2011年8月4日(木)
airで12F目に攻撃判定出現
11F目にhitdef出現
の条件で
色々調べましたら
攻撃がhitした瞬間、airは12F、state内は11F、となっていました。
airで12F目に攻撃判定出現
10F目にhitdef出現
に変えると
攻撃がhitした瞬間、airは12F、state内は11F、となっていました。
airで12F目に攻撃判定出現
12F目にhitdef出現
に変えると
攻撃がhitした瞬間、airは13F、state内は12F、となっていました。
というわけでやはり、攻撃判定とhitdefは同時に出ていないと攻撃は当たらないことがわかりました。
また、airとstateでFの数え方が違うということが分かりました。(0Fの扱い)
ので
type =
HitDef
trigger1 = time = 11
かつ
[Begin Action a]
Clsn2Default:1
Clsn2[0] =
-12,-70,13,3
210,1,0,0,2,,
210,2,0,0,2,,
210,3,0,0,5,,
210,4,0,0,1,,
210,5,0,0,1,,
Clsn1:1
Clsn1[0] = 0,-41,57,-29
210,6,0,0,6,,
のとき
F | state | air |
0 | time = 0 | 210,1,0,01/,2,, |
〜 | ゝ |
|
1 | time = 1 | 210,1,0,02/,2,, |
〜 | ゝ | |
2 | time = 2 | 210,2,0,0,1/2,, |
〜 | ゝ | |
3 | time = 3 | 210,2,0,0,2/2,, |
〜 | ゝ | |
4 | time = 4 | 210,3,0,0,1/5,, |
〜 | ゝ | |
5 | time = 5 | 210,3,0,02/,5,, |
〜 | ゝ | |
6 | time = 6 | 210,3,0,0,3/5,, |
〜 | ゝ | |
7 | time = 7 | 210,3,0,0,4/5,, |
〜 | ゝ | |
8 | time = 8 | 210,3,0,0,5/5,, |
〜 | ゝ | |
9 | time = 9 | 210,4,0,0,1/1,, |
〜 | ゝ | |
10 | time = 10 | 210,5,0,0,1/1,, |
〜 | ゝ | |
11 | time = 11 | 210,6,0,0,1/6,, |
F | state | air | P2 |
11 | time = 11 pausetime(0/15) |
210,6,0,0,1/6,, | hit hittime = 0/31 |
〜 | ゝ | ||
12 | time = 11 pausetime(1/15) |
ゝ | pausetime(0/14) hittime = 0/31 |
〜 | ゝ | ||
13〜23 | time = 11 pausetime(2〜13/15) |
ゝ | pausetime(1〜12/14) hittime = 0/31 |
〜 | ゝ | ||
24 | time = 11 pausetime(14/15) |
ゝ | pausetime(13/14) hittime = 0/31 |
〜 | ゝ | ||
25 | time = 11 pausetime(15/15) |
ゝ | pausetime(14/14) hittime = 0/20 |
〜 | ゝ | ||
26 | time = 12 | 210,6,0,0,2/6,, | hittime = 1/31 |
〜 | ゝ | ||
27 | time = 13 | 210,6,0,0,3/6,, | hittime = 2/31 |
〜 | ゝ | ||
28 | time = 14 | 210,6,0,0,4/6,, | hittime = 3/31 |
〜 | ゝ | ||
29 | time = 15 | 210,6,0,0,5/6,, | hittime = 4/31 |
〜 | ゝ | ||
30 | time = 16 | 210,6,0,0,6/6,, | hittime = 5/31 |
〜 | ゝ | ||
31〜44 | time = 30 | 210,5,0,0,1/3,,〜210,1,0,0,2/3,, | hittime = 19/31 |
〜 | ゝ | ||
45 | time = 31 state210からAnimTime = 0よりstate0へ state0のtime = 0 でstate210へ state210のtime = 0 |
210,1,0,0,3/3,, 0,0,0,0,1/3,,はstate移動により処理の順番から表示されない 210,1,0,0,1/2,, |
hittime = 20/31 |
〜 | ゝ | ||
46 | time = 1 | 210,1,0,02/,2,, | hittime = 21/31 |
〜 | ゝ | ||
47〜55 | time = 2〜10 | 210,2,0,0,1/2,,〜210,4,0,0,1/1,, | hittime = 22〜30/31 |
〜 | ゝ | ||
56 | time = 11 | 210,6,0,0,1/6,, | hittime = 31/31 |
25 time = 11 pausetime(15/15) 210,6,0,0,1/6,, |
〜 | 26 210,6,0,0,2/6,, |
〜 | 27 | 〜 | 28 | 〜 | 29 | 〜 | 30 | 〜 | 31 | 〜 | 32 | 〜 | 33 | 〜 | 34 | 〜 | 35 | 〜 | 36 | 〜 | 37 | 〜 | 38 | 〜 | 39 | 〜 | 40 | 〜 | 41 | 〜 | 42 | 〜 | 43 | 〜 | 44 | 〜 | 45 210,1,0,0,3/3,, changestateし終わっていることが可能 |
0 | ・ | 1 | ・ | 2 | ・ | 3 | ・ | 4 | ・ | 5 | ・ | 6 | ・ | 7 | ・ | 8 | ・ | 9 | ・ | 10 | ・ | 11 | ・ | 12 | ・ | 13 | ・ | 14 | ・ | 15 | ・ | 16 | ・ | 17 | ・ | 18 | ・ | 19 | ・ | 20 |
発生 | 持続 | 隙 | のけぞり | 1F接触有利F |
11 | 6 | 15 | 20,15 | 0 |
2011年7月31日(日)
しゃがみ中攻撃>弱中糸 が繋がる。変だな。
しゃがみ中攻撃(hittime= 30 pausetime = 15,14)
弱中糸(31F目に攻撃判定出現 30F目にhitdef出現)
おかしいな‥何か勘違いしているのだろうか?
