E- radaの制作日記

EME2.JPG - 38,629BYTES

絵師;行段逆KATASU さん

このキャラがなんであるかは明言しません
チキン野郎ですね。僕

皆さんで自由に解釈してください
あなたの解釈が正解です

どんな解釈でも僕は文句を言いません。
皆さんの解釈に乗っかります。

予定
 
2018年中にはクオリティはさておき公開する。

A 完成
B 一応完成
C 下書き
D 手つかず


B

大ポトレ

A

小ポトレ

A

立ち

A

屈み(移行)

A

歩き

A

ジャンプ

A

前ダッシュ

A

後ダッシュ

A

空中前ダッシュ

A

空中後ダッシュ

A

立ちガード

A

しゃがみガード

A

空中ガード

D

勝った

D

試合前

C

通常やられ

C

ふっとびやられ〜起き上がり

C

ぴより

C

5□攻撃

C

5△攻撃

C

5○攻撃

C

2□攻撃

C

2△攻撃

C

2○攻撃

C

j□攻撃

C

j△攻撃

C

j○攻撃

C

投げ

C

レッグカッター

C

グランドアーム

A

ウェイブカッター

C

レッグスピン

C

ディバイダー

C

フライングアーム

C

トルネードハンド

C

レイカウント

C

ダークビースト

D

原作入力

D

 連殺

 

制作日記     
2018年4月16日(月)

今日の日記は動画にしてみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33059938


2018年1月30日(火)

お久しぶりです。
3年半ぶりの更新ですね。
実はちょこちょこキャラ制作やってまして
e-radaに関しては、体験版ぐらいならもう出せそうなところまで来ています。
そんなわけで、制作途中でもなんでも今年中には公開しちゃいます。
よろしくお願いします。

結構使っていて面白いキャラになってますよ。
何気なく気分転換にmugen点けて遊ぶとき
T-H-M-Aや糸子やあかりちゃんはあんまりつかわないんですが(レイとか牙刀とか使って遊んでました。)
e-radaはついつい使っちゃう面白さがある!
楽しみにしていてください。
ただ動画映えはしなさそう。(地味なので)

あと原作リスペクト度合としては自分の中のイメージ重視です。
いつものことですね。
こんな感じ↓




余談

最近、提督業もすっかり廃業して
フレンズでもなくなり(東武の放送はまだまだ見ていますが)
製作者もぼちぼちで
じゃあ何やってるかというと‥
そらとも と 歌劇団 やってます。
ニコニコ派の私がyoutubeでアカウントとって
チャンネル登録しちゃいましたよ。
この2人の放送を糧に、制作頑張っている感じです。


ログ

予定の方メンテナンスしたので
古いのを残しておきます。
”2013年4月1日には体験版なりβ版なりをだす" 大嘘でしたね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2013年4月1日には体験版なりβ版なりをだす

S 完成後手直し完了
A 完成
B 一応完成
C いまいちだけどまあ完成
D 下書き


 

大ポトレ

 

小ポトレ

S

立ち絵

A

立ち

 

振り返り

 

屈みながら振り返り

 A

屈み移行

 

屈みアニメ

A

前に歩く

A

後に歩く

 

後に歩く(移行)

D

垂直ジャンプ

 

前ジャンプ

 

後ジャンプ

 

2段ジャンプ

 

ダッシュジャンプ

 

ダッシュ

 

バックステップ

 

空中前ダッシュ

 

空中後ダッシュ

 

立ちガード

 

しゃがみガード

 

空中ガード

 

勝った

 

試合前

 

ガードスパーク

 

打撃ヒットスパーク

 

斬撃ヒットスパーク

 

くらい上

 

くらい下

 

くらいしゃがみ

 

ふっとびやられ

 

起き上がり

 

スリップやられ

 

スリップやられ→起き上がり

 

ぴより

 

5□攻撃

 

5△攻撃

 

5○攻撃

 

2□攻撃

 

2△攻撃

 

2○攻撃

 

j□攻撃

 

j△攻撃

 

j○攻撃

 

6△攻撃

 

4△攻撃

 

3○攻撃

 

地上投げ

 

空中投げ

 

レッグカッター

 

グランドアーム

 

ウェイブカッター

 

レッグスピン

 

ディバイダー

 

フライングアーム

 

トルネードハンド

 

レイカウント

 

ダークビースト

 

連殺ゲージ

 

エーテルゲージ

 

リグ・ダーム

 

ルド・フィスト

 

レイ・アルオム

 

エラ・ジスト



2014年7月21日(月)

5○攻撃作成中

なぜこのキャラはこうも書きづらいのか
首回り隠れていると描くの楽かなと思ったら
逆に難しい。
描きあがってみてバランスが変なことにようやく気付く感じ。


2014年5月12日(月)

気が付けば2年も放置してしまった。
まだ再開の目処は立っていません。

ところで

買いましたよ。

再販されたゼノギアスの設定資料集

まだ読めてないですが

満足感が半端ない。


2012年3月28日(水)



