そろって返信したのに、相手がシャドームーン故ボコボコ。
周りのキャラ、デザインが濃すぎてなんだか普通の人みたいでした。
ゴーバスターズ見てみようかな。
高校生の女の子一人と、普通そうな大人の男2人っていう構成でどうやって40数話やってったのか
すごく気になる。

しかし、ディケイドのチョイ役っぷりに時の流れを感じました。
ディケイド映画で多人数相手に無双するシャドームーンを、謎の新ヒーローとして登場して悠々と倒したWが
一瞬画面に映っただけという扱いだったのがなんとも、時の流れは残酷ですね。

それからイナズマンには驚きました。あれが噂の2段変身イナズマンか〜。と思って見ていました。
結構カッコイイ。
フォーゼを先生って呼んでたのはどういいうネタだったんだろう。


  2013年05月07日(火)

な〜〜〜〜〜んもできんかった。

ゴールデンウィークだったのに‥

何も‥。



してぇ‥。

キャラ製作してぇ‥。

やりたいことが山ほどある。

今、結構やりたいのがtao-junの改造だったりする。


  2013年05月01日(水)

・立ち絵 修正中



最近、AIガチ撮りという企画をやっていまして

その企画に人間味01号というAI補助記述を使っています。

人間味01号の試作はこのアッカリーンでやっています。

いつかアッカリーンでAIガチ撮りやりたいなと思って、人前に見せられるように修正中です。

いま人間味01号の説明文書いているのですが

なんだか壮大な話になってきましたよ。

‥流行るかなコレ。

なんだか寒がられて砕け散りそうな予感がちょっとある。


  2011年10月17日(月)

別に忙しくはなかったんですが‥。

今日も余談だけです。


余談1

ひさびさにチョコワ買いました。

「チョコワなんてひさしぶりだな〜。」

なんて、パッケージを眺めていると

‥何かがおかしい‥

アレ?チョコワのイメージキャラクターって、ゾウみたいなやつじゃなかったっけ?

なんかココ君(猿)がパッケージを飾っています。

ココ君(猿)はたしか、ポン菓子にチョコ塗ったようなやつでしたよね?

一体ケロッグに何があったんだろう?

金に困って版権売り渡したのだろうか。

不況の波がこんなところまで‥。


余談2

スーパーで、メンチカツバーガーっていう菓子パンが売っていたので

買って食べてみたらこれがかなり美味い。

冷めていても美味いって言うのはかなりポイント高いです。

マヨネーズが沢山入っているがゆえに

ソースがしょっぱいと感じたり、口の中がぱさぱさになったりという

従来の(冷えた)メンチカツバーガーの弱点を打ち消している。

みなさんも見かけたら是非買って食べてみてください。

正式名称は‥

わすれちゃったなぁ〜

確か‥ボリユームメンチカツバーガーだったと思います。

大体120円ぐらいですよ。


余談3

交差点で信号待ちをしていると

道路のむこう側に、信号のボタンを連打している小さな女の子がいました。

たぶん小学3年生、誕生月は11月〜2月あたりでしょうか。

その子のファッションセンスはすごかった。

パッとみて思わず二度見してしまうぐらい目に留まるのに

けっして派手ではなく

何よりその子にすごく似合っていた。

思わず見とれてしまいましたよ。

いや‥もしかしたらニヤニヤしていたかも。

変質者ですね。

‥これ下手したら通報されていたかもしれません。

「黒ずくめのやつが、ニヤニヤしながら、少女をおかずに、メンチカツバーガーを食っていやがる」、と

(ワンチャン通報からの即死コン(通報>職質>逮捕>出所>ニート>自殺)まである。)

たぶん母親がコーディネートしたんだと思うんですが

自分でやったんならたいしたもんだ。

将来有望ですね。



ちなみに、どんな格好だったかというとですね

・ぶかぶかの白のウインドブレイカー(ファスナーはきっちり首までしめている)
・普通の青っぽい感じのジーパンの短パンみたいなやつ(膝上10センチぐらい)
・スニーカーソックスにスニーカー
・でっかい肩掛けかばん(もちろん斜め掛け)
・足ほそい
・髪はセミロングで自然に下ろしていて、髪留めで若干でこを見せている

