糸子(仮)の製作日記 
GAZOU.JPG - 13,762BYTES


制作日記


2008年12月10日(水)

スミマセン
糸子コウシンシテマセン

気分転換に糸子のドットいじるかぁ
なんて思っていたのですが
気がついたら違うもの描いてました。
(しかも描くのにものすごく時間かかった。糸子なら1アニメーションできてしまいそうなくらい時間かかった。)

EME00000R0000.JPG - 21,928BYTES

どろどろしたモーフィング的な絵は結構得意でした・・・
・・・・動かしてみたいな・・
いやしかし・・・


2008年11月11日(火)

音の調達

いい素材がたくさん手に入った。一部は師匠に使おう。


2008年11月2日(日)

糸子(仮)を作り始めてもう半年経ってしまいました。

一ヶ月もあれば完成するだろう

と考えていた半年前の自分に、この現実を突きつけてやりたいです。

今のところ完成度は10%〜15%ぐらい

完成は・・・・3年半後・・・?

・・・ウソだろ・・・ orz

体験版


2008年11月1日(土)

転ばされる動作完成

とりあえずあとは空中復帰か

ダウン中くらい動作完成

2


空中復帰12枚完成

転ばされる動作に1枚追加

ようやく一区切り

ITOKO05080R0010.JPG - 7,935BYTES

僕のお気に入りの一枚
これだけ浮いてる。


2008年10月30日(木)

アッパーを食らったような絵完成

転ばされる動作以外のRequird Spritesを登録

・・・あれ?昨日の訪問者数が普段の10倍・・・
と思ったら青色H号さんの作ったミスティアのAIが一日一キャラで紹介されてる。
なるほど、どうりで。
これは青色H号さんとユータロー&(or?)キヨシさんに感謝しないわけにはいかないですね。
ありがとうございます。

ちなみに当サイトの10月のキーワード検索
1位 青色H号
2位 mugen ドラゴン AI    (ドラゴンのAI人気ですね。大体毎日他のAIの二倍の集客力です。)
3位 前に歩く動作
4位 青色H号 mugen
5位 mugen 小野塚小町

となっております。
幽さんにも感謝
そして青色H号さんとドラゴンに 嫉妬 改めて感謝
・・・僕の名前は40位でございます。(かっちさんやクモ丸さんにも負けた!)

幽さんのとこの小町が待ちどうしい今日この頃です。

2


転ばされる動作製作開始
総数3枚

け、決して手抜きではないですよ。
この動作は枚数がコノぐらいのが見栄えがいいからこの枚数なんです!


2008年10月29日(水)

気分転換に大ポトレ作成
今日中には完成の予定

2


完成

ITOKO9.JPG - 27,974BYTESGAZOU.JPG - 13,762BYTES

・・・・・・ちょっと違うような。

・・・・どこが違うんだろう。目かな。

小ポトレも完成


2008年10月27日(月)

・・・なぜ。なぜあのとき(2008年8月17日)決断しなかったのだろうか

・・・なんてこった。

ハイキックが打てないじゃないか!

どうしよう。

・・・破り捨てるか。

スカート・・・。

あ!すっかり忘れていたけど

立ち動作完成


2008年10月26日(日)

立ち動作もうちょっとで完成

妥協と試行錯誤を重ねることで何とか形になった
小さいキャラに小さい動きをさせるのは難しい。
ドット一個分以下の範囲で動かそうとするとなんかもう・・・・メチャクチャだ!メチャクチャになる。
あまり気に入ったデキではないけれど僕の技量ではこれが精一杯。

副産物として挑発の動作ができてしまったけれど、ほんとに挑発らしい挑発になってしまったので
導入するかどうか迷うところです。


2008年10月25日(土)

立ち動作製作開始

なんてことだ!
せっかくスムーズにいっていたのに
ここにきて立ち動作のアイデアがさっぱり浮かばん!


