糸子(仮)の製作日記
 GAZOU.JPG - 13,762BYTES


制作日記


2009年12月26(土)

・ボタン 袋関係完成

余談

いつも

その日に起きた面白い出来事を

ここの余談に書こうと思って覚えておくんですけど

いざ書こうとすると

忘れる。

それで翌日に思い出す。

これを繰り返すことで

もう‥

わけが分からなくなる。


2009年12月22(火)

ボタン メモ

必要な動作

・予備動作(袋を取り出す。)
・強弱-上中(背を見せて投げる。)
・弱-下(置く)
・強-下(弱-下からの派生 投げる部分のみ)
・袋(着地のみ)
・袋(はぜる)
・ボタン(普通に落ちる。空中→着地)
・ボタン(はぜる→(空中→着地)使いまわし)


2009年12月21日(月)

・ボタン作成中

迷う部分が多くてちょっと手が進まなくなってきた。

使いまわしたいけど使いまわしたくない。

この気持ち

手書きキャラ製作者の皆さんならわかりますよね。


2009年12月20日(日)

・タイムオーバーの動作&試合前の動作 完成
使いまわしです。

・ラストスタンド 完成
ちょっと妥協しました。
しかしなにはともあれ
特殊システム完了

・ガードブレイク バグ修正
結構きちんと作ったはずなのに‥バグありますね。


2009年12月18日(金)

コンボ補正 完成

コンボ補正のことすっかり忘れていました。
かなりしっかり作りましたよ。

性質は

ヒット数が増えるごとにダメージが減っていきます。
T-H-M-Aのコンボ補正は
ゲーム開始1発目のコンタクトとそれ以降のコンタクトで
補正のかかるヒット数が変わってしまいます。
(正確にはゲーム開始1発目以降は2hit目の補正が1hit目にもかかるようになります。)
ストレートな記述だとそうなってしまいます。

しかし
糸子のコンボ補正は完全に一律です。頑張りました。
ただし補正は3hit目からかかります。(浅知恵ですね;。)

もう一つ、コンボ中
2回以上同じ動作を入れると、その動作のダメージは2回目からは半分になります。
半分になったダメージにヒット数のコンボ補正がかかります。

予想以上に時間がかかってしまった。
明日こそはラストスタンドに取り掛かろう。


2009年12月17日(木)

・ガードブレイク 完成
やっぱりゲージ関係はめんどくさい。
明日はラストスタンド
これで特殊システムは完了だ。

余談

最近、果肉入りのヨーグルトが上手い!

今まで プリン>ヨーグルト

だったのが ヨーグルト>プリン

になってきました。

嗜好が変わったのかな?

ちなみに僕は甘党です。

甘党の人はお酒が苦手な人が多いらしいですね。

僕もお酒は苦手です。


2009年12月15日(火)

・投げ関連 仕上げ終了
明日は、ガードブレイクだ。

余談

コンビ二に変わったものが売っていました。

ラーメンです。

このラーメン

お湯も何にも注がず、ただ温めるだけで食べることが出来るという代物です。

スープはどこから湧いて出たのだろう?

僕の予想では、器のそこにスープが入っていて

熱で溶けるラップか何かで閉じ込めてあるのではないか

食べる前に分解してみればよかった。

ちなみに味は

スーパーカップ=ラ王>カップヌードル>>>でかいち>>>>>>>>スープヌードル>*このラーメン*>ぽんぽこラーメン

です。

あんまり‥おいしくなyうjghcjkmjtfkh‥


2009年12月14日(月)

・ド根性チャージ 完成
初めてT-H-M-Aの高速移動が完成したときの心情に似ている。
明日は投げ関連をまとめて仕上げてしまおう。

余談

僕は今まで、野菜炒めはメインディッシュになりえないと思っていました。

しかし、野菜炒めの中に入っている肉の量をメチャクチャに増やしてやれば、

メインディッシュと呼ぶにふさわしい料理となります。

こんな簡単なことに今まで気がつきませんでした。何たる不覚。

しかし‥

しかし、僕は惣菜屋のおばちゃんに言いたい。

材料が豚肉とネギ(比率;豚肉8ネギ2)だけのそれは、本当に野菜炒めなのか。

まあ、その‥

とてもおいしかったです。


2009年12月13日(日)

・ド根性チャージ もう少しで完成
あとは単純作業です。
いやしかし、こんなに歯ごたえのあるCNSはひさしぶりでした。
ご飯食べてるときも頭の中で必死に試行錯誤してようやく何とかなりました。
苦労の甲斐あって
なかなかおもしろいシステムになったと思います。
北斗のブーストシステムに似ている。


2009年12月12日(土)