だいたいこんな感じです。

(これセンスうんぬんじゃなくて、ただ私の好みにストライクだっただけなんじゃ‥)


  2011年10月11日(火)

最近なかなか忙しくて、製作に手がつけられないです。

ので、今日も余談だけです。



余談1

今週も黄金バット面白かった。

1週間のうちの一番の楽しみです。

5分先の展開がまるで読めないワクワク感がたまらない。

普通のアニメだと残り5分ぐらいで、あ〜この流れで終わりか〜。

みたいなクールダウンがありますが。

黄金バットの場合はそれがないのがいいですね。

残り5分からワンチャン、怪獣出現→瞬殺、あるやもしれぬ。

と期待してしまう。

あと、ゲストキャラクターの結末もギリギリまで分からない上に

次回予告まで楽しみときた。

テンション上がりっぱなしでぱっと終わるのがすごく良い。

‥もうちょっと年取るとこれが苦痛になるかもしれません。

こんなに大好きな黄金バットですが、不思議と何度も見ようという気が起きない。

イカ娘は10回りぐらい見るのに‥。

方や小説、方や画集

私の中では、こんな感じにとらえているのかもしれません。


余談2

桜子の声は時代が時代なら大谷育江さんがやっていたんだろうなぁ‥。

と、フルハウスを見ていて思いました。

ついでに他のキャストはこんな感じかな。

あかり:かないみか(メロンパンナ)
京子 :深見梨加(愛野美奈子)
結衣 :日高のりこ(しいねちゃん)
ちなつ:
向日葵:高田由美(阿重霞)


めんどいからやめた。

こう‥見た感じ、初々しさのかけらもないですね‥。

やっぱ今のキャストが一番です。

調べていて気づいたんですが、阿重霞さんと美奈子ちゃんは声優ちがうんですね。

いっしょだと思っていました。

それから、クレヨンしんちゃんのよしなが先生って、声優交代したんですね。

みなさんしってました?


余談3

ゆるゆりの学校の制服って

3次だと、えらく横に広く見えますよね。

不恰好だと思いました。

あれは2次とどこで差がついているんだろう?

2次は脇の下辺りで細くなっているのかな。

いっぺん、上着脱いだところをみてみたいな。

どうなっているんだろう?


余談4

最近、こんな話題ばっかりですね〜。

現実では毎日同じことを繰り返しているだけですから、話題なんて愚痴ぐらいしかでませんよ。

だからどうしても、画面の中の話題ばかりになってしまいます。


余談5

たまには画面の外の話です。

ちょっと今ほしいものがあります。

あの、良くソー○に置いてあるでっかい空気いれるマットがほしい。(もちろん、実際に行ったことはないですよ。)

家は床がフローリングなので、ねっころがると、腰の脇の出っ張りやら、肩が痛い。

そこでアレがほしいというわけです。

綿のやつだと、すぐ汚くなるし凹むしで、やっぱ空気入れるタイプが‥。

そもそもアレって、ソー○専用品?ちがいますよね。

ホームセンターかなんかで買えますよね?

今度、買いに行こうかな。

でもあんなのが壁に立てかけてあったら、絶対誤解されますよね。

「えぇ!?デリバリーとかあるのぉっ!?」

‥みたいな。


  2011年10月10日(月)

最近なかなか忙しくて、製作に手がつけられないです。

ので、今日も余談だけです。



余談1

先日、一平ちゃんの辛とんこつなんとかかんとかってやつが上手いといいましたが‥。

‥。

朝、ご飯とソーセージと目玉焼きに加え、この辛とんこつを味噌汁代わりに朝食にしたんですが

カップ麺のお菓子っぽさが妙に際立ってしまって

正直まずいとさえ感じてしまいました。

しかも1日引きずる。

それ以来買っていません。

そんな味覚が一回り成長した私が自信を持ってお勧めできるカップ麺があります。

”太麺堂々”の黒いやつ

これは本当においしいですよ!

毎日食べてます!(誰かドッサリ送ってくれないかなぁーっ!)