すみません。

2012年4月1日に体験版だせません。

無理。

全然間に合わない。

Yes「もうこうなったら‥。責任をとって、キャラ製作者を辞任します!」

yesterday「いやいや、Yesさん‥。それは誰も得しない選択ですよ。」

Yes「しかし‥。」

yesterday「きっちりキャラを完成させれば、皆さん許してくれますよ。」

Yes「そうですね。それでは職務を全うすることで責任を果たしたいと思います。」

yesterday「たちの悪い政治家みたいな発言ですね。」

Yes「(イラッ)そうですね。っていうか貴様はキャラ製作しなんですか。」

yesterday「僕もYesさん同様いそがしいんですよ。体が2つあればいいのに‥。」

Yes「まったくですね。」



今後の予定ですが

一からドット打つのは精神的にかなりキツくて

まず、取り掛かろうって気が起きないので

ほぼ完成状態にある糸子(仮)の仕上げを、ちょくちょく進めていこうと思います。



余談1

初代 40話まで見ました。

レギーネいいよね。これどんな終わり方するのか想像しがたいですね。

3人倒して終わりじゃ地味だし‥。

やっぱりジャアクキングは復活するんだろうか。

SS 40話まで見ました。

アイドル咲、ニュースキャスター咲、可愛かったけど

全然似合ってなかったです。

キントレスキーは上手くすれば仲間になりそうだよな〜。

5 41話まで見ました。

37話がすんごく面白かった。

もちろん37話以外もすんごく面白いですよ。

フレッシュ 40話まで見ました。

せっちゃんはすっかりフォロー上手になりましたね。

せつなとラブで、ふたりはプリキュアみたいになってるから

みきたんとブッキーの扱いが最近モブのようだ。

そのあたりスイートは上手くやったよな〜。

それから、ノーザ。

ウエスターたちのことを君付けで呼ぶのなんかいいですよね。

ハートキャッチ 37話まで見ました。

次回たぶんパワーアップ

闇つぼみ。似合ってなかったですね。

ゆりさんがなんとなく丸くなってきた気がする。

スイート 37話まで見ました。

36話すごかったですね〜。

お父さんのみぞおちに、全力で拳をぶち込むアコちゃん。

ゾッとしましたね。

あそこで殴るか。しかも「大好き」っていいながら

37話でもとに戻った。お父さんですが

思ったとおり、親馬鹿でしたね。

おいたんを思い出します。

スイートは全然面白さが失速しないですね。

むしろ加速してる。

スマイル 8話まで見ました。

キャンディinみゆき いいですね。

もうあのままでいいんじゃないかな。

そろそろ喧嘩回ですね。

憂鬱だ。しかし、スマイルならサラッと終わらせてくれると信じてる。

あれ?もしかして今回のこれ喧嘩回だった?



余談2

ゴッドマジンガー終わっちゃいましたね。

寂しいな。

ど根性ガエルか、風味がルパンとかぶるな。

続きものがいいな。


2012年3月19日(月)

・してぇ‥。キャラ製作してぇ‥。

どうも3月の頭に引いた風邪を引きずってまして‥

むこうの作業も終わらんし‥



余談1

そろそろゴッドマジンガーも最終回ですね。

そういえば昔

空から大量の剣が降ってきて、orzこんなポーズのオッチャンが

味方に首の辺りをブスリとやられる。

みたいなアニメを断片的に覚えているんですが

これもしかして、ゴッドマジンガーだったのかな〜?

って思っていたんですが

そうでもなさそうですね。


余談2

プリキュア大体35話まで見ました。

初代は話がわりと単調ですね。

初代の2人の関係はなんだかカッコイイですよね。

いかにも親友って感じで。

SSは初代の2人と比べると

普通の人ですよね。

あといまさらながら、咲は顔がまんまるだな。

この2人はなんだか甘々ですよね。恋人のごとく。

28話はすごかったですね〜。

あとSSは
次回予告が好きだ。

5は安定の面白さです。

もう戦闘パートいらないぐらいです。

31話は新鮮なのぞみが見れてよかった。

フレッシュはせつなが目立ちまくってますね。

あの、アイス食べられちゃってタルトに詰め寄るシーンは

すごい迫力でした。流石もとナイトメア。

あとmktnの完璧(笑)っぷりに拍車がかかってきましたね。

どっちかっていうと(笑)の比重がでかいです。

でも私はそんなmktnが大好きです。

ハートキャッチはムーンライトが仲間になりましたね。

メチャクチャ強い。

ムーンライトを歴代最強に押す人の気持ちがよく分かる。

他の3人の影が薄くなってきましたね。

スイートはミューズの正体がようやく割れましたね。

それはさておき、エレンがカワイすぎる。

すっかり天然ボケキャラになってしまって‥。

「やっかましいわ」って突っ込んでいたころが懐かしいですね。

あと和音ちゃんがモブキャラの中じゃ浮きまくってますね。

早くプリキュアに変身しろよ。

スマイルはこれすごく面白い。

私の中ではワンチャン5越えありうる。

7話も面白かったですね。

れいかさんのあれすごかったですね。

富士山を秘密基地にしようとしたあれ。

あの性格であの見た目で、グレープジュースを抱きしめてはなさないかれんさんといい

青キュアはみんな良いキャラしてますよね。


2012年3月9日(金)

もう‥あの‥あれ。

最近むこうのアレが行き詰っているもんだから

なっかなかキャラ製作できない。


余談

プリキュア、24話まで見ました。

セイレーンいいなあ。可愛い。

スイートはOPEDが変わりましたね。

フレッシュではせつなが仲間になりました。

せつなが大人気な理由が分かってきました。

しかし、私としてはセイレーンの方が好みです。

イースとの決着回は完全に少年漫画でしたね。ラブさんマジかっけー。

SSは薫と満が死んじゃったよ?どうすんのこれ?生き返るよね?