F | P1 | P2 |
0 | しゃがみ中攻撃hit pausetime(1/15) |
しゃがみ中攻撃hit |
1 | pausetime(2/15) | pausetime(1/14) |
2〜13 | pausetime(3〜14/15) | pausetime(2〜13/14) |
14 | pausetime(15/15) | pausetime(14/14) |
15 | 弱中糸(1/31)発動 | hittime(1/30)発動 |
16〜43 | 弱中糸(2〜29/31) | hittime(2〜29/30) |
44 | 弱中糸(30/31) hitdef出現 |
hittime(30/30) |
45 | 弱中糸(31/31)判定出現 | movetype != H |
2011年7月22日(金)
強化したい。強化したいけど‥
耐えろ耐えるんだ俺!
ことあるごとに動作の意味を考え
お互いの技の持ち味を潰さないように必死に調整したじゃないか!
過去の自分を信じるんだ!
余計なことをすれば、全ては台無しだ!
‥
よくよく考えましたが
2011年7月12日(火)の日記の強化案は6を除いてすべて却下です。
それで、強化案6についてですが
そもそも強糸がなんの役にも立たないのが問題なんです。
袋と絡めて起き攻めには多少は使えますが
同じく起き攻めに使えるボタンを消してしまうのが難点ですよ。
いっそ、設置を活用できない代わりに
強糸そのものを強くしてしまおうか‥
でもまぁ、死に技が1個くらいあってもいいやと割り切って
そのままにしておくのもありかな。
余談
みなさん知ってました?
久々にスーパーカップ(アイス)買ったら
なんと‥
中蓋がついているじゃないですか!
わずらわしいですね。これ。
2011年7月21日(木)
幅の設定をきちんとやろうと思います。
いま、一律+6-6です。しゃがみ弱中等々が、相手に食い込みすぎる。
余談
伝わりづらいことは承知の上ですが‥
ちょっと思いついたことを書きます。
‥
「アヘ顔ダブルピース」って言葉があるじゃないですか
この言葉は「牛丼」って言葉とすごく相性がいいのではないかと思います。
「アヘ顔ダブルピース牛丼」
ね。なんか相性いいですよね。
すき家あたりが、いつかやりそうなネーミングですよね。
逆もそうです。
「牛丼アヘ顔ダブルピース」
どうですか。
なんか、こう‥
墾田永年私財法に似た響きの良さがありますよね。
最後のほうおしいけど‥
‥
あげますよ。
ここを見ている皆さんに、この発見、アイデア、あげます。
存分に活用してください。
2011年7月12日(火)
勝てねぇ‥勝てねぇよおおおおおお!
糸子じゃどうにも、詰む相手が少なからずいる!
ので‥
ちょっと‥
強化‥
しちゃおうかな‥
‥
プレイしていて、どんな相手に詰むかというと
@飛び道具の強力なキャラ
Aブランカ
Bダルシム
@
:
実は飛び道具を想定した動作はあるんですよ
それが、「倒れるときは前のめり」「ダッシュ予備動作中ジャンプ」「ゴムベルト中」です
「ダッシュ予備動作中ジャンプ」これは判定を下に大きくしすぎたため、役割を果たしていないですが‥
「倒れるときは前のめり」「ゴムベルト中」この2つはそれぞれ、波動拳系、パワーウェイブ系の飛び道具対策に入れました。
これでよけて、ド根性チャージで‥
の予定でしたがどうにも‥そこまで上手くいかない‥相手のいるところまでたどり着けない‥。
A
:
糸子は背の低さも武器と考慮して調整しています
打点の高い技をだしたら、ド根性チャージで‥
見たいな‥
ところが、ブランカ相手だと無理なんですよ。
打点の低い技ばっかりのくせにリーチある。早さもある。
で、どうにもならない!
逃げに逃げて人形!といきたいところですが、逃げられない。
B
:
ダルシムはもう‥天敵ですよ!
完全に捕食する側、捕食される側ですよ!
近づけない‥。
近づけない相手への対抗策である人形。出しても即効解除される。
一発でも当てたら勝ちを宣言していいぐらいです。
‥
で、これらを踏まえて考えているのが
「強化案1」 人形中、糸子に回避動作&攻撃動作を追加する。
「強化案2」 人形の条件付クイック召喚を追加する。
「強化案3」 ド根性チャージにキャンセルする側にダッシュとジャンプも可能にする。
「強化案4」 ド根性チャージをタメで移動幅を伸ばせるようにする。
「強化案5」 落ちている袋を拾って投げれるようにする。早い動作で。
上を踏まえてないですが
「強化案6」 強糸でボタンをはじくときに、ただ消えるだけでなく、攻撃判定が出るようにする。
「強化案7」 強糸でボタンおよび袋をはじくときに、左右に速度を加えられるようにする。
これらの強化案はたぶん‥もっとしっかり対策を考えれば、入れなくいいものだと思います。
次回糸子の更新は、ドット絵をしっかり直してからの更新になりますので
早くて2年後です。
2年後にはたぶん、今より上手く糸子を使えるようになったがゆえに、強化案全部ボツになっているかもしれません。
ていうか、全部ボツにするつもりで、練習しようと思います。
たぶん2,3,4は今の段階でも代わりになるものがあるので、ボツになるんじゃないかと‥
うん。なんだかんだで、このぐらいしか不満が湧かないな
すごいぞ糸子!君は、なんて優秀なんだ!