一平ちゃんの辛とんこつなんとかかんとかより20円ぐらい高いですけどね‥。


余談2

そろそろ”ふいんき”は雰囲気の正式な読み方として認められてもいい気がする。

”ふんいき”って言いづらくてしょうがない。

思わず、敬遠してしまう。

変わりつつある言葉を、やたらと間違いだ何だと騒ぎ立てる風潮は、何とかならんもんだろうか。

間違えてる人間が多数派ならば、もういいじゃないか。


  2011年10月5日(水)

最近なかなか忙しくて、製作に手がつけられないです。

ので、しばらく余談だけでいきたいと思います。



余談

イカ娘2期始まりましたね。

火曜日か〜。

良い配置だ。

2期も安定して面白かったです。

1期よりも良く動いていたんじゃないですか。(1話だからかな?)

ただ‥コメントでも散々言われていましたが‥OP‥。

曲がおとなしすぎる。全然高まってこない。

なんであれにしたんだ‥。

曲をアレにするならするでまあいいとして

それに合わせてOPの映像もおとなしいものでよかったんじゃないかと。

‥音と映像合わせる難しさはジャンルは違えど多少は分かるので

あんまり強く主張できませんが。

OP曲はもっとはじけてほしかったです。

いっそ意外性をねらって子門さんに歌ってもらうとか。

‥‥

‥ああ、いや、それぐらいはじけてほしかったということです。



素人には分からないこだわりとか事情とかが、きっとあるんでしょう。

しかし、本編が良い感じなので全然問題ありません。

これからも、イカ娘2期楽しみです。


  2011年10月3日(月)

おお!一日あたりの訪問者数が20倍になってやがる!

Shunt666さん、ユータローさん&キヨシさん ありがとう!

さて‥

このままほって置くと、結局もとに戻ってしまうわけですが‥

どうしようかな。

前々から気になっていた製作者さんたちに、相互リンクのお願いにでも行こうかな‥

‥それはやり方が汚いな。

毎日流行りもののキャラのドット打って‥

‥しんどい。

エロ‥

‥。

やっぱり、キャラ製作者的にはキャラで勝負するのが正しいですよね。

一日あたりの訪問者数が二桁に落ちるまでにe-radaをなんとかしよう。



余談

私はニッチン食堂のスパゲッティーが好きです。

そろそろ出回る季節だな〜。

なんて思っていた矢先、行きつけのスーパーに出現!

喜び勇んで買おうとしたら‥

パッケージに、 鼻の穴のでかいドヤ顔 がへばりついていやがる。

食べたいけどっ!

買いたくないっ!

結局、ちがうカップ麺買いました。

そのカップ麺の中のかやくは後のせタイプ

しかし、スライスねぎ&ひき肉&卵(全部乾燥)を

あとのせにする必要性‥みたいなものはあるのだろうか?

けち付けましたが、かなりおいしかったので定期的に買う予定です。

たしか、一平ちゃんの辛とんこつなんとかかんとかってやつです。



もしうちのサイトが有名ブログだったら

こういうこと書くと企業からどっさり送られてきたりするのだろうか‥?

ドヤ顔が大量に送られてきたら、パッケージ破り捨ててご近所さんに配ろうかな。


  2011年9月30日(金)

2011年9月27日(火)余談1の続きです。

え〜となんだっけ、ポアンカレ予想の解説の途中でしたっけか

‥‥

‥製作スタイルの話です。

目標とするクオリティを低めにしておいて、短期間、低クオリティで完成させてしまう。

それで満足いったらそこでおしまいにして

もっと高めたいキャラはもう一段上のクオリティを目指す。

このスタイルでいけば、モチベーションを落とすことなくやっていけるのではないか

作りたいけどあきらめていたキャラにも手が出せるのではないか

と思うしだいでございます。

自分で言っといてなんですが、このやり方は何か好きじゃない。

体が4つぐらいあればいいのに。


余談2

余談でもなんでもないんですが

\アッカリーン/の声もうちょっと大きくしてから入れるべきだったかもしれない。

ちょっと聞こえづらい。

あと、長さが動作に合っていないので、それも直さなくては。

それから、もうちょっと種類を増やしたい。

増やしたいんですが‥

なかなか欲しい声がなくて‥

っていうか‥

セリフが少なすぎるんだよおおおおおおっ!!!!