咲舞の凹みっぷりはもう見てられないですよ。

5はミルクが出てきました。あの小動物腹立つわー。

あとギリンマくんが殉職されました。

ハートキャッチは会長が仲間になりましたね。

どの作品も、仲間参入イベントやら、大物撃破やら

重い話を乗り越えたので、次からはちょっと明るい話ですね。

放送時期的に夏なので、水着回ですかね。

そういやスイートは海に行ったのに水着なかったですね。


2012年3月2日(金)





本日のプリキュア日記

18話まで見ました。

「初代」

キリヤ君がゆれてますね。

あとそれから、話に聞くほど百合百合な感じではないですね。

「SS」

舞ちゃんは人間ができとるな〜。

みのりちゃんと、薫が出会いましたね。

よくロリコン扱いされる薫お姉さんがこれからどうなるか楽しみです。

ついでに満とメロンパンも出会いましたね。

「5」

どのシリーズも例外なく面白いプリキュアですが

これだけ群を抜いて面白い。

ドリームがアホなわりにリーダーを結構上手くやっているんですよね。

「フレッシュ」

プリキュアが世間に認知されているのが斬新ですね。

ベリーソードが全然ソードじゃない‥。

敵の幹部が愛らしいですね。

イースはプリキュアになるみたいですが

なんだか敵が可愛そうだ。

「ハートキャッチ」

重い話が多い。

私はこのシリーズが一番苦手だ。

特にカンフーの話なんかもう見てられなかったですよ。

トラウマが‥

「スイート」

結局ミューズはだれやねん。


2012年2月27日(月)

すまねぇ‥。とても間に合わない。3月中には何とかしますので

‥許して。


余談

10話まで見ました。

話数にすると63話です。結構見たな〜。

あ、別にプリキュア見てるから製作が遅れているってわけじゃないですよ。

どれも面白いですね。

どれも面白いですが、若干劣るのがハートキャッチと初代です。

ハートキャッチは月光とダークがようやく出てきたとこだし

初代はようやく名前で呼び合うようになったし

これからですよね。

8話近辺で結構、喧嘩回があって見ていて辛かったです。

あの仲の良い咲舞ですらあやうかったですからね。

舞の目が影で隠れて、時計の針の音が響くシーンは怖かったです。

そんなときは普段から喧嘩ばっかりのスイート組が癒しですね。いつもどおりですから。

ただ、たまに喧嘩しないかと思ったら二人仲良くゴリラと化していました。

フレッシュはブッキーとイタチさんが入れ替わる回が面白かったです。

しかし克服しちゃったのは残念だな。

カオルちゃんは相変わらず良いキャラですね。いったい何者なんだ。

完璧(笑)さんも相変わらず完璧(笑)さんでした。これ最終回になるころには(笑)は取れるのだろうか。

フレッシュの衣装はなんだかドキドキしますよね。

5はコマチとカレンのやり取りが面白いですね。

そしてナイトメア側の妙にリアルな大人なやり取りが良い。

5はすごく面白さが安定している。どの回も面白い。

あと5人組で4人が大食いって設定もなかなかないですよね。

あとスイートの敵のセイレーンがデレそうになる自分と葛藤しているところです。

次回覆面のプリキュアがでるみたいですが、これは明らかに‥。

セイレーンは猫なところがいいですね。

ハミィは響奏が喧嘩しなくなりつつあるおかげで、本来の天然ボケキャラに戻りつつありますね。

初代とSSの2人がキャラかぶっている。なんて話もちょくちょく聞きいてましたが

見て見るとだいぶちがいますね。

確かに第一印象でなら似てなくもないですが

一話見終わった地点でだいぶちがうのがわかります。

まず大きく違うのがボケと突っ込みが逆ですよね。

初代はなぎさが結構しっかりした性格で、ほのかがなんとなく浮世離れしているもんだから

なぎさがほのかに突っ込むけど(いやつっこむというより振り回される?)

SSは元気で行き過ぎるところのある咲に、常識人の舞がやさしく突っ込む(いやあんまり突っ込まないかも‥)

で、意外と舞ちゃんはノリがいいんですよね。協調性があるというか。

ので初代、SSそれぞれきちんと楽しめます。


2012年2月22日(水)

・‥あ〜‥。


余談

3話まで見ました。

初代はやっぱり戦闘シーンこってますね。見惚れてしまう。

ほのかのおばあちゃんは、いったい何者なんだ?もしやプリキュア経験者?