今度チョコ買ってあげよう。
2011年7月9日(土)
・バグ発見
もう公開から3ヶ月たつのかぁ‥
1年って早いなぁ‥
っていうか、あの震災は糸子公開の1ヶ月まえか
全然時間がたった気がしない。
2011年5月23日(月)
・バグ発見
使用です(キリッ)
で、ごまかそうと思っていたバグも直すことにしました。
できることがやや増えます。
2011年5月9日(月)・更新
更新内容
・説明書の書き忘れ修正
人形[糸+指抜き] = 632146 + 攻撃
:
解除 = X+Y+A+B
・バグの修正
------ |
------バグ表------ |
△ |
自動人形、たぶん空コマ投げ、つかみ動作がループするバグあり。 |
○ | 解除書き忘れ |
○ | 2011/04/09 (Sat)クモ丸さんより 5002, 10番のスプライトがない |
△ | 人形ロケットB拳、打ちまくってるとたまにloop2500バグがでる。 |
○ | 自動人形地上コマ投げ中攻撃を食らうとかたまる。 |
△ | ボタン着地音が鳴る瞬間pauseで音が鳴り続けるバグ |
△ | loop2500 st1360 人形回収中だったと思う。 |
△は直ったかどうか自信がない。
・強&弱ゴムベルト中 上昇中はmovetype = I にしました。
これだけです。
これでしばらく、さわらなくて良さそうです。
自動人形の演出は結構、雑なんでちょっと直したい。
けど‥しばらくはダメかも。
1ヶ月経ちましたが、全然モチベーションが戻ってこない。
性能的には1ヶ月経ったいまでも直したいところがない。
良い感じです。
2011年4月28日(木)
・バグ1個発見
・強&弱ゴムベルト中 上昇中はmovetype = I にしました。
無敵の切り替えしをもってないキャラの多くは
AIの関係で、ゴムベルト中だけでハメ殺せてしまうので
なんとかしようと、こうしたんですが‥
あんまり変わらなかった。
まあ、いいか‥。
余談
買っちゃいましたよ。エ ルシャダイ
これからプレイしてきます。
あ!安心してください。1年はネタバレも感想も書きません。
くぅー!わくわくするぜ。
2011年4月20日(水)
・バグ1個修正
画面中央2Y対空からのゲージ1.6の6.5割コンボ見つけた。(繋がってないかも‥)
ワンチャン強キャラあるで〜。
‥
T-H-M-Aもそうですが、吹っ飛び状態から1回目の着地で
弾まなかったり、移動起き上がりされたり、判定消えたりすると、コンボダメージが全然伸びない。
うちのキャラにはそういう特性は付けないようにしよう。
闘っていてすっきりしない。
‥
糸子でダルシム相手にするのきつい‥。
わりとどんなキャラ相手でも突破口が開けるように調整したつもりでしたが
ダルシムと闘うことは考えていなかった。
2011年4月18日(月)
・「自動人形地上コマ投げ中攻撃を食らうとかたまる。」 修正
・「自動人形、たぶん空コマ投げ、つかみ動作がループするバグあり。」
バグの再現はできなかったもののそれらしい記述ミスは直した。
・「人形ロケットB拳、打ちまくってるとたまにloop2500バグがでる。」
たぶん相手方のバグだと思う。確認したけどミスはなさそうだ。
余談
ミルキィホームズ良いなぁ。
赤ずきんチャチャとか、あのへんのアニメの雰囲気がある。
二期やってくんないかな。
だがしかし、森・アーティはいらん。
2011年4月17日(日)
・バグ発見!
余談
ミルキィホームズおもしろい!
2011年4月12日(火)
・バグの修正。
しょうもない情報なんですが
糸子の苗字
第一候補が”白久手”です。
白久手糸子なかなかいい響きだと自負して‥
ちなみに敵襲のときに出てくる黒いやつは
黒久手糸子
いつかスピンオフしたい
+startボタンカラーとかで作ると結構楽かも。
余談1
なんか、地震
6弱ぐらいじゃみんな騒がなくなりましたね。
前はもうちょっとこう‥
まあいいや。
余談2
糸子、ダウンロード数いまいち伸びないな‥。
やはり‥
あれか?知名度か?
くっ!
俺に動画を作る力があれば
今話題のニコニコ動画とかで宣伝して‥
せっかくアカウントも持ってるし‥
まあまあそのうちやってみようかな‥
なんか1年ぐらい前にもこんなこと言ったような気がする。
2011年4月5日(火)
説明書に一個書き忘れがあった。
・人形[糸+指抜き] = 632146 + 攻撃
:
・解除 = X+Y+A+B
バグをある程度直して更新するときにでも
直しておきたいと思います。
余談
糸子を公開してからというもの
なんと訪問者数が2倍に!
やったぜ!糸子!君のおかげだ!