2期に期待ですね。

2期あるといいなぁ‥。


余談3

私のキャラにはreadme.txtが入っていません。

実はですね、理由があって入れていないのかといえば

全然そんなことはないです。

初めて作ったキャラT-H-M-Aを公開したときに

したときにというか‥あれ仮公開みたいなもんだったんですよ。

それで、きちんと仕上がって公開する際にreadme.txtを入れようと

漠然と考えていました。

けど‥”きちんと仕上がって”この状態がどういうものなのか

だんだん分からなくなってきてしまってずるずると‥

そういえば

改変とか、転載とかキャラに関する利用条件みたいなものを

きちんと明言していなかったのですが

良い機会なので明言します。

自己責任の上でならどう使ってくれてもかまいません。

「オレが作りました!」って言って自分のHPにそのまんま載せてくれてもかまいません。
(何この糞キャラ‥完成度低っ!なんて煽りに行くかもしれませんがw)

スプライトを適当に抜き出して使ってくれてもかまいません。

本当なら、私が責任持ちます!パーッと使ってくれ!

ってやりたかったんですが

1〜10まで全部自分で作ったキャラではないので、そうもいきません。

その点、\アッカリーン/はすごく惜しかった。

効果音、キャラのドット、エフェクトに至るまで全て自作。

ところが声が‥どうにもならなかった。

そもそも良く考えれば、キャラのはんけn

もういいや、やめよう

いつかオリキャラとか作ったら

「私が責任持ちます!パーッと使ってくれ!」

このセリフ言いたいな。


余談4

シュタインズゲートも終わり

ゆるゆりも終わってしまった。

寂しい‥。

月曜日は 黄金バット

金曜日は 森田さんは無口。

ここにイカ娘が加わるとして‥(何曜日だろう?)

もう1っこほしい。


余談5

何かもうちょっと書きたいことがあったような気が‥

まあいいや、思い出したら書こう。


余談6

思い出した。

\アッカリーン/で落ちめな当サイトを盛り返す。

\アッカリーン/は私にとっての勝利の女神にきっとなってくれるはず。

キャラ製作者にとっての勝利って何なんでしょうね?

まあ、そんなことはどうでもいいんですが

うちのサイトの閲覧数の右肩下がりっぷりがヤバイ。

来月の中ごろにはマイナスになるんじゃないかってペースです。

しかしここは\アッカリーン/が、勝利の女神が何とかしてくれることでしょう。
(色々引っ張ってきてくれるといいな)

キャラ製作者にとっての勝利 = 閲覧数の上昇

ではないことはわかる。

キャラ製作者にとっての勝利 ∋ 閲覧数の上昇

かな?

私としてはしっくりきます。



  2011年9月27日(火)公開

皆様はじめまして。

\アッカリーン/の製作を担当した"yesterday"と申します。

今回!初めてのキャラ製作ということで

ドット、調整、等々つたないところが多々あると思いますが

是非ダウンロードしていってください。

感想やバグ報告お待ちしておりま‥

‥え?

寒い?イライラする?

風邪ですか?お大事にしてください。


*キャラのお話*

\アッカリーン/はですね。

完全に、ワンチャンキャラですよ。

性能を低めに作ったつもりだったんですが‥

ヒット数での補正をまったくつけなかったものですから

永パや即死コンがあります。

けど‥そこまで強くはないんじゃないかなー‥‥

なんて思います。

ちなみに効果音は全部手作りです。


*今後の予定*

性能的にはもう変更はしない予定です。

ドットの打ち直しと、音声の追加、演出の見直しがメインです。

それから余裕があれば、娯楽部の他の面子が大活躍する

\アッカリーン/裏(方)モードとかつけようかなと思います。



余談1

苦節1ヶ月!

やっと完成しましたよ。

なんとか間に合いました。

間に合いましたが、製作期間が短かったため

あんまりクオリティ高くないです。

しかし、1ヶ月でなんとかなるもんですね。

こうやって一通り作ってしまって、後からクオリティを上げていき

満足する出来になったら

実はオレ(Yes)が作ったんじゃーい!!