思わず続けて見たくなるのは、5とSS。やっぱ面白いよ。

なんでSSって不人気扱いなんだ‥。

それからブンビーさん絶好調ですね。今後の展開を考えると‥見てられないです。

SS組みってなんというか甘々ですよね。癒されるわ〜。

それに引き換えスイートの2人‥。こいつら怖い。見ていてドキドキハラハラする。

全然スイートじゃないじゃないか。

フレッシュも面白い。ドーナツ屋のオッチャン良いキャラしてるな〜。

ブッキーさんマジヒロイン。完璧(笑)。

スマイルは全体的に何もかもハイレベルですよね。戦闘のBGMかなりお気に入りです。

ハートキャッチはやっぱちょっと異色ですよね。えりか様良いキャラしてるわ。

これでスマイルは日曜までないから、しばらくは6作品か〜。


2012年2月21日(火)

・いや〜全然何にもやってない‥。こりゃ間に合わないな。


余談

プリキュアを全シリーズ1話から見始めました。

いや〜どれも面白いですね。

7シリーズもあるから1日1話ずつでも大変です。

1話を見た感想としては

やっぱSSだけ異様に強いよな〜。

そんでもってラブさんは適応力高すぎ。「あれ?これ1話だっけ?」状態ですよ。

それからスマイルプリキュアのみゆきは痛すぎる。のぞみさんとタイプが近いけど

あっちはもっと突き抜けてた(会話が成立しなさそうなほど)から、あんまりそうは感じなかったけど

もう‥見てるこっちが恥ずかしい‥。コレクターユイのゆいちゃん並ですよ。

ハートキャッチはやっぱ比べてみると作画が異色ですね。

ムーンライトが出たあたりまでは見ていたんですが、その後主役の2人は活躍できたんだろうか。

プリキュアシリーズはポツポツとは見ていましたが、きちんと全話見たことがありません。

特にフレッシュとスイートは少しも見たことないです。

そんな私が一番好きなシリーズはSSです。

ですが一番変身後の名前が思い出せないのもSSです。


2012年2月19日(日)

・ジャンプ D。一応これで‥


余談1

おねがいツインズの一挙放送見ました。

いや〜面白かったです。

なんとなく台詞回しがスクライドっぽかったな〜。

中原さんの「あああああああああああ(怒)」とか「ええええええええええ(驚)」

のなんていうかうなり声(?)いいですよね。

それから、なんとなくああいう主人公懐かしいですよね。

恋愛もののアニメはなんとなく避けてきましたけど

なかなかいいものですね。


余談2

ホームズの次ゴッドマジンガーかよ!

普通にマジンガーZやってくれればいいのに‥

一話見た感想ですが

なんかだいぶ漫画と話が違いますよね。

なんかもっとこう‥漂流教室みたいな話だったような‥。

でもって、主人公はもっとすれてたような〜。

「俺は生まれる時代を間違えた」みたいなこといってましたよね。

そうそう。遠足のバスごとタイムスリップして‥。

一人でタイムスリップだと、違う部分に面白みをみつけていく必要がありそうです。

なんか思ったより絵が綺麗ですね。


  2012年2月7日(火)

・ジャンプ作成中

なんかもう最近HPの更新もキャラ製作も億劫で億劫で‥。

何より文章を書くのが億劫で。


 2012年2月1日(水)

・ジャンプ作成中

そろそろ本腰を入れないと間に合わない。

しかしあと11項目か〜。

意外と少ないな〜。


余談

本棚を整理していたら

天地無用の小説が出てきた。

正方形で薄っぺらく、8センチCDがついてるやつ

何かのオマケかな?

プレミアとかついてないかな‥。


2012年1月22日(日)

・ジャンプ作成中

後ろ歩きは使いまわしで行くことにしました。


余談

”ひなぎく見参!〈一本桜花町編〉”の2巻買いました。

‥え?

これで終わり?

マジで?

これ完全にバッドエンドじゃないですか‥。

なんちゅう後味の悪さだ。

最後、何も知らずに、うれしそうな顔している雛菊さんが気の毒すぎる。

心が痛い。


2012年1月3日(火)

・後ろ歩き 作成中


余談

まもって守護月天!再逢

あ〜‥読み終わったよちくしょー。

重かった‥。

ほのぼのしているようでかなり重かったよー。

まほろまてぃっく読んでいるような気分だった。

この続きが見たい!

この再逢後の、お話を

ほのぼの路線で、ドラえもんのごとく延々やってくれい!

それから

アニメの守護月天を見たいんですが、ビデオがどこにも売ってやしない!

アニメの守護月天って前番組が遊戯王だったんですね。

遊戯王ってそんな昔からやってたっけか?

あ〜

次なに読もうかな

ひなぎく見参か‥(これもみねね先生なんですね。)ハンターハンターも読みたいな〜。

ハーメルンの続編が出ているみたいで、それもちょっと気になる。

でも重たいんだよな〜。話が。

あっ!ゆるゆり読もうかな。


2011年12月26日(月)

・歩き 完成

最近、私、まともにドットを打っていなかったので

腕が落ちているんじゃないかと

e-radaのデキはひどいものになるんじゃないかと

心配かけているかと思います。

しかし、安心してください。

バーン!


どうだーっ!

まだまだ私も捨てたモンじゃないでしょ。

え?

なんで二倍拡大表示してないのかって?