当初、糸子を公開するときに
コンボや戦い方を載せた簡単な攻略ページを一緒に公開する予定でしたが
やめました。
面白くないですよね。
作者がそんなことをするのは野暮ってもんです。
あえて公開しないんであって‥
別に‥
全然攻略ページ作るのが間に合わなかったとか‥
そそそ、そんなんじゃないんだからね!///
2011年4月3日(日)2回目
1回目の日記を書いてから15時間以上たっているので
気持ちの上では、公開から一日後の日記です。
昨日(2011年4月3日(水)1回目)の日記はテンションが上がりすぎていたため
今後の予定等々、重要な部分が読みにくいです。
また、書きそびれた部分もあります。
ので、そのあたりの話をここに書き直しておきたいと思います。
2011年4月3日(水)2回目の日記を読んでおけば
2011年4月3日(水)1回目の日記は読まなくても大丈夫です。
:
「キャラの説明」
操作感に若干癖があり、扱いづらいが
なれてくれば、そこそこ楽しく遊ぶことができるキャラです。
性能はもういじらない予定です。
のちのち技を二つ追加しますが、役に立たない技です。
あと、結構ヘルパーを出すので重いのです。
:
「今後の予定」
・ドットの打ちなおし
・演出の修正
・効果音の修正
・バグの修正
・カラーの追加
・未定大技の追加
・軽量化
:
「おねがい」
バグ報告お待ちしております。
致命的なものが見つかれば、すぐに修正パッチを出します。
バグかどうか分からなくても一応教えてください。
すでに誰かが指摘しているかどうかなんてのも、気にしなくて大丈夫です。
:
:
是非ダウンロードして遊んでください。
表を撤去
------ |
------後回し------ |
○ |
人形 ボタン弾き |
○ |
強糸 ボタン弾き |
○ |
弱下糸 ボタン弾き |
------ |
------超必------ |
○ |
自動人形 |
2011年4月3日(日)1回目・公開
‥完成、しました。
苦節三年!
長かった。
手描きキャラ第2弾ですよ。
ようやく第2弾‥。
なんだか体が軽くなったような気がします。
けどやっぱり体中が重い。
精魂尽き果てた。
あ〜‥もうなんだか‥えもいわれぬ とはこういう感じなんだろう。
それはさておき
:
糸子(仮)というキャラに関して簡単に説明したいと思います。
mugen関係ない部分で言えば、私も何にも分かりません
99円だとか、裁縫関係のなんかだとか
そんなことしか分かりません。
・調整、CNSとかそこらへんに関して
糸子は結構勝ち辛いキャラに調整しました。
けれど‥AIキラーな技がいくつかあるので‥
勝ち方にこだわらなければ結構勝てます。(寒い勝ち方であることは否めない)
割と‥色々な戦い方ができる!(できないかもしれません)
使っていて結構イライラしますが、私は良い調整だと思います。ワンチャンキャラですよ。
2ゲージあれば端で即死いけるかもしれません。
私は結構このキャラ楽しめています。たまに北斗キャラや、T-H-M-Aを使いたくなります。
もう性能としてはこれで完成です。
よっぽど酷いものが見つからない限りはもうなぶりません。
あと技を2つ追加しますが、見て楽しむ技です。性能にはかかわってこないです。
これは醜い言い訳ですが、ここ数日体調を崩していてデバックする気力が全然なかったので(一応やりましたが)
バグがちらほらあるかもしれません。
特に人形、ゲージ関連
もしバグを見つけましたら(バグかどうか分からなくてもいいです。)BBSにて教えてください。
もうすでに指摘されているかどうかも気にしなくていいです。
とにかくバグを見つけましたら、BBSにて教えてください。
・ドットやら演出に関して
これからもがんがん研磨していきます。
とくに演出はまだ結構ごわごわしてますので気力ご戻ったらちょっとづつ直していきたいと思います。
ドットはもうこれ
立ち絵を描いたのがもう3年も前ですから、今の私のほうがうまいです。(なにいってんだい)
わりと最近打ったドットはもう完全に燃え尽きながら打っていたんで、みるも無残なのも多々あります。
とはいえT-H-M-Aみたく、下書きを突っ込んだりはしていないので
ぼんやり遊んでいればそこまで気にならないと思います。
あー。
大体こんな感じです
もう疲れて頭が回らないので、文章がぐちゃぐちゃですがご了承ください。
もうしばらくは糸子は触らないです。
何か致命的なものが見つかっても1ヶ月はちょっととてもとても
モチベーションがマイナス側にふりきってしまっている。
というわけでみなさん
糸子、ぜひ楽しんでください。
明るい感想を聞かせてくれるとうれしいな☆
さて私はこれから、胃腸が弱っているせいで食いきれなかった昼飯のカツ丼の残りを‥
‥‥
‥
何とかしに行きます。
〜初めて当サイトにきてくれた方へ〜
ここから下は余談です。
MUGENとなんにも関係ありません。
余談1
認知症かどうかは
時計を描いてみるとわかるそうですね。
バランスよく描けると認知症じゃないとかって‥。
ちょっとやってみようかな。
どうじゃああああーーーー!!!!!!!!!!!!!!
完璧なバランス!!!!!!
おらあああああ!!!!!!!!!
針もまわしてやったぜええええ!!!!!!
