糸子(仮)の製作日記
99円ショップで糸を買ったら、なんだかよく分からない感情が沸き起こった。
 
GAZOU.JPG - 13,762BYTES(糸のパッケージ)
僕は、誓いました。
 〔糸子(仮)〕を、mugen界に送り込むと。 

計画表

------

------バグ表------

- -

------

------修正------

- 幅の設定(やっぱり、やらないかもしれない)

------

------未定大技------

-

- おまけ技X

------

------アニメ修正------

0 立ち

- -




制作日記
2018年6月23日(火)

糸子更新しました。
ファイル名:2018,6,10itoko.zip
が今日更新したファイルです。(実は6/10の段階で公開してた。)

ほんで動画も上げました。
糸子の更新についてもちょっと触れてます。
みんな見てね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33406450

Topで宣伝してなかったのは
動画の公開と合わせたかったからです。



雑談

最近バーチャルYoutuberの中でも
アイドル部がマイブームです。
アイドル部の中でも特に
ごんごんこと金剛いろはちゃんが好き。
笑い声が皿を洗うような音の娘です。
なんかあれ、艦これみたいなゲームが元ネタなんですかね。
↓3年前の日記ですけど
奇しくも金剛の名前がありますね。
この3年の間に僕の中での金剛の代名詞が変わってしまった。
諸行無常。


2015年9月09日(火)

夏イベの報告です。
自分は以下のような顛末でした。

 8/18(火) 01:00  E1攻略開始

 9/05(土) 01:00  E7攻略開始
 9/05(土) 10:00  ラストダンス突入
 9/05(土) 11:00  私用で外出 攻略中断
 9/05(土) 19:00  帰宅      攻略再開
 9/05(土) 24:00  0時リセットと共に心が折れる 攻略中断
 9/06(日) 06:20  私用で外出
 9/06(日) 23:30  帰宅

 9/07(月) 24:01                     攻略再開
 9/07(月) 01:00  フィット砲の凄さを痛感
 9/07(月) 03:30  吹雪のカットインが炸裂 しかし妖怪キュウタリナイが出現 攻略ならず 心折れる
 9/07(月) 04:00  キラ付けして寝る 攻略中断
 9/07(月) 06:30  起床         攻略再開
 9/07(月) 07:00  古鷹のカットインが炸裂 妖怪ヨンジュウタイリナイ出現
 9/07(月) 07:01  最後のプレゼント箱を使いキラ付け
 9/07(月) 07:10  出撃 しかし逸れる
 9/07(月) 07:15  出撃 しかし逸れる
 9/07(月) 07:20  キラキラはがれたが構わず出撃 しかし大破徹底
 9/07(月) 07:25  チョコレートを使用しギリギリ補給完了
 9/07(月) 07:40  資源(弾薬7)もバケツ(4)も時間(8:00でギリギリ)もない
 9/07(月) 07:50  ボス前マス飛鷹大破  
 9/07(月) 07:58  撤退を決意  
 9/07(月) 08:00  出社 イベント実質終了
 9/07(月) 11:00  会社のデスクにて イベント終了を迎える

 9/08(火) 00:40  帰宅 出撃画面を見る 本当にイベントが終わったんだと実感する


イベント終了後の鎮守府でのやりとりは以下です。

   金剛「丙提督!」
 Yes提督「‥はい。(すまん‥金剛、今の俺は丙提督ですらないんだ。)」



2015年8月18日(火)

やあやあ皆さんお久しぶりです。
単刀直入に言いますが
実は‥
なんと‥
わたくし‥
HP更新していないだけでキャラ制作ちゃんとやっております。
(DMN作ってる)

またまた単刀直入に言いますが
実は‥
なんと‥
わたくし‥
キャラ制作中断します。

理由は照月が可愛いから。

そう!艦これのイベントやりたいからキャラ制作はオヤスミするってことです!!

我が鎮守府の戦力はこんな感じ↓


本当は
第一艦隊(吹雪、深雪、白雪、初雪、如月、多摩)がみんな
レベル90を超えてから参戦したかったのですが
そうも言ってられません。

いざ!照月奪還に向けて!
いくぞみんなぁぁぁぁぁ!!!

おぉぉぉぉぉぉ!!!!(←画面の向こう)


2015年3月1日(月)

作ってはいるんですけどね‥。
どうにも忙しくて
超々スローペース

↓新技超必版ボタンのカットイン




余談

何気に提督としてのレベルが上がってきました。
(忙しいとか言いながら、舌のねも乾かぬうちに‥)

内の第一艦隊(吹雪、深雪、白雪、初雪、如月、多摩)がみんなレベル70を超えました。
イエーイ! パチパチパチ


ちなみ二画面目


アニメじゃ吹雪ちゃんがしっかり主人公やっててうれしい反面、他の吹雪型が出なくて寂しい。
なによりも如月‥。
最終回で復活とは言わずとも、死に意味をもたせてやってくれ。
無意味な死なんて現実だけで十分ですよ。



2014年9月16日(火)