‥いや

まあ‥

いいじゃないですか

別に、拡大すると細かいところが全然上手く表現できていないがばれれちゃう、とか

全然考えてないんだからね!///



ちなみに、ちょっとブーツを細く描きすぎてしまったので

余裕があればそのうち修正します。

ああ‥あのひらひらをまた描くのか‥

後ろ歩きやりたくね−‥。

あと、後ろ歩きとジャンプができると

私の感覚では、ひと段落かなと思います。

基準は十字キーポチポチ押してキャラが消えないことです。


余談1

まもって守護月天11巻まで読みました。

いやあ、終盤だけあって重い展開が続きますね。

もうちょっと、ほのぼのとした日常がみたいな‥。

次からは

まもって守護月天!再逢

ですね。


余談2

ゆるゆりの声優で

高校生声優の大坪由佳さん。っていますよね。

高校生声優‥

すごいよな〜。

高校時代、自分のクラスメイトに声優がいるってどんな感じだろう

私が思うに、必ずしも幸せなことではないのではないか。と思います。

例えばこんな感じですかね



〜ポワンポワンポワン〜



俺の名はYes

高校生でアニオタだ。

ある日アニオタであることがばれてしまい。

色々なものを失ったが、代わりに気の合う親友を二人も手に入れた。

今では、アニオタである自分が誇らしい。

親友と、アニメ談義に花を咲かせる毎日を送っている。

そんなある日のこと

Yes(今日ふたりとも休みか‥)

Yes(弁当‥一人で食べるか‥)

キャーキャーワイワイ

エーユカチンッテセイユウヤッテルノースゴーイ


Yes(なんだ‥そんなことも知らなかったのか‥情弱どもめ。)

女子「おい。‥おい!キモオタ!返事しろオラっ!」

ガン!

Yes「あ‥はい‥」 (なんだようるせーな‥)

女子「ゆかちん、声優やってんだって。あんたオタなんだから知ってたでしょ。」

Yes「あ‥うん‥」 (‥‥)

女子「きしょっ!ねぇ、あんた声優とか好きなんでしょ。なんでゆかちんに話しかけないの?」ニヤニヤ

Yes「あ‥別に‥」 (え、なんなの‥)

女子「ねぇ、ゆかちん呼んてあげようか?本物の声優さんと話したいでしょ?」ニヤニヤ

Yes「い、いいよ‥別に‥」 (はやくどっか行ってくれ。)

女子「なんで?恥ずかしいの?呼んであげるって。おーいゆかちん。」ニヤニヤ

Yes「あ、あ‥」(おい、やめろって。)

ゆかちん「なーに?」

女子「ほら、こいつアニオタじゃん。ゆかちんちょっと話して上げなよ。泣いて喜ぶかもよ。」ニヤニヤ

Yes「‥」プルプル

ゆかちん「キュピーン♪京子でーす♪Yes君ゆるゆり知ってる?」

Yes「あ‥はい知ってます。登場人物に全然男が出てこない斬新な作品ですよね。ニコ生での公録も毎回楽しみに(ry

女子「ぷっははははwwww!こいつwwww何いってんのかwww全然わかんねーwwwwwwwwww!」

ゆかちん「もう♪何言ってるのかわからないよっ♪」ノシカカリ

Yes「‥」

Yes「ほ‥まう‥ろ

女子「は?」

ゆかちん「なーに♪」イジクリイジクリ カジョウナスキンシップ

Yes「惚れてまうやろおおおおおおおお!!!!!!!



〜ポワンポワンポワン〜



みたいなね。

う〜ん‥

どうだろう?

大坪由佳さんが天使だったなら‥

ワンチャンあるかもしれませんね。


2011年12月23日(金)

・歩き 作成中

ヒラヒラのせいで、後ろ歩きが前歩きの単純な逆回しじゃ、成立しなくなってしまった。

なんてこった。


余談

キャッツアイいいよな〜。

「買い物行くけど付いて行きたい?」ってセリフがなんともいえん。

今のアニメに足りないのは、リアリティなんかじゃなくて

こういうトレンディドラマっぽさと

それがマッチする、画風なんじゃないだろうか。

それからトシはあんなポジションになって尚

男の矜持を失わないところに

コブラに匹敵する男らしさを感じさせてくれる。

私もせめてトシのようになれたらよかったんだけどなー‥。



男の矜持なんてざっくり言ったけど

う〜ん‥なんていうかな?

女性に劣っていることを、そうやすやす受け入れない心とでもいうんだらうか?
(みっともない?いやいやとんでもない!)

最近の主人公どもは、女性に劣る(守ってもらうポジションにある)ということを

受け入れ、じゃあ自分に何ができるか?

みたいな流れなわけじゃないですか。

さらに最近のになると、日常では劣っていることを受け入れている風な感じにしといて

いざって時に、じつは全然、劣っていなかったとこを見せる。立場逆転。みたいなね。

でコロッといくわけですよ。

そんでもって、悪党ならば女性でも容赦なく殴る。

それはちょっと‥

ああ、でもダイナミックプロの主人公どもは昔っから女性でも容赦なく殺っていたような‥。

まあまあ、反例は少なからずありますが‥



そういうことなんですよ!


2011年12月22日(木)

・歩き 作成中

あとはヒラヒラだけです。これが大変。


余談1

私の行きつけのスーパーで、お米を30分以上見つめている白人を見かけました。
(行きつけのスーパーって‥カッコつかないなー‥。)

あれはいったいなんだったんだ‥なんかの調査かな?