って製作者名をこっそり変更するスタイルはありかもしれな

‥‥



もうだめ‥眠い

余談の続きは明日書こう。


  2011年9月26日(月)

‥?

アレ?

明日じゃないか。

明日で最終回じゃないかぁぁぁぁぁっ!!

‥ってことは

締め切りも‥明日‥。



一応ですね。

あと、挑発、開始前、やられ、タイムアップ負け、etc

に加えて、声入れるだけです。

だけっていっても声入れるの結構しんどい‥。

何故いつもこうなんだ‥。

余裕しゃくしゃくで間に合うはずだったのに‥。

イントロとかその辺はざっと終わらせてしまおう。

声入れるのに全力を注ぐことにします。



そういえば。

11話見ましたけど

あかりちゃんは特撮好きなのだろうか?

もっと早く知ることができたなら

それらしい演出も入れることができたのに!

もったいない。


  2011年9月18日(日)

・お団子 作成中

もうちょいでお団子の基本動作終わり

そうしたら、次は攻撃動作だ。



なんだか、アッカリーンを作っていてデジャブを感じると思ったら

キャラの構成が糸子に似ている。

それで思い出したんですが、糸子のヘルパーに投げ無敵をつけていなかった。



大量のアッカリーンにお団子をくっつける作業は

さながらライン工のようでした。



  2011年9月17日(土)

・お団子 作成中

失敗した。お団子の処理失敗です。

もう‥

お団子ぐちゃぐちゃ。

でも、もう時間がないのでこのまま突っ切ります。

そのうち直しますよ。


追記

やっぱお団子の処理方法を変更します。

時間を無駄にしてしまった。


  2011年9月16日(金)

・必殺技1コ完成

・超必殺技3コ完成

超必はまだ少し仕上げが必要です。



ストライカー作りたかったんですが

たぶん間に合わないので、公開までに組み込むのは中止

私生活が忙しくなってきてしまいました。

(‥う、嘘じゃないですよ。)

公開後の最初の更新で追加します。



余談

最近、料理してないな。

自分で作ったカレーの味が恋しい。

実際に作って食べると、たいしたことないんだろうけど。


  2011年9月15日(木)

・必殺技2コ完成

あと1個



ゆるゆり どうやら19日で最終回みたいですね。

だとすると私にとっては27日が最終回になるので

締め切りはここですね。

ストライカー作るの間に合うかな?

20日までに本体を仕上げて、1日1個ストライカー‥

ちょっと厳しいかも。



  2011年9月13日(火)

・キョウハナニモヤッテマセン

製作も中盤に差し掛かってくると

自分が作ったものに慣れすぎて

そもそも、いったい何を作っていたのか分からなくなりますよね。

T-H-M-Aなんかまさにそれですよ。



ちょっと‥

ストライカーをつけようかな。

あんまりストライカーつけるの好きじゃないんですが‥

ちょっと‥つけようかな。

好きじゃないとか言っておきながら、e-radaにはストライカーつける予定です。

で、このキャラに付けるストライカーは、\アッカリーン/に縁もゆかりもないキャラなので

目障りだと感じる人も少なくないと思います。

だから、Varをつかったonoffのスイッチ式にしてデフォルトでoff

説明書にも載せません。

のでスイッチの入れ方をここに書いておきます。

akkarin.cnsの一番下の type = VarSet var(30) を 7 にしてください。

(今後このスイッチに変更がある場合はこの記事をこっそり変更します。)

各ストライカーの簡単な説明もその近辺に載せておきます。

なんでこのメンツなの?って疑問が出るかもしれないのであらかじめ答えておくと

ニコニコ動画で毎週楽しみに見ている(見ていた)アニメの主人公格です。

(家のテレビちょっと前に壊れちゃったもんですから、ご飯食べるときにニコニコ動画でアニメ見るんですよ。)

(おかげでアニメ見る習慣が復活してしまった。リアルではもちろん秘密ですよ。)