・クイックブレーキ
・ガードブレーキ
・移動起き上がり
・倒れるときは前のめり

完成

順調順調。


2009年12月11日(金)

・通常攻撃 おおよそ調整完了

見てください。

糸子のHitDefです。

;---------------------------------------------------
;---------------------------------------------------
[State a, HitDef];発生9 持続6 隙14
type = HitDef
trigger1 = time = 0
;--------------------------↓[1]攻撃の種類を示すパラメーター
attr = S,NA
id = 200 ;←Statedefの値
;
; chainID = -1
; nochainID = 200, 210
;--------------------------↓[2]サウンド&スパークエフェクト
sparkno = s9999
guard.sparkno = s9999
sparkxy = -60, 20
hitsound = s1, 1 ;←
guardsound = s3, 0
;--------------------------↓[3]見栄えに関わるパラメーター
sprpriority = 1 ;←
animtype = Light ;←
air.animtype = Back
fall.animtype = Back
ground.type = High ;←
air.type = High ;←上に同じ
;
; numhits = 1
; palfx.time = 1
; palfx.mul = 256,256,256
; palfx.add = 256,256,256
; envshake.time = 10
; envshake.freq = 60
; envshake.ampl = -4
; envshake.phase = 0
; fall.envshake.time = 10
; fall.envshake.freq = 60
; fall.envshake.ampl = -4
; fall.envshake.phase = 0
;--------------------------↓[4]ダメージ&エネルギー
damage = 50, 5 ;←
getpower = 50, 5 ;←上に同じ
givepower = 50, 5 ;←上に同じ
;
; fall.damage = 0
;--------------------------↓[5]攻撃の性質に関するパラメーター
hitflag = MAF ;←
guardflag = MA ;←
fall = 0 ;←
air.fall = 1
fall.recover = 1
fall.recovertime = 20 ;←((pausetime相手 + 1) - pausetime自分 + fall.recovertime) = おおよそ空中ヒット硬直
kill = 1
guard.kill = 0
yaccel = .47
;
; fall.kill = 1
; affectteam = E
; priority = 4,Hit
; forcestand = 0
; down.bounce = 0
; hitonce = 0
; p1facing = 1
; p1getp2facing = 0
; p2facing = 1
;--------------------------↓[6]のけぞり時間に関するパラメーター
pausetime = 10, 9 ;←
guard.pausetime = 10, 9 ;←上に同じ
ground.hittime = 20 ;←((pausetime相手 + 1) - pausetime自分 + ground.hittime)
ground.slidetime = 20 ;←ground.hittimeに同じ
air.hittime = 0
down.hittime = 20 ;←ground.hittimeに同じ
guard.ctrltime = 20 ;←((guard.pausetime相手 + 1) - guard.pausetime自分 + guard.ctrltime) = ガード硬直
guard.hittime = 20 ;←guard.ctrltimeに同じ
guard.slidetime = 20 ;←guard.ctrltimeに同じ
guard.dist = 100 ;←
airguard.ctrltime = 20 ;←guard.ctrltimeに同じ
;--------------------------↓[7]吹っ飛ぶ速度に関するパラメーター
ground.velocity = -4, 0 ;←
guard.velocity = -4 ;←上に同じ
air.velocity = -3, -6;←
airguard.velocity = -3, -6;←上に同じ
down.velocity = -3, -6;←上に同じ
;
; fall.xvelocity = 0
; fall.yvelocity = -4.5
; ground.cornerpush.veloff = 0
; air.cornerpush.veloff = 0
; guard.cornerpush.veloff = 0
; airguard.cornerpush.veloff = 0
; down.cornerpush.veloff = 0
;--------------------------↓[8]特殊な性能を付与するパラメーター
; p1stateno = 0
; p2stateno = 5000
; p2getp1state = 0
;--------------------------↓[9]使うことがないパラメーター
; air.juggle
; mindist
; maxdist
; snap
; attack.width
;---------------------------------------------------
;---------------------------------------------------

がんばって設定していますよ。

作りかけの”攻撃動作の製作講座”をちょっと利用して作っています。

いい感じにいったら、”攻撃動作の製作講座”をきちんと完成させようと思います。

さて‥、特殊システムの作成に入ろう。

余談1

天地無用の映画、”真夏のイヴ”をみました。

おもしろい、けどなんだか見てるだけで恥ずかしい。

悶えました。

天地のあの女性への接し方は‥すごい‥‥ですね。

プレイボーイでした。

あと、リョウコが可愛かったです。

リョウコは映画ではかわいい

それで、ササミちゃんは相変わらずお姫様ポジションでした。

プリティーサミーが見たいな。買うの恥ずかしいけど。

天地無用に限らず劇場版のみの登場人物っているじゃないですか。

昔、その劇場版のみの登場人物がテレビの方に出演しないことがなんというか‥

もったいないというか歯がゆいというか

そんな気持ちが”真夏のイヴ”を見ていてよみがえってきました。

ああ〜麻由華はすごくいいキャラです。

余談2

OVAセイバーマリオネットを見ました。

のたうちまわりました。

なんなんですかね。この恥ずかしさは

昔はこんなこと感じなかったのに

OVAのはずなのに、昔テレビで見たことが有るような気がする。

普通にテレビ放送していたのかな?