余談2
今、間違えてmugenの作業フォルダ(コンピューターから8ダブルクリック)の
ショートカット消しちゃって、これはいかんと
いそいで戻そうと作業フォルダ開こうとしたら
エロフォルダ(コンピューターから31ダブルクリック)が開いていた
ポルナレフ状態
実は2日ほど寝込んでいたせいでもう‥
かれこれ50時間以上起きっぱなしなのに全然眠くない。
窓に背を向けると今が、昼にも夜にも朝にも感じられる。
余談3
これはまだ私が
「公開日は3月1日にします。
結構余裕あるからこの締め切りは守れますよ。
早く終わればもうちょっと早めに公開します。
乞うご期待。」
こんな身のほど知らずなセリフを吐いていたころのお話。
:
面白くないので事の起こり(っていうのかな?)はごっそり省きますが
糸子とファミレスに行ってきました。
‥
いや、やっぱりざっと説明すると
糸子のMUGEN入り前祝いをしようという流れになりまして(糸子の無言のおねだりがもとで)
まあ流石に3月1日にはまにあうだろうから行こうか、と‥
私と糸子の2人で行ってきました。
‥
季節は12月の終わりごろ
ちょっと遠いですが、歩いてファミレスに向かいました。
道中これといって変わったこともなく、さらっと到着
12月とはいえまだまだ前半、平日の昼間だってのにえらく混んでいる。
病院が近いせいだろうか‥
混んではいるが禁煙席はガラガラ。
病院が近いせいだろうか‥
私はタバコは吸わない(当然糸子も吸わない)ので、空気澄み渡る禁煙席へ
水とお絞りをいただいて、メニューを広げる。
メニューを広げるや否や、糸子がスイッチを押す。
Yes「ええええ!!!なんでじゃあ!!まだ広げただけで見ちゃあいねえようう!!」
糸子「いつものがいい。」
なんて言うんで、いつもので。(このファミレスにあるかどうかしらないが)
注文をしてしばらく待つと(体感で40分ぐらい)
テーブルの上には味噌ラーメン(Yes)、チキンカレー(糸子)が‥
一応お祝い‥
早々と食べ、だらだら雑談。外は寒いので出たくない。
‥
暖かい店内とは正反対、店員の視線が冷たい
それもそのはず、お互い飯食ったあとに頼んだジュースの氷だけで、2時間ぐらい粘っている。
そんなことはお構いなしに、糸子が野球談義で攻めてくる。
私は野球全然しりません。
流石に分からん話を延々聞くのはつらいので、強引に話を変えていく
Yes「野球といえば”巨人のほし”ってアニメが有名ですが、その主人公星ひうまの声優、古谷とおるさんは
あの名作グロイざーXの主人公の声もやっていて‥あ、まずはグロイざーXが如何に名作か語らねばなるま(ry」
なんて感じでグロイざーX談義にシフト
10分ぐらい談義という名の演説
演説はフライングとーぺどー の説明に差し掛かる、
「こう胸がパカーっと開いてミサイルがドギュ〜ンと‥」
ちょうどトキの2Dのような体勢になった瞬間
糸子「むそうてんせい!」(注意:糸子にそんな技ない)
むそうをとられ背後を取られる。
糸子「野球談義がしたいな‥」
顔は見えなかったがこのとき間違いなく糸子の表情はやんでれのそれになっていた。
(あとでハイライト描き足しておこう)
‥
時間は17時過ぎ
ようやく帰宅。
レジで支払い中になにやらい糸子が紐を引っ張ると震えるハムスターの人形で遊んでいたので
買ってやることに、大人の財力を見せ付ける。
私は私で縦長の透明プラスチックに入ったぶどう味の風船ガムを購入
糸子にも分け与え、帰りに膨らましながら帰路についた。
(正直、全然ガム膨らまなかった。寒かったからかな。)
〜完〜
‥‥‥
‥‥
‥
ん?
オチ?おもしろくない?
???
‥これ
ただの日記ですよ?
2011年3月29日(火)
・Eゲージ 完了
本当は各動作でゲージのポトレが変化する予定でしたが
時間の都合で止め。(もしくは先送り)
だっしゃー!!!!
見直し表終わり!!!!!!!!!!
長かった‥。
あとは自動人形のみ。
チェック |
---見直し--- |
○ |
ジャンプ |
○ |
ダッシュ |
○ |
ダッシュジャンプ |
○ |
後転 |
○ |
ガード |
○ |
Zガード |
○ |
時間切れ負け |
○ | 時間切れ引き分け |
○ | 勝った動作 |
○ | 試合前の動作 |
○ | 負けた動作 |
○ | 敵襲 |
○ |
立ち弱上攻撃 |
○ |
立ち中攻撃 |
○ |
立ち弱下攻撃 |
○ |
立ち強上攻撃 |
○ |
立ち投げ |
○ |
立ち強下攻撃 |
○ |
しゃがみ弱上攻撃 |
○ |
しゃがみ中攻撃 |
○ |
しゃがみ弱下攻撃 |
○ |
しゃがみ強上攻撃 |
○ |
しゃがみ投げ |
○ |
しゃがみ強下攻撃 |
○ |
ジャンプ出始め上攻撃 |
○ |
ジャンプ出始め中攻撃 |
○ |
ジャンプ出始め下攻撃 |
○ |
ジャンプ上攻撃 |
○ |
ジャンプ中攻撃 |
○ |
ジャンプ下攻撃 |
○ |
立ち中段 |
○ |
コンボ補正 |
○ |
クイックブレーキ |
○ |
ガードブレーキ |
○ |
倒れるときは前のめり |
○ |
ド根性チャージ |
○ |
ラストスタンド |
○ |
ガードブレイク |
○ |
弱糸中 |
○ |
弱糸上 |
○ |
弱糸下 |
○ |
強糸下 |
○ |
強糸中 |
○ |
強糸上 |
○ | 強ボタン上 |
○ | 弱ボタン上 |
○ | 強ボタン中 |
○ | 弱ボタン中 |
○ | 強ボタン下 |
○ | 弱ボタン下 |
○ | 弱ゴムベルト上 |
○ | 弱ゴムベルト中 |
○ | 弱ゴムベルト下 |
○ | 強ゴムベルト上 |
○ | 強ゴムベルト中 |
○ | 強ゴムベルト下 |
○ | 人形[糸+指抜き](召喚) |