2008年10月24日(金)

しゃがみくらい→復帰完成

使いまわしの部分が多いから2時間で完成。

Requird Spritesのアッパーを食らったような絵
これは使い回しがきかなさそうなので新しく描くことにします。
これができればRequird Spritesが全部そろう。

糸子のやられ動作が全部できたら、やられ動作の製作講座を作ろうと思います。
色々分かってきたので。


2008年10月23日(木)

立ちくらい→復帰完成

よし!よし!実にいい出来だ!
図らずも ふっとびやられ へのつながりがものすごく自然だ。


2008年10月22日(水)

立ちくらい→復帰 3枚清書

逆回しの方が動きがカッコイイ
ただそれだと、くらい動作に見えない


2008年10月21日(火)

立ちくらい→復帰 下書き完了 計8枚

頭部が全部(ふっとびやられ→バウンド→倒れ→立ち上がり)の改変だからすぐできそう。
これができると しゃがみくらい→復帰 もすぐできるかも。


2008年10月19日(日)

特殊ガードの記述を一から書き直した。
今度は上手くいきそうだ。

音の導入

ヒットスパークの導入
ドット絵を描かないと日記に花がないなぁ。

当面の目標

通常立ち動作
立ちくらい
しゃがみくらい
空中復帰
転ばされる動作

これだけ作って少し調整すれば
まぁ人に見せられる状態にはなると思います。
・・・・たぶん。・・・


2008年10月18日(土)

立ち上がり動作完成

動きが小さいため地味

寝違えて首が痛くて座っているのがつらい。


2008年10月14日(火)

立ち上がり動作
1枚清書

ITOKO05120R0030.JPG - 5,297BYTES

今週中には立ち上がり動作を完成させたい。


2008年10月13日(月)

立ち上がり動作
2枚清書

ITOKO05120R0020.JPG - 5,811BYTESITOKO05120R0030.JPG - 5,297BYTES

似たような絵ですけど部品の使いまわしは一切ありません
使いまわせそうで使いまわせなかった。

ノルマ達成
自分を褒めてあげたい。

絵に関して[下書き][清書]って表現はどうなんでしょう
詳しい方いましたら教えてください。


2008年10月8日(水)

立ち上がり動作
1枚修正

ITOKO05120R0010.JPG - 5,604BYTES

orzに似ている。


2008年10月5日(日)

ふっとびやられ→バウンド→倒れ
全部修正完了

苦労して完成させるとすごく上手くできているように見える。

合宿なんかで自分たちでつくった料理がなんかおいしい。
というのに良く似ている

苦労補正というやつだろうか。

2回目


立ち上がり動作
下書き完了 総数11枚

修正作業が大変そうだ。

T-H-M-Aの途中まで描いていた新しい超必のドット絵がどこにもなくて泣きそうになった。

こっちも早く完成させなければ。


2008年10月2日(木)

申し訳ありません・・・・・・。今日は何もしておりません。

明日・・・・。そう!明日。!

明日は頑張りたいと思います。


2008年10月1日(水)

ふっとびやられ→バウンド→倒れ
 2枚修正完了

判定枠は大雑把の方がきれいに見える。ような気がする。
しかしこの判定の付け方だと大きさが武器にならないかも。
まぁいいや。
強さは二の次だ。


2008年9月30日(火)

ふっとびやられ→バウンド→倒れ
 1枚修正完了

特殊ガードの記述を若干修正
なんか普通のガードのようにいかない
殴られて後ろに下がるやつがたまに発動しない


2008年9月29日(月)

ふっとびやられ→バウンド→倒れ
 二枚修正完了

だんだん雑になる。
この流れを断ち切らなくては。


2008年9月28日(日)

ふっとびやられ→バウンド→倒れ
 三枚修正完了

パレッットの整理
それにともなってSFFの作り直し
ヒットスパークの追加

疲れた。


2008年9月26日(金)

ふっとびやられ→バウンド→倒れ

三枚修正完了

ドット絵に疲れたので、久しぶりに鉛筆で紙に絵をかいた。

何か使い道があるかもしれないと思い、題材は糸子(仮)

・・・・・・・・・・・・

愕然とした。

描くんじゃなかった。

しかも題材を糸子(仮)にしたため気分転換にもなんにもならなかった。

・・・・・・・・・・・・

ドット絵を描く作業に戻ろう・・・・


2008年9月25日(木)

ふっとびやられ→バウンド→倒れ

まで下書き完了。総数17枚

一枚修正完了

このペースだと全部修正するのに50時間以上かかる。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

orz
やってられるか!