そういえばゲッターロボの真チェンジもOVAなのにテレビ放送していたなあ。

OVAってテレビ放送することは珍しくないんでしょうか?

そういえば天地無用のOVAもテレビ放送していたような気がする。


2009年12月9日(水)

・通常攻撃 調整中

調整がすんでアーケードモードで遊べるようになれば、MB(モチベーション)が一段と高まるにちがいない。

余談

テリーヌというものを買って食べました。

‥まずくはない。

しかし、上手くもない。

おそらくもう二度と買うことはないだろう。


2009年12月8日(火)

ジャンプ下攻撃&ジャンプ出始め下攻撃 完成

通常攻撃 完・了

↓これはもう不要だ。

高い位置の攻撃

リーチのある攻撃

低い位置の攻撃

出が遅いが強につながる攻撃

出が早い攻撃


2009年12月1日(火)

ジャンプ下攻撃 下書き完了 計8枚

モチベーション上がらない‥いったい、どうしちまったんだ!?動いてくれ!人差し指!!

余談

近所のスーパーの店内で、

「本格おせち、和風三段重のご予約う(ry」

っていう放送が流れます。

この”和風三段重”って響きが”秘孔新壇中”ににてますよね。

‥それだけです。


2009年11月22日(日)

くらい中下 完成
ようやく乗り越えました。

余談

ちょっと前に近所のスーパーから行方をくらませた黒タイヤキアイスが昨日帰ってきました。

ただ帰ってきただけでなく、白タイヤキアイスなるものを引き連れて帰ってきました。

白タイヤキアイス‥うまい!

当分この2匹がいれば僕は頑張れそうです。


2009年11月18日(水)

もう一ヶ月か‥

この一ヶ月間、何していたかといいますと

喰らい中下 に取り掛かった瞬間、モチベーションが下がり続け

とうとう停止してしまいました。

ドット打つ気力が湧かない‥orz

しかし!

今日はちょっと時間があるので、明日までに 喰らい中下

完成させたいと思います。

かならず。

そして高いモチベーションを取り戻す!


2009年10月29日(金)

しゃがみ振り返り 完成

 作成中


2009年10月28日(水)

・立ち中段 完成 結局15枚になりました。

モチベーションが高まる‥あふれる‥

もしかしたら年内にリリースできるかも。

人形と自動人形以外が完成したらリリースします。


2009年10月26日(月)

・立ち中段 下書き完了 13枚

あ〜!きつい!清書がきつい!!

完成が近づいてきてわくわくしてきた。


2009年10月23日(金)

・ダッシュの惰性&助走 完成

次は中段行こう。良い動作を考えねば。


2009年10月22日(木)

・ダッシュの惰性&助走 下書き完了

また‥モチベーションが‥
清書しないうちから下書きだけを大量に増やすのは失敗だった。

最近、文章を考えることが億劫です。


2009年10月17日(土)

・ジャンプ中攻撃 完成
相変わらず対空時間が短くてアニメが全部表示されない。

・着地硬直 完成

余談1

またHi☆To☆Ka☆Raに行ってきました。

もう2回目だ!初心者ではないところをみせてやる!

と、意気込んでいったものの

店員「機種は何になさいますか?」

Yes「ドムでお願いします!」

店員「ダムですね。かしこまりました。

Yes(死のう‥)

それで何故DAMを選んだかといいますと、採点機能目当てです。

それで色々歌ってみたところ‥

何歌っても27点

Yes(ああ‥そうか‥27点が最低点なのか‥‥よし、飛び降りるか‥)

なんて思っていたところ、ついに‥

6点という結果を叩き出し‥‥窓に足をかけ‥勢い良く‥

飛んでゆくドッペルゲンガーの背中を見つめていました。

今度から

A「Yesさんってどんな人?」

って聞かれたら

B「てつを」

って答えてください。

そんな中ヤケクソ気味にたまたま目に入ったアンインストールを歌ったら

なんと61点!!

なるほど、僕はそっち方面なのか!

ならばと、次々と曲を入れる。

仮面ライダーV3  57点
幸せを歌う歌    57点
小さい秋見つけた 63点

ん〜‥どっち方面なんだ?