かくいう私は冷凍食品コーナーに30分以上いたわけですよ。

周りからは、なんかの調査かと思われ‥ってそんなわけないですね。

見た目って大事だ。


余談2

冷凍食品は、あるていど薬臭さがあるものですが

稀に、吐き出すか飲み込むか、迷うレベルのがある。

目玉焼きに卵の殻が入っているのを見つけたときのような

その後の食事に緊張感が‥こう‥生まれるというか‥。

アレなんとかならないものだろうか?


余談3

守って守護月天 3巻買いました。

あのちょっと脆い関係が、ドキドキハラハラして面白いですね。

そして‥

ああ、離殊

今回も可愛いよ離殊

ふくれっ面も可愛いよ離殊


2011年12月21日(水)

・歩き 作成中

いつおわるんだ?これ。



余談1

私はスパ王が好きです。

おいしいですよね。

スパ王は完全にインスタントの域を超えていますよ。

最近はナスの入ったミートソースの冷凍のやつがお気に入りです。


余談2

守って守護月天2巻買いました。

いや〜。シャオは完璧すぎないところがいいですよね。

そして、りしゅ!

やばいですね。

私の中の内なる獣が鎖を食い破らんとしている!

そう‥。

世間から必要以上に忌み嫌われる、アノ性癖が今まさに解放たれようとしている!



あ〜‥

もしこれ解き放しちゃうと‥

ドットの方向性が変わったり、演出がアレな感じになったりして

キャラ製作に影響が出るので‥

がんばって封印しておきたいと思います。


 2011年12月18日(日)

・歩き 作成中

‥順調ですよ?


余談1

みなさん聞きましたか?

ゆる ゆり二期製作決定だそうですよ!

いやったー!

いまから楽しみですね。


余談2

守って守護月天1巻買ったー。

いやーなんというか懐かしいノリですよね。

こう‥

悶えてしまいますよね。

面白かったです。

個人的にはベルダンディーよりシャオリンの方が好みです。

ペイオース様>りしゅ>シャオリン>ベルダンディー

こんな感じ

守護月天は確か昔アニメやっていましたよね。

OPだけ見てチャンネル変えていましたけど‥。

もったいないことしたな‥。


余談3

EXVS買ってやってみました。

↑↑コマンドできない

あと、ガードがとっさにでない。

ジャンプしようとすると視点切り替えやっちゃう。



がんばって練習しようかなと思います。


2011年12月17日(土)

・歩き 作成中


ああああああああああああああああ

ひさびさにやらかしたああああああああああああああああああ

作業中だったのにいいいいいい

パソコンがフリーーズしちまったああああああああああ

データとってねえええええええええええええええええええ!

おれの18時間がああああああああああああああ

しばらくは立ち直れそうもないう。


2011年12月10日(土)

・歩き 作成中


余談

森永ミルクココアソフトクッキー

というカントリーマームに似た食べ物があるんですが

上手い!

「どうせ擬似カントリーマームだろ?」

なんて思っていたら、予想外に上手かった。

これは定期購入しても良いレベル。

バレンタインにチョコ送る。なんて悪しき風習を生み出した憎き森永ですが

ことお菓子に関してはなかなか良い仕事をしてくれる。


2011年12月9日(金)

・歩き 作成中
とりあえず髪の毛は終わったけど‥。
今度はマフラーですよ‥。
いまだに、どう描いていいのかはっきり分からない。


余談1

いや〜。イカ娘第8話!

最高でしたね。久々にキましたよ!

こういうのがいいんですよ。

3つとも妙なシリアスがなく、恥ずかしい展開も無い。

この1週間はこのイカ娘第8話のループだけでいける!

その上安定のgdgd妖精s、黄金バット、ルパン、キャッツアイ

幸せだ!


余談2

寒い。

最近、寒くなりましたね〜。

どこが寒いかって。顔が寒いですよ。

ほっぺたが膨れてしまう。

こう‥。

顔用の防寒具がほしいですよね。

しかしどうしても銀行強盗みたいなデザインになるよなー。

普通の風邪引いたときようのマスクしかないかな。


余談3


近所のスーパーであからさまな電波ソングが流れてた。

なんというか、「オラオラ」っていうのが何度も歌詞に入っている。

どこの深夜アニメだろう?

結構好きだなー。

なんて思いながら店内を歩いていると

AKB48のポップが‥。

あー。

これかー。

いや‥

うん‥

で、家かえって調べてみましたけど

それに当てはまるものがない。

気になるな〜。

もし分かる人いたら、教えてください。

しかし‥

一般人にああいうの、うけるのかな?