○ | 人形[糸+指抜き](くらい) |
○ | 人形[糸+指抜き](糸切れ) |
○ | 人形[糸+指抜き](自主回収) |
○ | 人形[糸+指抜き](Cガード) |
○ | 人形[糸+指抜き](パンチ) |
○ | 人形[糸+指抜き](ロケットパンチ) |
○ | 人形[糸+指抜き](上パンチ) |
○ | 人形[糸+指抜き](下パンチ) |
○ | 人形[糸+指抜き](地震パンチ) |
○ | 人形[糸+指抜き](キャッチ&スロー対地) |
○ | 人形[糸+指抜き](キャッチ&スロー対空) |
○ | 人形[糸+指抜き](超必殺パンチ) |
○ | 黒 |
○ | スーパーボタン |
○ | ファスナー |
○ | 接地受身 |
○ |
空中受身 |
○ |
コンティニュー |
○ | ぴより |
○ | Statedef |
○ | 投げKO |
○ | [3]見栄えに関わるパラメーター |
○ | attr |
○ | ガード間合い |
○ | 音量 |
○ | Eゲージ |
○ | vel補正 |
2011年3月28日(月)
・Eゲージ作成中
↑ゲージ用のポートレート。
元の絵の雰囲気をだそうとして淡い感じにしたものの
ゲージに全然合わなくてボツ。
きちんと色を着けることにしました。
2011年3月27日(日)
・敵襲 完了
・state 完了
・音量 完了
vel補正は入れるのやめた。
たぶん永パはない。
あっても大丈夫だと思う。
よっしゃあ!この表終わり
------ |
------改善したいもの------ |
○ |
投げ(つかむまで) |
○ |
つかみの固定位置 |
○ |
投げぬけエフェクト色 |
○ |
投げ起き上がり時間 |
○ |
投げやられモーション |
○ |
投げダメージ |
○ |
投げ(ミス) |
○ |
移動起き上がり |
○ |
接地受身 |
○ |
ぴより |
○ |
タイムオーバーの動作 |
○ |
敵襲 |
○ |
負けた動作 |
○ |
勝った動作 |
○ |
試合前の動作×2 |
もう少しで完成だー!
わくわくしてきた。
余談
最近、製作日記読み返していて思うのは
どうも発言が子供っぽい。
こんなんだから、いつまでたっても歯医者の受付のお姉さんに君付けで呼ばれるんだろうな。
これからはもう少し、大人な発言を心がけていきたいと思います。
2011年3月26日(土)
・ラストスタンド 完了
・接地受身 完了
ドットが打てない。亀裂に粘土敷き詰めたようなドットにしかならない。
まだEゲージと敵襲のドット打たなきゃならないのに。
間に合うかな‥あと5日か。
2011年3月25日(金)
・ド根性チャージ 完了
・ガードブレイク 完了
づああああああああああああああああああああー!!!1
ド根性チャージようやく終わったああああああ!!!!!!!!!!!!!!
死ぬほど面倒臭かった。
作業量が多いのに微妙に反復作業になってないってのがまた‥
2011年3月23日(水)
・ガード間合い 完了
・コンボ補正 完了
ヘビーなやつが片付いた。
”知識補強計画”
やろうと思いましたが‥
思ったよりめんどくさいがゆえに挫折。
いいや、知識なんかなくったって。
元気に生きていけるさ。
今まで通りやっていこう。
2011年3月22日(火)
・投げKO 完了
・[3]見栄えに関わるパラメーター 完了
・attr 完了
ようやく出口が見えてきた。
キャラ製作という長いダンジョンの出口が!
しかし、背後には転がる巨大岩(締め切り)が迫る!!
この岩に押しつぶされることなく無事脱出することができるのか!!!?
乞うご期待。
‥‥
‥
あ〜‥はいはいそうですね。
もう3回ぐらいコンティニューしてるんで
全然ドキドキハラハラしないですね。
約束をを守ることのできる立派な大人になりたかった‥。
”余談”
最近たいして余談もないので
”知識補強計画”というのをやろうと思います。
google先生の力をかりて、あいまいな知識を補強。
うちのサイトを何気なく読んでいるだけで、ちょっと賢くなる。
そんなお得な計画です。
次回から始動。
別に‥1日あたりの訪問者数が2桁突入しそうで焦っているからテコ入れしようって
魂胆ではないですよ。
2011年3月17日(木)
・人形[糸+指抜き](超必殺パンチ) 完了
世の中大変なことになっていますね。
こんなときは、うちみたいな娯楽サイトは
更新を休止したほうが良いのかもしれないですが‥
う〜ん‥‥
‥
平常通りやっていこうと思います。
そんなに辛気臭くなっても良い事ないですよ。きっと。
以後、その手の話題にはあえて触れないようにします。
2011年3月11日(金)
・人形[糸+指抜き](超必殺パンチ) 修正中
こいつは骨が折れそうだ。
2011年3月10日(木)
・スーパーボタン 完了
残りが少なくなれば少なくなるほどやる気が高まる。
2011年3月8日(火)
・ぴより&コンテニュー 完了
やる気が若干戻ってきた。
2011年3月7日(月)
・黒 完了
余談
rei氏のパッチをあてたアフロン氏レイで
相手に画面端を密着で背負わせた状態からの小パン連打のドリブルができた。
結構見栄えが良い。
いつかrei氏のパッチをあてたアフロン氏レイでコンボ動画とか作ってみたいな。
ネタは結構ある。
動画の作り方知らないけど‥。
動画を使ったキャラ紹介って憧れますよね。
いつかやりたいなー。
2011年2月27日(日)
・人形[糸+指抜き](キャッチ&スロー対空) 微修正
最近なかなか‥キャラ製作に時間を割けなくなってきた。
まずい。3月中にすら仕上がらないかも。
‥
もちろん、3月中に終わるようにがんばりますとも!