糸子さんを‥
強化しようと思います。
現1ゲージ技を2ゲージ技に変更
1ゲージ技を新たに3つ追加します。
これは強くするための強化ではありません。
楽しく遊ぶための強化です。
乞うご期待!(1年以内に実現できたらいいほうかな‥)


余談

昨日、提督になりました。

内の第一艦隊は以下な感じ

 吹雪(田舎の中学生1、リーダー)
 深雪(田舎の中学生2、嫁)
 白雪(田舎の中学生3、鬼強)
 初雪(田舎の中学生4、かわいい) 
 如月(進んだ都会の高校生、えろい)
 多摩(ねこ)

旗艦は田舎の中学生組でローテです。

この話はかなり語りたいところですが‥

くっ!忙しさが憎い。

ああぁ、会社員やめて、仕官学校に通おうかな。


2014年7月21日(月)

一年ぶりの更新
ちょっと今後しばらくは糸子の作成を進めていこうかなと思います。

最近、アレを見たんですよ。
スカル ガールズ。
すごいですよね。あのきれいなアニメーション。抜群のセンス。
正直とんでもない敗北感ですよ。(いやいや、勝負にならないことはわかっているんですが‥)
自分もなるべく動作は大げさ目に描くようにしていたんですが
もう格が違いますよね。
まあ、そこでちょっと、この触発されて高まったおもいを何とかしたいわけです。
それを糸子にぶつけていこうかなと‥。

もともと控えめなキャラだし、私の作風もコミカルとは遠い感じなので
どうがんばってもスカル ガールズっぽくはならないとは思いますが
あれを見習ってアニメーション修正していきます。
(作風は従来通りで手抜きしてたところを何とかしていく感じです。
 動作もストレートな感じではなく、なんというのか、寄り道してる感じにしたいな。)
多分はたから見たらちょっとアニメーション綺麗になったかな‥
ぐらいの変更にしかならないと思います。

多分しばらくしたらまた別のキャラいじりたくなったりして
なかなか更新には至らないと思いますので
あんまり期待せずに待っていてください。


2013年7月15日(月)

糸子更新

更新内容は以下となります。


- 性能面 -
・ファスナー
 → 地上,空中,ダウンヒット時の打ち上げ高さ減
 → 相手が固まるバグ修正
・自動人形_超必殺B拳追加
・GetPowerで自分に入るはずのPowerが相手に付与されるバグ修正


- 演出面 -
・立ちアニメ
・超必入り開眼演出
 → 演出時間22F減
 → 1ゲージ技 片目開眼を両目開眼へ変更
 → 3ゲージ技 片目開眼を赤目開眼へ変更
 → その他微修正
・ファスナー
 → 演出時間103F減 (開眼演出、打ち上げ高さ減もあわせるとだいたい2秒ちょいの短縮)
 → その他微修正
・ラストスタンド勝利演出(微修正)


- 変更したstatedef -

勝利演出
180
181
183 ←追加

ボタン、人形各種技、のGetPower関連
1100
1106
1110
1329
1410
1421
1430
1440
1451
1462
1472

ファスナー
3000
3002
3005
3006
3007
3010
3020
3030
3031
3062
3063

ハイパーボタン、自動人形各種技、のGetPower関連
3100
3200
3260
3280
3291
3300
3321
3332
3342

自動人形_超必殺B拳関係
3400 ←追加
3405 ←追加
3410 ←追加
3420 ←追加
3430 ←追加
3440 ←追加
3450 ←追加
3460 ←追加


2013年1月20日(日)

・バグ修正

下記のバグを修正しました。
バグを修正しただけなので、グラの変更はありません。

ピンポイントで修正を行いたい場合は
各項目の○の下に書いてある番号のstatedefを、修正パッチの記述にまるごと置き換えてください。
更にピンポイントで修正したい場合は、WinMergeかなんかを使って現在配布中のものと比較してそこだけ変更してください。
「なんかよく分かんない」ってときは、掲示板に書き込んでもらえれば教えます。遠慮なく言ってください。

--

------バグ表------

仕様 ヘルパー関連のゲージ回収(説明書F等詳細のも消す)
そんなバグ
なかった。
また見つけたら
そのとき直そう。
ど根性チャージの中にキャンセルできないものがある
直らん ボタン着地音が鳴る瞬間pauseで音が鳴り続けるバグ 直ってなかった。
※1○  ヘルパーの投げ無敵
F表、発生の書き直し。

2200
2P側の場合、下のゲージの残量の伸び方が本来左に伸びなければならないのに、右に伸びていってしまう。 

1301
 超必殺B拳がゲージ1000未満でも使用できる
 画像番号400.0〜400.5が共有パレットでない

1301
1471
1461

「キャッチ&スロー対空」を空振りし、
硬直が解けた瞬間に再度「キャッチ&スロー対空」を出すと
2500 loopsのエラーが出るか、同じ動作を繰り返し
操作不能になってしまう

たぶん以下と同じ

人形のつかみがループすることがある。(たぶん糸子被ダメ)