とりあえずそっち方面で70点超えを目指すのが当面の目標です。

その目標をクリアできれば、きっとジャニーズ歌っても27点以外の数字が出るはず。

余談2

皆さん、”らいむいろ流奇譚”というアニメをご存知ですか?

この間、VHSを整理していたらコレが出てきました。

どんなアニメか?というと

ひかえめに言って‥糞アニメです。

僕の記憶が正しければ、全13話の戦闘シーンの9割が1話の使いまわしでした。

チャージマン研!は面白い糞アニメ

らいむいろ流奇譚はつまらない糞アニメです。

ただし!

このらいむいろ流奇譚のOPはすごく良い!

この素晴らしいOPのおかげで全13話ストレスなく見れるぐらい良いです。

アニメはつまらないので見なくていいですが、

OPはすごくいいので、是非一度聞いてみてください。

ちなみにカラオケで歌ったら6点でした。

余談3

黒タイヤキアイスがおいしかったです。


2009年10月13日(火)

・しゃがみ強下攻撃 完成

よし!やる気がもどってきた!

搭載予定のシステムのメモ

・クイックブレーキ
  ダッシュ中←で ”ダッシュの惰性” より少ない硬直で止まれる。但し、ダッシュジャンプに移行できない。

・ガードブレーキ
  ダッシュ中Zで ”ダッシュの惰性” と同じ硬直で止まる。しゃがみガード属性がつく。但し、ダッシュジャンプに移行できない。

・倒れるときは前のめり
  ダッシュ中攻撃ボタンを押すと、転ぶ。

・ド根性チャージ
  1ゲージ消費で発動させたときの動作を攻撃動作でキャンセル可能にする。発動させたときの動作終了とともに効果が切れる。

・ラストスタンド
  攻撃を受けているときor立ち状態で発動可能。近くの敵を吹き飛ばす。
  そののちパワーゲージが150Fに1ゲージのスピードで回復するようになる。
  但し、以降のラウンド防御力0.75倍&ゲージなし&ゲージ溜まらない。


2009年9月28日(月)

投げ 完成

いや〜昨日までにおわらなかったですね〜

ちょっと違うことやってて‥

しかし、終わったからいいや。

通常攻撃のこり5動作、頑張りたいと思います。


2009年9月26日(土)

逆方向立ち投げ 2枚清書

立ち投げ 3枚清書

宣言します。

明日までには立ち投げ、しゃがみ投げに丸を打つ。

絶対に終わらせてやる!

投げが終わればきっと‥きっとやる気がもどってくる。

師匠触りたくてしょうがない。


2009年9月14日(月)

逆方向立ち投げ 一枚清書

余談

この間、街中で斬新なスカートを見かけました。

どんなスカートかと言うとですね

なんというか‥こう‥真ん中がへこんでいるんですよ

図にすると

ASI.JPG - 78,378BYTES
(初めてweb上に上げる絵がこんなんかよ)

こんな感じです。

スカートの成り立ちはよく知りませんが、現在スカートを穿く目的はパンツを隠すためですよね。

少なくとも僕はそう思っていたのですが、このスカートは明らかにその目的に反逆しています。

確かにギリギリ隠せているのですが‥

なんとも分からないスカートです。

僕は物珍しさのあまり(パンツ見たさにあらず)思わず目が釘付けになりました。

もしあの時そのスカートを穿いていた女性に下腹部を凝視していることを気づかれていたら

僕は今頃、檻の中に入れられていたかもしれません。

スカートの中を覗こうとするような変体は捕まってもしょうがないと思いますが、

スカートそのものの不可思議な形状のせいで思わず観察してしまう好奇心の高い人間まで檻の中に導いてしまう。

罪なスカートです。

冷静に観察していて気がついたのですが

このスカートの最も期待値が高い部分、つまり削られた半円の頂点

そこからパンツまでの距離はそこいらの女性が穿いているミニスカートとほぼ同じです。

そうです。

実はこのスカートは半円削ったのではなく、両端に布をくっつけたものだったのです。

しかしそれに気づいてなお見比べてみても、削れスカートの方が期待値(パンツ見えそう的なやつ)がたかい。
(僕は全然期待も何もせず。純粋にスカートの形状が気になっていただけですが。)

このスカートを発案した人間はなかなかすごいと思いました。

1ドッター(それっぽく見える様なものを作成する人間)として尊敬したいと思います。

最初スカートの図説で糸子を使おうと思ったのですが、

伝わりにくいものしか描けなかったのでボツにしました。

せっかく描いたものですから、もったいないので一応載せておきます。

ITOKO0000.JPG - 6,887BYTES


2009年9月12日(土)