だとしたら、ニョキニョキやら、キング・オブ・魔女っ子 妖子やらを

AKBに歌わして出したら、普通にヒットするんだろうか。


 2011年11月8日(火)

・歩き 作成中

12枚しんどい‥髪の毛ェ‥。



余談1

そういえば前の日記で、見るアニメがない

みたいなこと言ったじゃないですか

あれ、結局

ニコニコ生放送でコブラとルパンをタイムシフト予約で見るということで

ファイナルアンサーです。

ニコニコ生放送ってすごいな。こういうのやってたのか‥。

もっと早く気づいていれば‥。



ゆるゆりの声優さんの番組がけっこう面白い。


余談2

ぐだぐだ 妖精を見ていて思うんですが

あれ、ピ クちゃんがいなかったらすごくギクシャクしそうですよね。

でも、幼馴染でない3人組の関係だとそういうのあるかも‥

そういうとこ、変に生々しくて

良くできていますよね。



そういえば、
ぐだぐだ妖精には

不思議と親近感を感じる(感性があうというかなんというか‥)

何故だろう?

gdgd‥

ぐだぐだ‥

メンタルとタイ ムのルーム‥

精神と時の部屋‥

ア フレ湖‥

音声のないアニメーション‥

ん〜わかんない。まあいいか。

スタッフと年が近いのかな?

なんとなく、若い人たちで作っていそうな感じしますよね。

私みたいな。


  2011年10月21日(金)

・歩き 作成中

やはり歩きは12枚が一番やりやすい。


余談

ゆるゆりを見てからというもの、ラムレーズンが気になってしょうがない。

ので、今日ちょっと買ってきました。

‥高い。

中学生がこれを毎日食おうなんておこがましい、ってくらい高い。

味は値段に見合うだけの味でした。

おいしい!



 2011年10月18日(火)

・しゃがみ移行完成


余談1

イカ娘が深夜枠なのってもしかして

「海を汚す人類うんぬん」ってのがNGワードになっているから、なのではないでしょうか。

放送局がトー電にびびって‥みたいな。

汚い!俺たちのイカちゃんが、汚い大人の都合で深夜枠でくすぶっているなんて!

‥なんてね。

単純に枠がとれないか、採算が合わないからなんでしょう。

今、アニメを深夜以外で放送するのは難しそうですね。

内容的には、銀魂よりよっぽどむいているのに。

ちょっと前なら、19時ないしは19時半から放送して

ノートや、目薬、ふりかけ、等々のパッケージを飾れたかもしれないのに。

おしい。

深夜枠にもかかわらず、似たようなことがやれているってのはすごいですね。


余談2

gdgd妖精いいじゃないですか。

面白い。

月火木金の4つ埋まった。

木金が足しても20分いかないってのが‥

でもまあ、これ以上贅沢はいいません。

ところで、自分の好きな作品が評価されないのはもちろん残念ですが

普通に人気作品として扱われてしまうのも、ちょっと何ともいえない気分ですよね。


 2011年7月20日(水)

エフェクトどうしようかな。

透過やってみたいけど

明るいステージでほとんど見えなくなっちゃうのが‥

どうしようかな。

暗転のときだけ透過にしようかな。
 
 
余談

スーパーで、カルピス蒸しパンなんてものを見つけました。

蒸しパンにカルピスの酸味は合うんだろうか?



結構上手い。

どことなくお酒っぽい。


 2011年7月19日(火)

・しゃがみ移行 作成中

飽きてきた。攻撃動作作りたい。
 
 
余談

スジャータの100%パインジュースが‥‥いまいち‥。

されど、オレンジと混ぜると良い感じです。
 
 2011年7月15日(金)

‥ちがう。

動かしたのはキューティクルじゃなくて

それに反射した光です。
 

 2011年7月14日(木)

・立ち絵 修正

キューティクルを物理法則(?)にそって動かしました。

その他(主に髪)ちょこちょこ修正

‥このキャラ、髪さえちゃんと動いてれば他は雰囲気でごまかせるんじゃないだろうか。
  
 
  
余談

全然、格闘と関係のない、非戦闘キャラとでもいいますか

そんなキャラを、アイデア振り絞って格ゲーに落とし込むのも面白そうだな。と

ファントムブレイカーの助手を見ていて思いました。
 
もしやるとしたら誰がいいかな‥

浦安のキャラとか面白そうだな‥

いや、あいつら普通に闘えそうだな‥



闘わない(なさそうな)作品って意外と思いつかないものですね。
 
セロ弾きのゴーシュぐらいだなぁ。思いついたの。
 
 2011年7月13日(水)

・しゃがみ移行 作成中

もうちょい
 
 
 
余談

神様ドオルズのopがドストライクです。

久しぶりにはまりました。

けど‥本編は見てないです。

ぅおもしろく‥いや、趣味に合わない。

”らきすた”や”ファフナー”はop聞きたくて、チャンネル合わせて

ながら見してたら、はまった感じです。(特にファフナーはものすごくはまった。2話ぐらいで完全に)

今はテレビを見る習慣がなくなっちゃったせいで、そういう流れで‥

とはいかないですね。

たぶん、ちゃんと見ればそれなりに面白いんだろうとは思います。

あの、メチャクチャじゃない方のフタコイも、知り合いは酷評してましたが

それなりに面白かった。

シリアスなやつは見ると疲れるのでハードル高いですね。

その代わりにはまるとすごい。



こうやって敬遠してると、あとで後悔することになるのは

経験から分かりきってます。

ああ‥シュタインズゲート見ればよかった‥。
 

 2011年7月11日(月)

・しゃがみ移行 作成中

立ちアニメをmugenに入れてみました。

う〜ん‥いいんだか、わるいんだか‥。

 
 2011年6月8日(水)

・しゃがみ移行 作成中

このやり方自分に合ってる。

枚数を最小限にして、どこもかしこもアニメーションにすることで、よく動いているように見せるこのやり方。

モチベーションが全然違う。

師匠の立ちアニメなんか、ちょっと1枚直すと、大混乱しながら何枚も直して整合性をとるので、やってらんない。

けど、やらずにはいられない。

”さが”というやつですね。
  

 2011年6月5日(日)

・ニュートラルのアニメ 完成

 

これで、どうだああああああ!!!!