ITOKO05030R0000.JPG - 7,838BYTESITOKO05030R0000.JPG - 7,838BYTES

右が下書き11枚目 左が修正済み1枚目

この大きさだと悪くないな


2008年9月12日(金)

立ちやられのアニメーション完成

なんかだんだん男にみえてきた。
まぁいいか。
糸子なんて仮名したけど性別不詳だし。

2


しゃがみやられのアニメーション完成

あぁぁ。面白くない。やられ動作のドット撃ちはきらいだぁ。


2008年9月8日(月)

普通の立ちガードのアニメーション完成
普通のしゃがみガードのアニメーション完成

特殊ガード完成

九月中には体験版くらいは上げたいな。


2008年8月28日(木)

特殊ガード作り直し
ガードの発動条件がどこにも書いてない・・・・・・・。
common のガードの記述 アレでどーやってガードが成り立っているのかさっぱり分からん。
ブロッキングの改造で何とかしよう・・・・
上手くいかないなぁ

立ち&しゃがみパンチのアニメーション完成
またしてもイイでき。ドットの方は調子がいい。


2008年8月27日(水)

特殊しゃがみガード完成

ダッシュジャンプ完成
よし!カッチョイイ!これはイイ出来だ!ドットはテキトウだけど。

なんだかとんでもなく弱いキャラになりそう。まぁいいか糸子だし。


2008年8月26日(火)

特殊立ちガード完成

ガードのアニメーション完成

しゃがみガードの絵完成


2008年8月24日(日)

実際に、確実に存在するのに、ほぼない。

そんなものをドットで表現するのはすごく・・・・・・なんともいえない気分だ。

ストレス

そう、ストレスがたまる。

そんな中

昔、描いてる途中で没にした師匠のブリス絵を見つけた。

コレを完成させることにした。

デザインをほぼ一から考え直す。

デミトリになった気分で考えるんだ。どんなデザインにするか、描きかけの師匠のブリス絵も参考にしながら。

・・・・・・・・・・・・

そうしてブリス絵は完成した。

ストレスは消し飛んだ。

U09999R0000.JPG - 13,855BYTESHITOKO00000R0000.GIF - 1,559BYTES


2008年8月18日(月)

ITOKO00120R0010.JPG - 12,851BYTES修正

余談

Mリーグ面白い。
師匠、ホームチームでよかった。
天草、がんばってくれ。


2008年8月17日(日)

8月5日の描きかけの絵完成。

ITOKO00120R0010.JPG - 12,851BYTES

ロングスカートって意外と描きづらい。
もっとこう・・・・・体のラインが出る・・・・そう、スパッツなんかが書きやすくていいな。
変な意味じゃなくて。


2008年8月5日(火)

久しぶりに糸子(仮)のドット打ち

ITOKO02000R0000.JPG - 3,991BYTES

頭の角度をちょっと変えた絵を描くだけで1時間半・・・・・・・・

30分いじっていて全然上手くいかなかった。

顔を描くのが一番大変だ。


2008年7月16日(水)

ファスナーを閉じるアニメーション 修正


2008年7月14日(月)

ファスナーを閉じるアニメーション完成 31枚を2セット これ修正が大変そうだ。


2008年7月13日(日)

ジャンプ動作完成

そしていきなり超必作り

O00000R0000.JPG - 34,716BYTES

左からファスナー、糸の玉、指抜き

ありーべでるち


2008年7月12日(土)

ジャンプ動作製作中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・凹凸の少ないキャラって・・・・ドットで表現しづらい。

・・・・もういっそ・・・

ITOKOKYO.JPG - 11,417BYTES

いやダメだ。何を考えているんだ俺は!