もうね‥我慢の限界です。

格ゲー化妄想が、mugenに入れたい欲が、爆発しそうなわけですよ。

しかし全部作るなんて無理です。私はどっちかっていうと

今はまっているものより、思い出深いものキャラ化したいと思っています。

でもちょっとでいいから、発散したい

そこでストライカーというわけです。

どいつもこいつも濃いから、控えめに作らないと\アッカリーン/が食われるおそれがある。


  2011年9月12日(月)

・効果音 完成

・調整 完了

なんだか、効果音作るの上手くなった気がする。

マヌケな効果音ってすごく作りやすい。

次はコマンド技だ。

必殺3つに超必2つです。

使い回しが結構多いのでたぶんすぐ終わる。

そうしたら次はお団子です。cnsがめんどくさそうです。




余談

なんか書こうと思ったんだけど‥

忘れちゃった。

そういえば最近、サイトを引っ越したでしょ。

そのせいでいろんなところからのリンクが切れちゃったから

今、1日あたりのアクセス数が引っ越し前の半分くらいですよ。

安定して2桁!

全盛期は今の7倍くらいあった。

\アッカリーン/をリリースしたらちょっとは盛り返すだろうか。

たぶん気のせいだとは思いますが、私がHP出したころに比べて

mugen界の人口が減った気がする。

もしかしたらこの業界って、人の寿命みたいなものが短くて

近しい人たちが他界していったがゆえに、私の周りに人がいないだけかもしれない。

いるところにはいるんだろうな‥。たぶん。

なんだか寂しいというか不安だ。

最近変化を感じるのがつらい。



  2011年9月10日(土)

・投げ 空ダ ガーキャン 完成

やっぱ投げは苦手だ。



余談

しょーもない上に、わかる人にしかわからない話なんですが

こう‥、ファイルをダウンロードしようとするじゃないですか。

大概、ぱっと見4つぐらい選択肢があって

でも実は6択ぐらい

そのうちの1つが正しいわけですよ。

実質6択であることを承知の上で一つづつ選んでいって

最後の1つになるまで正解を引けないとき

自分はなんて運がわるいんだ!

って、思っちゃいますよね。



最後の1つになるまで正解を引けない確率は

5/6*4/5*3/4*2/3*1/2 = 1/6

一発で正解を引く確率と同じ。

一発で正解を引くことも、考えてみればちょくちょくある。

運なんて、気の持ちようですね。


  2011年9月9日(金)

・やられ 完成

・大小ポトレ 完成

あと、投げと、空ダと、ガーキャンつけたら

効果音付けて整えたのち

コマンド技作ろう。

イントロやらなんやらは後回しでいいや。


 2011年9月7日(水)

・通常攻撃 全部完成

キャラ性能の話ですが

主人公らしく波動昇竜、それをだいぶ控えめにして ”特徴がないのが特徴”

な感じにしようと思ったんですが

どうも、そうはならなさそうです。

そういえばアニメは1クールで終わりかな?

それだと、間に合うかどうか微妙だ。



 2011年9月5日(月)

・屈み弱攻撃完成
・ヒットスパーク完成

順調。



余談1

あー。世の中間違ってるよなー。

権力がほしい。

もしくは!

何が起きてもダメージを受けない屈強なハート。

腕力も知力もやくにたたないよ‥。



余談2

ゆるゆりの中だと あやのちゃん が好きです。



最近、書くことがなくて日記を読み返したとき寂しい。


2011年9月4日(日)

・ガード完成
・立ち弱攻撃完成

被ダメージ描くのつらいからもう攻撃動作作ることにしました。


2011年9月3日(土)

・立ち絵打ち直し + その他色々

あとは 被ダメージ と ガード で必須動作終わりです。

‥それが大変なんですが。



2011年9月1日(木)



作りたいと思います。

放送が終了するまえに完成させます。

ドットもアニメーションも中身もそんなに凝ったものにはしないです。

シンプルシリーズ第1弾!

みたいな‥そんな感じです。

あまり期待せずにまっていてください。



余談1

最近、ニコニコ動画でアニメを見るんですが

やっぱいいですよね。

毎週楽しみな番組があるっていうのは。

生きる活力になります。

月曜日は 黄金バット

火曜日は ゆるゆり

木曜日は シュタインズゲート

金曜日は 森田さんは無口。

幸せです。


inserted by FC2 system