逆方向立ち投げ下書き完了。


2009年9月5日(土)

立ち投げ 6枚清書

おおむね完成。あとは投げぬけと逆方向投げを作れば完成。

動きが小さいせいでなにやってるのかよく分からない。


2009年9月2日(水)

立ち投げ 一枚清書

終わらないなあ。投げ。


2009年8月31日(月)

立ち投げ 一枚清書

投げさえ‥投げさえ終わればやる気も回復するはず。


2009年8月16日(日)

ITOKO2009-8.JPG - 7,655BYTES

ちょっと時期的に出遅れた感がありますが

まあ‥いいよね。


2009年7月28日(火)

立ち・しゃがみ 投げ 一枚途中まで清書

今後の予定

優先度は
糸子(仮)>E-rada>>T-H-M-A>>>Tao-jun>しばるつ>>>>>>>マスラオ
です。

・T-H-M-A
これが完成形だ!
なんていいましたが、舌の根も乾かぬうちに‥
ちょっと‥コンボ補正いじりたいなぁなんて思うわけですよ。
必殺技と一部超必(・連繋 ・挨拶 ・ダークネスフィンガー 真打)に地上ヒットのときのみ
Hit数でダメージに補正をかけようと思います。

・糸子(仮)
全然モチベーションがあがらない
けどやる。

・E-rada
もうそろそろ糸子の製作の合間に触っていこうと思います。
まずは立ちアニメーションから

・マスラオ
いまだに本が手に入りません。
ゆえに
後回し。

・しばるつ
絵がないせいでモチベーションがあがらない‥
もうしょうがないから2,3ヵ月後にBB買います。(イマオカネナイ)

ゲーム画面を録画します。
のちにTOMOYOで連続写真として抜き出し
Edge2体験版でなんとかします。
この方法はTao-junを作ったときのやり方です。
Tao-junを作ったことでだいぶなれました。
実はTao-junの製作はしばるつ製作の練習でもあったのです。
しかし問題が一つあります。
DVDを写せるPlayerをTOMOYOで撮ることができるかどうかという点です。(別件で過去に何度も失敗しています。)
ここさえクリアできればいけるはず。
その前にゲーム画面をDVDに撮ることができるだろうか‥
ちなみにPS3版を買う予定です。(PS3も買わなきゃ‥)

・Tao-jun
最新の日記を早いところ実行に移さねば
あとパイロンとの約束も‥


2009年7月25日(金)

立ち・しゃがみ 投げ 一枚だけ清書

今の僕にはこれが精一杯(モチベーション的に)


2009年7月23日(木)

立ち・しゃがみ 投げ 一枚だけ清書

ITOKO00211R0040.JPG - 6,255BYTES

あれ?もう一ヶ月たってる。

投げはモチベーションがあがらない‥

師匠のダウンロード数が伸びないなあ

結構変更したんだけどなぁ‥

早く糸子完成させろっていう無言の要求だろうか。

よし!

糸子の製作頑張ろう。

余談

今日たまたま夢幻三剣士の挿入歌を聴きました。

こ、こんなかっこいい曲だったっけ?

聴きいていたら思わずテンションが高まってしまいました。


2009年6月14日(日)

立ち・しゃがみ 投げ 一枚だけ清書

今日で終わらせたい

余談

岩本版ロックマンXの1巻を手に入れました。

1900円です。メチャクチャ分厚い。

いや〜エックスカッコイイですね。

エックス「Σよ‥二人で地獄へランデブーといこうぜ‥‥!!」

カッコイイ!!

岩本ロックマンはセリフがいいですね。

ヴァヴァ「これが寝酒のバーボンだ!!」

ひゃ〜かっちょいい!!

この漫画はロックマンXのはじめから終わりまでが描かれています。

ですからもちろんゲームのロックマンXに登場した8人のボスが全員登場します。

ただ、扱いにだいぶ格差があります。

僕の好きなボスキャラは

時空の斬鉄鬼 ブーメル・クワンガー
天空の貴公子 ストーム・イーグリード

なんですが‥

クワンガーさんのかまっぷりにちょっと‥動揺してしまいました。

イーグリードさんは大変扱いがいいのでイーグリード好きとしては一安心です。

ボスキャラといえば深海の武装将軍 ランチャー・オクトパルド

このオクトパルドさんがちょっと‥

問題を起こしていました。

彼は名前から分かるとおりタコ型のレプリロイドです。

触手もちです。

オクトパルド戦ではマーティという人魚型のレプリロイドがゲストで一緒に闘います。

オクトパルド「てめーも干物になりなっ!」

そういうとオクトパルドはマーティめがけて触手を伸ばします。

マーティ「はぅぅっっ!!」

無常にも触手は(どの部分とは言いませんが)マーティに突き刺さります。

マーティはブンブンとしっぽを振って抵抗しますが、突き刺さった触手から逃れることはできません。

それでもマーティは触手に屈しません。

マーティは叫びます。

マーティ「あたしずっと逃げてばかりいた‥でももう逃げない!!あた(ry」

するとさえぎるように

オクトパルド「演説はそれまでだ!!バイブレーションオン!!