対地にも同様のバグあり

成功のときも出る模様


3000~3031 
ファスナーで途中から(ファスナーを閉めている時)相手を巻き込んだ際、
 相手が上空から落ちてこない 

1322
1350
1420
ロケットパンチ使用後、腕が戻ってこない 
↑↓たぶん原因は同じ
ロケットB拳で2500 loopsのエラー 

1460~1478
何かのタイミング(たぶん人形解除)で糸子がダメージを受けると
 人形解除されるが、人形はニュートラルで残る。 

2200
ゲージ点滅 

2200
 ゲージ3000を超えるとゲージ突き抜ける

1301

 人形被ダメ中、Cガード(1320)で2500 loopsのエラー


cmdファイル 
ど根性チャージよりヒットキャンセルの方が優先順位が高い 

※1 何か最初っから投げ無敵になっとるっぽい。
   しかし、どれがその記述だか忘れちゃった。
   人形投げられましたって人は教えてください。


性能に関して1点変更があります。
「ど根性チャージよりヒットキャンセルの方が優先順位が高い」
というバグを直したため、ちょっぴり強化されました。

「例」
今までは
上弱攻撃>(ど根性チャージ)>下弱攻撃
を出そうとすると
上弱攻撃>(ヒットキャンセル)>下弱攻撃
に化けてしまっていたが、それが解消された。


余談

を書く余裕がない‥。
ことうらさん、gdgd妖精、ゴールドライタン、面白いのでみんなみてね。
スマイルプリキュアが終わっちゃうのが寂しくてしょうがない。

2012年11月29日(木)

・ヘルパーに投げ無敵つけたと思ったら付いてなかった。
 まあまたそのうちつけよう。

ついに糸子にAIがついたぞ!やったね!


2012年11月25日(日)

・バグ3つ修正
 1.超必殺B拳がゲージ1000未満でも使用できる
 2.画像番号400.0〜400.5が共有パレットでない
 3.「キャッチ&スロー対空」を空振りし、硬直が解けた瞬間に再度「キャッチ&スロー対空」を出すと
  2500 loopsのエラーが出るか、同じ動作を繰り返し操作不能になってしまう


余談

最近、非相天則にはまってしまって

キャラ製作が滞っております。

あのゲーム斬新なシステムがたくさんあってなかなか面白い。

キャラ製作のヒントになりそうです。


2012年5月10日(木)

・立ちアニメ 修正完了

‥あきてきた

次師匠かE-radaいくか。



2012年5月9日(水)

・立ちアニメ 修正中

地味〜に進めてますよ。



余談

5月病の季節ですねー。

つらいですよね。

そんな僕らにオススメの曲があります。

Lain ED より”遠い叫び”

元気のでる曲ではないですが

良いですよ。


2012年5月8日(火)

・立ちアニメ 修正中

まあその‥今日は特にないなぁ‥。


2012年5月4日(金)

・立ちアニメ 修正中

いや〜やっぱ製品版違う!

立ち上げと終了が楽ちん。




余談

プリキュア

あとは、マックスハートと5GoGoだけです。

それから、DXとDX2見ました。

いや〜久々の咲舞。

ちゃんと感想を書きたいんですが

もう‥文章を考えるのが億劫で億劫で‥。

割と最近みたDX2の感想を簡単に書くと

「ブンビーさんと満薫は、強いんだから戦えよ!」

「プリキュア最高!」

以上です。

DXは話の作りが上手かったですね。

でもあれは作品数が4だからできたやり方ですよね。

7作品の今あれをやろうとすると‥

尺がたらない。


2012年4月26日(木)

・もうすぐ製作再開するからちょっとまって。

実はですね‥。

ついにー‥

EDGE2の製品版を購入します!

もう‥

体験版を使い続けて早5年。

もういいだろう。

もう購入を決意してもいいだろうと。思いまして。

やっぱね、作業中の組んだアニメーションを保存しておきたい。

毎度、ページを組むのは面倒臭い。

パソコンつけっぱなしにしとくわけにもいかないし‥。

いままで、作業状態をとっておきたくてパソコンをつけっぱなしにしたがゆえの電気代

これだけでEDGE2のライセンスが5つ買える。

買うのも‥

ちょっと‥

抵抗はある‥

お金かけずにキャラ製作しているっていうことに

ちょっとだけプライドがあった。

マウスで、EDGE2も体験版で、金をかけずに

こんだけのキャラが作れるんだと

そういう感じだと

それ見てキャラ製作始める人も出てくるかな〜‥なんてね。

せめて糸子はお金をかけずに作って

満足いくデキにして

お金かけなくてもこんなキャラが作れるんだと

そういうところをみせたかったな‥。

という思いもあります。

しかしもう無理

楽したい。

もうちょっとしたら安定した更新ができるので

待っていてください。


2012年3月28日(水)

・ヘルパーに投げ無敵つけて。 ゲージのバグを直しました。

結構みっともないバグなのでパッチ置いておきます。(4ヶ月も放置してたけど‥。)


2011年の製作日記

2010年の製作日記
2009年の製作日記
2008年の製作日記


 

inserted by FC2 system