2011年2月22日(火)
・人形[糸+指抜き](キャッチ&スロー対空) 完了
完了‥
‥
特にコメントが浮かばない‥。
‥
‥前に進んだ気がしない。
2011年2月21日(月)
・人形[糸+指抜き](キャッチ&スロー対空) もう少し
ぬあ〜‥終わらない。
2011年2月18日(金)
・人形[糸+指抜き](キャッチ&スロー対地) 完了
面倒くさすぎる。似たようなのがあと2つもあるのか‥
‥
もう‥モチベがかなり危ない。
モチベ云々よりもう日が全然ないじゃないか。
2月が短いことをすっかり忘れていた。
あと10日。色々あって実質6日
あと21項目
無理!無理だよぉ!!
ごめんなさい。締め切り延ばさせてください。
3月末までには必ず!
間違いなく3月末までには公開します。
もう絶対締め切りは延ばさないです。誓います!
2011年2月10日(木)
・人形 見直し中
師匠直したい‥
かなり改善案が貯まってきています。
「性能的には完成しました。もういじりません。」
このセリフを早く言いたい。
余談
最近、靴下を買ったんですが
すぐに臭くなる。
やっぱり安物は通気性が悪い‥
‥‥
‥
靴下の‥所為ですよね‥?
2011年2月4日(金)
・人形 見直し中
余談
海賊戦隊ゴーカイジャー
もうすぐ始まりますね。
戦隊ものなんて全然見ない私ですが
ちょっと‥
興味がある。
2月13日からですよね。
過去作品の扱いや、俳優さんがどうなるか気になる。
ディケイドみたいなぞんざいな感じでないことを切に願います。
2011年2月3日(木)
・人形 見直し中
最近の作業は単純な見直し、不具合修正、なので
書く事がない。
‥
人形は、知っていながら見ないふりをしてきた不具合が結構あるので
作業が進まないです。
余談
ドラまたリナさんのお名前ってもしかして
元ネタスレイヤーズかな?
今更ながら‥
2011年2月2日(水)
・人形 見直し中
人形関連がおわればあと17個ですね。
なんとか今週中に人形を終わらせたいところです。
2011年1月30日(日)
・ボタン 完了
・ファスナー 完了
結構埋まってきましたね。
あと1月か‥
2011年1月28日(金)
・ボタン もう少し
余談
北斗筐体見つけました。(一人用ですが‥)
練習しよう。
いっぺんでいいから実戦でバスケきめてみたい。
2011年1月25日(火)
項目3つ追加。
なかなか良いアイデアが浮かびましたので実装することにしました。
間に合うかな‥
余談
51巻まで買いました。
米不足の話題が出てきましたね。
っていうかまだこの時代なのか‥
作者が中国好きなのも頷けるってもんです。
米不足のときは家ではタイ米も食べましたが
ほとんど、うどんでした。
おかげでうどんが嫌いになりかけた覚えがあります。
100巻あたりはどうなっているのか楽しみです。
ところで山岡と栗田さんの結婚生活は見ていてハラハラしますね。
最近、金上っていういやなやつがチョロチョロ動き回っているせいで
至高VS究極の対決をやっていないです。
久々にみたいなー‥至高VS究極。
2011年1月22日(土)
・ボタン修正中
あとは
袋を糸で壊せるようにして
弱下糸のボタン攻撃
強糸のボタン攻撃
を作れば完了。
‥先は長い。
余談
おいしんぼ
ついに山岡が告白
最近栗田さんが乙女な側面もあって良い感じ。
編集のてこ入れだろうか。
2011年1月18日(火)
・強糸 & ゴムベルト 見直し完了
あと35項目
効果音作りで困ったことがあります。
低い音を使うと、音量を上げることができない。
無理に上げると違う音になってしまう。(なぜだー!?)
あんまり低くないけれど
低く聞こえる音を作らないと
mugenで使うことができない。
商業の効果音のできのよさに
あらためて驚かされます。
2011年1月17日(月)
・弱糸上&下 見直し完了
なんだか少し雲行きが怪しくなってきました。
‥大丈夫だ。
自分を信じよう。
余談
排水溝の掃除をしました。
心なしか風呂場が早く乾くようになったような気がします。
満足。
2011年1月12日(水)
・弱糸中 見直し完了
ようやく良い音が作れました。
意外な音が合うもんだ。
いや‥実際にアニメーションと合わせてしまうと
以外でも何でもないんですが、
単体で聞くとあわなそうだな〜って思っている音が
意外と合う。
長時間作業していると音がわけ分からなくなってきていかん。
余談
ハイパーヨーヨー買っちゃった♪
ストームタイガーのエメラルドです。
むひょー!かっこいい。
‥
‥‥
‥‥‥
俺
プロスピナーになるよ。
しみったれた小遣い銭稼ぎの生活とはおさらばだ。
相棒のストームタイガーと供に頂点を目指す!