オクトパルドは触手を振動させます。

オクトパルド「この超振動が(ry」

もうやめましょう‥

ここはそういうサイトではありませんから‥

皆さん如何思いましたでしょうか。

女性がタコに色々される。

アウトですよね。掲載誌的に考えて。

こういう‥グロ描写はよくないですよね!‥うん

岩本ロックマンは大変おもしろいですから、皆さんも書店で見かけたら是非手にとって見てください。

はまること間違いなしです。


2009年6月11日(木)

立ち・しゃがみ 投げ 一枚だけ清書

この一枚が効いてくると信じてます。

余談

新・天地無用のビデオを買いました。

TVでやっていたのはもう10年ぐらい前ですか‥

買ってきたビデオみるまで声が全然思い出せませんでした。(リョウコ以外)

感想

あれ?天地ってこんな声だっけ?(ていうかハナワ君?)

アエカさんはちーちゃんだったのか(ちーちゃんほど下品ではないけど)‥けっこう年食った声優使ってたんだなぁ

折笠さん一巻だとなんかぎこちない、ひさしぶりだったんだろうか‥

声のことばっかりですね。

でもそんなモンですよね。

あと、OPは全然記憶になかったのにEDはバッチリ覚えてました。

EDいい曲ですよね。(なんかOPはらしくないというか‥)

一緒に買った劇場版ハーメルンのヴァイオリン引きのフルートの声がササミちゃんでした。

このときは声優の数が少なかったのかみんないろいろやってますね。


2009年6月8日(月)

立ち・しゃがみ 投げ 一枚だけ清書

モチベーションが‥


2009年6月3日(水)

小ポトレ修正

どうやってもよくならない

立ち・しゃがみ 投げ 下書き完了

これはやっかいな動作だ。

余談1

ティーフさんのところのルシェカがすごすぎる。

いったいどうやったらあんなキャラが作れるんだ?

自信なくなってきた。人生0からやり直したい。orz

余談2

いつ以来だろうか‥

こんなに素晴らしい歌を聴いたのは。

ITOKO2009-6USO.JPG - 7,861BYTES

男爵Groove!

はまってしまいました。

歌もさることながら踊りもカッコイイ

53歳であのキレ

郷ひろみ‥恐ろしい男よ。

やっぱりアイドルが人間じゃなかったころのアイドルは格がちがう‥


2009年5月28日(木)

ジャンプ出始め中攻撃 完成

あまりよくできていない。そのうち直そう。


2009年5月22日(金)

ジャンプ出始め中攻撃 下書き完了(計7枚)

通常攻撃の項目1つ追加

もうスカートの形にこだわるのはやめた。自由にいこう。


2009年5月21日(木)

ジャンプ出始め上攻撃 完成

通常攻撃だけであと7つも‥きつい

書き直したい絵がたくさんあるけど‥あとにまわそう


2009年5月20日(水)

ジャンプ出始め上攻撃 4枚清書

あっという間に一週間たっていた。ちょっと油断するとすぐこれだ。

明日までにはジャンプではじめ上攻撃を完成させたい。


2009年5月9日(土)

ジャンプ出始め上攻撃 下書き完了 (計10枚)

だんだんスカートが不定形になってきた。いや、昔からか‥


2009年5月7日(木)

・しゃがみ弱下攻撃 完成

うん‥動きはシンプルでとてもいい感じなんですが‥

しゃがみ小足の発生が19Fってちょっとまずいような‥

でも持続7Fという強みがあるからいいのかな?


2009年5月6日(水)

・しゃがみ弱下攻撃 下書き完了 (計7枚)

集中すれば1時間で清書完了しそう

師匠のドットいじった後だとそう感じてしまう‥

余談

もう5月ですね。

ひさびさにアクセス解析のぞいてみました。

僕が気になるのは

4月の合計キーワード検索です。

今回の1位キーワードは‥

”青色H号”

です。

しかも2位の1.7倍の票数

まあ、その‥2位ですら”青色H号 mugen”なわけで‥

というか‥10位以内にランクインしているキーワードが7つほど青色H号さん関連なわけで‥

べ、べつに嫉妬なんかしていませんよ‥いや本当‥大変感謝しております

参考までにAIのキーワード検索順位

4位  ”MUGEN ドラゴン AI”

15位 ”mugen ミスティア ai”

22位 ”フルムーン萃香 AI”

30位 ”mugen ai 響”

67位 ”mugen ai 前田慶次”

102位”mugen モーラ AI 青色H号”

133位”MUGEN AI 謙信”

それと気になったことが2つ

吉岡達也関連のキーワードが4月に入ってからメチャクチャ増えてる。

しかも結構高順位!