驚くなかれ、このニュートラルのアニメーションたったの4枚のドットで、できています。

そのわりにはよく動いていると思いません?

がんばりましたよ!

‥‥

‥おい、だれか褒めろ。

 

結局のところデザインはこれに落ち着きました。

極力シンプルに、基のデザインを損なわない

ギリギリのところに収まったのではないかと思います。
 

何枚か描いていて、だいぶ描き方がつかめてきました。

次はしゃがみ移行のアニメーションを作りつつ

しゃがみ絵を直したいと思います。


 2011年6月2日(木)

・しゃがみ絵 完成



髪の毛がねぇ、もうねぇ、ちょーめんどくさい訳でございますよ。

髪の毛もさることながら、マフラー。

角度が変わるとどう描いていいのやら全然分からん。

こうしてみると、左に比べてクヲリティ下がっちゃってるかも。(昔の自分に勝てない‥)

おいおい直していこうかな。

今はとにかく前に前に進めていこうと思います。

‥あ!

ヒラヒラ描くの忘れたorz

 2011年6月1日(水)

・立ち絵 パレットの整理完了+若干量産しやすいように修正

・しゃがみ絵 作成中


師匠、描くのに飽きてきたのでE−rada製作

E−radaは今までのキャラ製作の経験を活かして

コンパクトにすっきりまとめたいと思います。

性能は結構、見た目とは裏腹に使いやすいものになる予定です。



しゃがみ絵はなんだかレオナっぽいかな?

なんて思って、レオナしゃがませてみたら、全然似てなかった。

完成したら画像張りたいと思います。



まだ、描きなれていないせいで、やたら描くのに時間がかかる。

横から見たときあの髪はどう描きゃいいんだ。
 

2011 年4月3日(日)

日付を打ち込んでいて愕然としました。

もう‥2以上年前ですよ。

前回更新したのが。

E-radaを作るのを躊躇していた私を

BBSの書き込みで背中を押してくれたあの人はまだこの界隈にいるだろうか?



次に完成させるのはこのキャラです。

とりあえず‥

2012年3月1日には体験版なりβ版なりをだします。

ご期待下さい。

 

 
余談

最近、かすみ目っぽいです。

ドットが滲んでいらっとする。



2009年1月25日(日)

一枚描きました

EME00YJFVT5VGHGLIG,J0.JPG - 25,194BYTES

バレーっぽい


2009 年1月11日(日)

量産しやすいように
かつ
子供っぽく
立ち絵を改変しました。

EME00LIG,J0.JPG - 34,421BYTES

描くのがメチャクチャ難しい。

特にマフラーと髪

この先不安だ。

 

UOY0002.JPG - 23,166BYTES

なんだか僕の描くドット絵は

ゲーム画面に入れたときに映えないですね。

もっと輪郭をはっきり描くべきかなぁ・・


2009年1月9日(金)

E-radaを子供っぽい感じで作ることを決意しました。

子供っぽい感じでいこうとは思いつつ大人っぽい感じもすてがたい

なんて思っていたらなかなか決心がつきませんでした

これが決まらなかったせいで全然作業ができなかった。

現在、下の絵をもっと子供っぽく改変中

 

ここから余談

この前、10年ぶりぐらいにゼノギアスをプレイしました。

最後にセーブした場所は灯台

パーティーはフェイ・エメラダ・マリア(欲望まみれですね。)

当時を思い出しながらステータス画面を眺めていると

マリアだけステータスがおかしい

攻撃力、防御力、エーテルが主人公の倍以上ある。

なぜ?

と思いながらその辺を散策し、店に立ち寄ったときに思い出しました。

このゲームはドライブ(覚せい剤)を打つことでステータスを強制的に上げられることを

おそらくマリアはドライブの打ちすぎでこんなことになってしまったのでしょう

苺みたいになった左腕が容易に想像できます。

ただマリアのステータスをこんなふうに上げてもあまり戦力にならなかったような・・・・

当時の僕はいったい何を考えていたんでしょうね。

このセーブデータでプレイしていて一つ残念だった点があります。

それは

エメラダをすでに大人にしてしまっていた

という点です(か、勘違いしないでください大人というのは別に暗喩表現のアレを如何こうしたやつじゃありません)

おかげでE-radaの製作の参考にはなりませんでした。

 

もうひとつ余談

Wipを3つも出したにもかかわらず

新しくキャラ製作を始めてしまいました。

ドットはゲームから切り出しているので

おそらく1ヶ月ぐらいでできると思います。

・・・よくないですね。糸子には大変申し訳ないです。


2009年1月7日(水)

とりあえず製作を決意

しばらくは一枚絵を自由に描いていき素材を蓄えたいと思います。

EME00000R0000.JPG - 21,928BYTES


inserted by FC2 system