待ってろよナカムラ名人
今、期待の新星Yes様が
ヨーヨー界に嵐を巻き起こしにいくぜ!
2011年1月10日(月)
・弱糸中 見直し中
だめだ‥
私にはシンセサイザー使いこなせそうもない‥
それに、シンセサイザー単体では効果音作るのに向いていないような気がする。
音をくっつけるソフトを併用しないといけない。
従来のソフトでもう少しがんばってみよう。
2011年1月9日(日)
・弱糸中 見直し中
あとは糸を振り回す効果音だけだ。
なんということでしょう。
私は二つの重大な事実を知りました。
一つは音の3要素の存在
「音の大きさ」、「音の高さ」、「音色」
この3つをいじくればどんな音でも近いものが作れる。らしい。
ということは、いま私が行っている効果音作りは、方向性は間違っていない。
もう一つは今使っているソフトの限界
秒間に書き込める波の数にどうも限度がありそうだ。いや間違いなくある。
ピコンとかピーみたいなシステム音は今使っているソフトで十分ですが
打撃音等々の自然な音になると、表現できない。
で
「音の大きさ」、「音の高さ」、「音色」をいじることができる高性能なソフトがあれば
お望みの効果音が作れるわけですが‥
見つけましたよ。
「音の大きさ」、「音の高さ」、「音色」をいじることができる高性能なソフト。
それは‥
‥
シンセサイザーです。
シンセサイザーって名前ぐらいは知っていましたがそういう装置だったんですね。
ぜんぜん知らんかった。
ただ、本物は高いのでフリーソフトで似たようなことが出来るソフトはないかと探したところ
あった!
なんでも本物のシンセサイザー顔負けの性能らしい。
これはいける。光明がみえてきた。
なんだか操作が難しそうですが、ここは一つ頑張ってみようと思います。
‥
‥‥
締め‥切り‥‥?
え、あぁ‥大丈夫、間に合わせますよ。
大丈夫、大丈夫。
2011年1月7日(金)
・投げ 見直し完了
表に1項目追加
現在80項目中31項目完了
効果音がうまく作れないです。
投げぬけの音は、まあまあ作れました。
しかし打撃音は本当にどうやって作るのだろうか?
音をたくさん重ねれば一応それっぽくなりますが
濁った地味な音になります。
なにか参考書でも買おうかな。
2011年1月6日(木)
・投げ 見直し中
あとは投げぬけだけだー。
表に3項目追加
現在79項目中31項目完了
余談
祝!アクセス数40万!!
ついに40万いきましたよ。
皆様、当サイトに御アクセス頂きまして誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
‥
50万いったら中堅
100万で大手
ってところでしょうか。
うちの月平均が大体6000アクセスなので‥
あと100ヶ月で大手ですね。
100ヶ月っていうと大体8年ですか。
100万までにどれだけ進めるだろうか‥
少なくとも
e-rada tao-jun しばるつ が公開or更新できるところまでもっていきたい。
‥wip消化するのにあと8年以上かかるってのも
ずいぶん気の長い話ですよね。
‥実は今、もう一体wipだしたい衝動と必死に戦っています。
くそう!静まれ俺の衝動!!
2011年1月5日(水)
・投げ抜けの効果音作成中
自作効果音に手を出してみました。
‥大丈夫ですよ。
締め切りには間に合わせますから。
安心してください。
笑って待っていてください。
最初はタダのピー音しか作れなかったのですが
徐々に良い音が出せるようになってきました。
フリー効果音に何故打撃音等々のかっこいい低い音(破裂音?)が少ないのか
なんだか分かったような気がします。
打撃音難しい。
タダのピー音を加工するだけでこんなに色々な音になるのかと思うとなかなか面白いです。
なんだか‥‥色付き紙粘土みたいですね。
余談
おいしんぼ
ラーメン戦争まで読みましたよ。
何故あそこまでラーメン三銃士がネタにされるのか分かりました。
あの麺担当のせいですね。
そしてラーメン三銃士はたいして役にたたねぇ。
いつぞやの兄弟で完璧なラーメン作る人の方が
腕が立つのではなかろうか?
‥
栗田さんが、こう‥
大物オーラをまとい始めました。
そして要所要所で毒を吐く。
あの可愛かった栗田さんはどこへいってしまったんだ。
あと、あのころのクールな山岡はどこに行ってしまったんだ。
2011年1月3日(月)
・5項目見直し
76項目中31項目完了
ゲージ回収の調整を失敗すると、とんでもない強キャラになりそうです。
余談
都会の夜空には星がなくて
魅力を感じないとは言うけれど
地上の光に照らされて
怪しく浮き立つ夜空の雲も
十分魅力的だよね。
どっちの方が魅力的だろうか?
いや‥
君の魅力に比べたら
☆どんぐりの背比べSA☆
フフッ。
ちょっと‥格好つけすぎちゃったかな。
それじゃあまた明日。
アデュー。
:
:
2011年1月2日(日)
・10項目見直し
76項目中26項目完了
余談1
あ〜‥
年が明けましたね。
みんな、だんだんとmugenから離れていく。
寂しい。
‥
明日は明るい余談を書こう。