吉岡達也使いの僕としては仲間が増えることはうれしいけど‥

何かあったんだろうか‥?

もう一つは

12位 ”マスラオ 製作”

ええー!なんでー!?全然更新してないのにー!!

ちなみに4月の総訪問者数は

しばるつ  341

マスラオ  314

E-rada   284

糸子    622

T-H-M-A 692

おかしい‥これは明らかにおかしい‥

とりあえず”マスラオ 製作”で検索かけたところ謎は解明されました。

よそのサイトでのマスラオというロボットのプラモデルを製作するという企画と勘違いした人が流れてきたみたいです。

なるほど

こういうこともあるのか‥


2009年5月2日(土)

ITOKO000554600RDXYXD0010.JPG - 33,782BYTES

人形です。

もう少しデザインを練るべきだろうか?

もっと派手でもいいような気はしますが‥

手はわざとふわっとした感じにしましたが、やっぱりしっかり描くべきだろうか?

頭に猫じゃらしでもくっつけようかな(あのロゴのやつは猫じゃらしかな?)

これでいいと思うんですが、なんだかあんまり‥う〜ん

余談

皆さん

喰らったこともないのに弱いと思い込んでいる攻撃ってありませんか?

例えば、ボクシンググローブをつけた拳でのジャブ、指の背を使ったはたき、体験版糸子のパンチ

これらの例えはどれも予想以上の威力を秘めています。

僕も実は最近まで弱いと思い込んでいた攻撃があります。

それは‥

チャクラムです。

あの指や杖でくるくる回して投げるあのわっかです。

この間、安く売っていたので思わず買ってしまったんですが、

これ、どこが強いのかというとですね

重いんです。とても。

こんなもの回して投げたら、多少切れ味悪くても腕ぐらい切れるでしょう

部屋で投げるとガラスは粉々です。

皆さんも見た目や憶測で相手を決め付けてはいけません。

大変なことになります。

モヒカンA「ヒャッハー!具合悪そうなおっさんがいるじゃねーかー!!」

モヒカンB「ヒャッハー!いいカモだぜ!!」

具合悪そうなおっさん「‥かかってくるがいい。」

モヒカンA&モヒカンB「ちにゃ」


2009年4月23日(木)

ジャンプ上攻撃攻撃 完成

結局計13枚 かなりいいデキ

ただ糸子のジャンプ力がなさすぎてアニメーションが全部表示されない。


2009年4月19日(日)

ジャンプ上攻撃攻撃 一枚清書

一枚‥ススマナイ


2009年4月18日(土)

ジャンプ上攻撃攻撃 下書き完了

計9枚です。‥9枚か。

ちょっと油断するとあっという間に1週間過ぎてしまう。

常に何か、こなしていくように心がけなくては。


2009年4月9日(木)

しゃがみ弱中攻撃 完成 いいでき

あぁーしんどい!終わりが見えん!!

今にして思えば通常攻撃18個はちょっと多いような‥

いや、T-H-M-Aも18だからこんなもんか‥


2009年4月7日(火)

しゃがみ弱上攻撃 完成 もともと完成していたけど記述を一新

しゃがみ強上攻撃 完成 こんな短い動作に11枚も使ったおかげでものすごく滑らか


2009年4月6日(月)

立ち弱下攻撃 完成

バンザーイ

しかしまだ通常攻撃の半分もいってないのか


2009年4月4日(土)

立ち弱下攻撃 一枚清書完了

ITOKO00220R0060.JPG - 8,558BYTES

顔の素材が増えた

明日には 立ち弱下攻撃 が完成するはず

ITOKO2009-4.JPG - 7,625BYTES

3月過ぎちゃったので4月バージョン

入学式仕様です。

制服ってのは何でこう・・・真っ黒なんですかね

色を作るのが難しかったです。

われながらよくできた。


2009年3月18日(水)

立ち弱下攻撃 一枚清書完了

あと山が一つ


2009年3月17日(火)

立ち弱下攻撃 昨日のやつがまだ完正していませんが、違うやつを一枚清書中

なんかもっとこう・・・

風の影響<重力の影響

みたいなアニメーションが作りたい

・・e-radaすすまないなぁ


2009年3月16日(月)