2008年6月24日(火)

ジャンプ動作製作中


2008年6月22日(日)

ジャンプの開始動作のアニメーション完成 微妙だ。書き直そうかな・・・


2008年6月21日(土)

後ダッシュ完成


2008年6月20日(金)

後ダッシュ作成中


2008年6月19日(木)

ダッシュ完成


2008年6月18日(水)

ダッシュの絵1枚完成


2008年6月17日(火)

ダッシュのアニメーション製作に着手

頭突きの絵が使えた。


2008年6月15日(日)

いまいち戦い方が決まらないので
ネタ集めに糸子(仮)と出会った99円ショップへ。

糸のパッケージ以外でも糸子(仮)を発見。
・ゴムひも
・ゴムベルト
・丸ゴム
・ファスナー
・ボタン
・指抜き
・カラーコード

・・・・こんなんででどう戦ったらいいんだorz


2008年6月13日(金)

・ドット絵が・・・・上手くいかない。 

2回目


ITOKO00020R008NTHMTMGFHGRFHGFJTT0.JPG - 7,395BYTES頭突き

ドット絵が上手くいかない。
ので、気分転換に方向性が正反対の絵を描いてみた。
                              おぉ!これはやられ動作に使えそうだ。


2008年6月10日(火)

・しゃがむ動作の絵修正

ITOKO00011R0050.JPG - 4,861BYTESITOKO00011R0050.JPG - 4,861BYTES
分かってはいたけど、こだわるときりが無い。
ジャンプの絵描こうかな。


2008年6月8日(日)

・振り返る動作のアニメーション完成。

ITOKO00005R0010.JPG - 6,485BYTES正面絵


2008年6月7日(土)

・SFFAIRMaker を導入 
なんて便利なアイテムなんだ!

・スクリーンショットを変更
 


2008年6月6日(金)

・前に歩く動作、しゃがむ動作のアニメーション修正 
 前に歩く動作に絵を二枚追加
 


2008年6月5日(木)

・今日からは糸子(仮)メインで製作していきつつ、気分転換にT-H-M-Aの製作
 という形態でやっていきたいと思います。

・糸子(仮)のドット絵を打つつもりでしたが、
 意味も無くシタン先生のドット絵を八頭身に改造していました。
 しかも、上手くいかず途中で放棄。orz


2008年5月18日(日)

           ・立ち絵修正

            HITOKO00000R0000.GIF - 1,559BYTESHITOKO00000R0000.GIF - 1,559BYTES


2008年5月17日(土)

           ・前に歩く動作(計8枚)、しゃがむ動作(計5枚)のアニメーション完成。 うん・・・。いい出来だ!


2008年5月15日(木)

           ・せっかくだから背景の男を最後まで書いた。

                  ITOKOTAKI.JPG - 50,240BYTES

                                           ・・・明日からはまじめに作業しよう。           


2008年5月14日(水)

           ・しゃがんだ絵完成

                    0010JFYFKF0FBDNGDNGDN00.GIF - 5,322BYTES

背景も入れてみました。


2008年5月13日(火) 

           ・しゃがむ動作作成中・・・・・進まない。今の僕には気力が足りない。


2008年5月9日(金) 

           ・前に歩く動作作成中


2008年5月8日(木) 

           ・立ち絵修正

           HITOKO00000R0000.GIF - 1,559BYTES    HITOKO00000R0000.GIF - 1,559BYTES


2008年5月7日(水) 

      ・絵を組み込んでみた。


2008年5月6日(火) 

      ・しゃがみ絵修正

       ITOKO00000R0000.GIF - 1,689BYTESITOKO00011R0000.GIF - 1,664BYTES

・立ち絵作成

             HITOKO00000R0000.GIF - 1,559BYTES


2008年5月5日(月) 

            ・ドット絵一枚完成

             ITOKO00000R0000.GIF - 1,689BYTES


2008年5月2日(金) 

・表の絵を修正完了

GAZOU.JPG - 13,762BYTES

GAZOU.JPG - 13,762BYTES

GAZOU.JPG - 13,762BYTES

GAZOU.JPG - 13,762BYTES

この作業・・・・・・意味あったんだろうか・・・



2008年5月1日
(木) 

             ・表の絵を修正中


inserted by FC2 system