立ち弱下攻撃 一枚清書中

うまくいかないなぁ


2009年3月15日(日)

立ち弱下攻撃 一枚清書

つらい。もっとちがう動きにするべきだったかも


2009年3月14日(土)

立ち弱下攻撃 下書き完了

これは難しそうだ。


2009年3月13日(金)

立ち強下攻撃 完成(絵の枚数8枚)

今日はちょっとがんばりました。

しかしこの動作、ドットはよくできたけど

攻撃動作としては・・

なんというか足が短すぎるために、よくみないとなにをやっているのか分からない。

射程15ドット(軸からの距離25ドット-前方のキャラの幅10ドット)


2009年3月12日(木)

立ち弱中攻撃 完成

結構よくできた。

やっぱり上手くできるとモチベーションがたかまる。


2009年3月11日(水)

立ち弱中攻撃 一枚清書

飽きを通りこした。

ような気がする。

もはやドット打ちは。

日常。

しかし。

上達しない。

というよりは。

目指している画風に。

近づいていない。

orz


2009年3月10日(火)

立ち弱中攻撃 一枚清書

今日もぎりぎり。


2009年3月9日(月)

立ち弱中攻撃 下書き完了

順調。順調。


2009年3月8日(日)

立ち弱中攻撃 二枚下書き

計6枚になる予定


2009年3月7日(土)

立ち弱中攻撃 下準備

Aiduzziさんは天才だと思う。
僕もあんなすごいキャラが作りたい。
どうやったらあんなアイデアが出てくるのか?
僕もオリジナルキャラ作りたくなってきた。
(実際にやるとしたら早くても7年後くらい)


2009年3月6日(金)

立ち弱上攻撃 組み立て完了

ぎりぎり合格点といったところです。


2009年3月5日(木)

立ち弱上攻撃 1枚清書完了

全部できた!明日は組み立てだ!


2009年3月4日(水)

立ち弱上攻撃 1枚清書完了

よーし。後一枚


2009年3月3日(火)

立ち弱上攻撃 1枚清書完了

すすまないなぁ


2009年3月2日(月)

立ち弱上攻撃 1枚清書完了

余談

これは製作者ではなく、一プレイヤーとしての意見ですが

[こなた]:[牙刀]は7:3で[牙刀]不利

トキは良キャラ

異論はみとめない


2009年3月1日(日)

立ち弱上攻撃 下書き完了(計5枚)

最近モチベーション上がらない。


2009年2月28日(土)

昨日のやつ清書

ITOKO00200R0050.JPG - 8,203BYTES

あぶない。なんとかまにあった。


2009年2月27日(金)

立ち弱上攻撃 下書き一枚


2009年2月26日(木)

ITOKO00FJCUFJ30.JPG - 7,051BYTES

------------ボタン の動作

動きが地味で描いていて面白くない

ITOKO2009-2.JPG - 9,116BYTES

上の改変で豆まき

ぎりぎりまだ2月だからセーフですよね。

バンダナで鬼っぽさを演出しようとしました。

猫耳にしか見えませんね。
もういっそ尻尾もつけたほうがよかったかな。

服装はテキトウです。

一応 ラフで描きやすく暖かそうなもの というコンセプトです。

色合いはメチャクチャですね、2次元だから許される色合いです。

あれ?

この服どっかで見たことあるような・・・

デジャブってやつですかね。


2009年2月25日(水)

この前、町の外れのほうを歩いていましたら

外見等々から判断するに小学3,4年生の女の子二人が

中途半端な立地条件の個人経営の弁当屋に入っていくところを偶然見かけました。

通り過ぎざまにチラッと中の様子が視界に入ったわけですが

何のことはない

ただ普通に店のおじいさんと楽しそうに談笑しながら弁当を選んでました。

そんな光景になんだか思わずグッときてしまいました。

なるほど、3次の女の子の魅力はこういうところにあるんだなぁ

と、妙な発見をした一日でした。

上の文章を読んで

「ロリコン製作者滅びろ」

的な感想を持った方は世間と感性がずれてしまっているので危機感を持ってください。

以上余談でした。

さて・・・

三ヶ月も放置していました糸子

最近よくmugenのアーケードモードに敵として出てきます。

そのたび普段遊んでいる持ちキャラのトキで完封しているのですが・・・

心が痛い

そして昨日

とうとう夢にでてきました。

早く作れ、とでも言うかと思いきや

何も言わずに消えてしまいました。

心が痛い

だからというわけではありませんが

今日から毎日、糸子の完成に向けて何かしら行動しよう

ということを決意しました。

とりあえず今日の成果は計画表が完成したこと。

あの項目に全てチェックがつけば完成です。

ゴールが遠い・・・


inserted by FC2 system