T-H-M-Aの制作日記

 「この馬鹿弟子がああ!」

 


制作日記

 2011年12月8日(木)

いや〜。

最近ちょっと、リアルといわずネットといわず忙しくて、全然更新できなかったんですよ。

けどまあ、一仕事終えましたので、キャラ製作再開したいと思います。

‥明日から。


 2011年10月20日(木)

・弱パンチ 修正中

これは‥
たしか通常攻撃の中では一番、最近までいじっていたので
そんなにかからないはず。
枚数も少ないですから。


余談

なんとなく古い印象がある食べ物ってありますよね。

蜂蜜とバターのかかったパンケーキ、とか

目玉焼きとパイナップルの添えてあるハンバーグ、とか

スパゲッティーナポリタン、とか

ハニートースト、とか

アメリカンコーヒー、とか

焼きビーフン、とか

何なんでしょうね?この感覚?

食べ物に古いもなにもないのに。

なんとなく古いと感じてしまう。



上記の食べ物、私はどれも大好きです。

最近食べた覚えがないけど‥


  2011年10月20日(木)

・強パンチ 改修完了

いや〜しんどかった。
一動作の枚数が多すぎて、一枚にあんまり労力をさけない。
けど今更あとには引けぬ。



  2011年9月1日(木)

・強パンチ 改修中

あと少し。‥って昨日も同じこと言っとるじゃないか。


  2011年8月31日(水)

・強パンチ 改修中

あと少し。


  2011年8月26日(金)

・強パンチ 改修中

3枚増やしました。ちょっとは変化が出てきました。


  2011年8月22日(月)

・強パンチ 改修中

半分ぐらい完了。


 2011年8月21日(日)

・強パンチ 改修中

まだ結構かかりそうです。



余談

オリキャラを、作りたいなと‥

よく思うんですよ。

しかも3体。

もうかなり、アイデアが煮詰まってます。

3体とも女性キャラで

しかも

き、きっききき巨乳です。

‥?

もちろん3体ともですよ?

一つは見栄えがユニークなスタンダートなキャラ。

一つはちょっと変わった投げキャラ。

一つは武器を持った何とも言い難いキャラ。

繰り返しますが、3体とも巨乳です。

”武器を持った何とも言い難いキャラ”はですね

BBBの闇のアギトとアイデアが若干かぶっていることに最近気づいたので

もう少し色々考えたいところですが

”ちょっと変わった投げキャラ”、これはもう会心のアイデアですよ。

新しく、かつ面白そう。

アイデアだけを先出しするのはずるい気がするので、具体的には言いませんが

「ボールな相手をゴールにシュウウウウ!!」みたいなキャラです。

でも、最初に作るなら”見栄えがユニークなスタンダートなキャラ”です。

デザインがかなり気に入っているゆえにです。

e-radaが完成したあかつきには

オリキャラ1体と、漫画のキャラ1体をwipだそうかな、なんて

考えてます。
 

2011年8月20日(土)

・強パンチ 改修中

この動作は結構何度も直しているので、あんまり変化なさそうです。

この改修作業で一番メンドウなのがパレットの修正です。


あ〜、なんだか久しぶりにドット打った気がする。

最近は、移転やらなんやらで、もうず〜とHP関係のことやっていたから
すごく新鮮な気分です。



余談

久々にパソコンのゴミ箱を空にしようとしたら

4時間30分かかると出やがった。

355626項目のそれがあるがゆえにだ。

途中、作業完了まで14時間、とでたときはどうなることかと‥

結局3時間ほどで完了しました。

やっぱりゴミ箱はこまめに空にしないとダメですね。

‥しかし、ゴミ箱って、なんというか‥

最後の砦って感じですよね。

ここで消してしまえば今生の別れ。

そう思うとなかなか空にはできません。

今回の作業も一代決心でした。


  2011年7月27日(水)

最近、ろくに製作やってないんですが‥

ちょっと、HPの方をアフィやら、サーバーのなかやら、アクセス解析やらを、すっきりさせようと

奮闘しています。

あと

今使っているHP編集ソフトが結構記述メチャクチャになるので

これもどうにかしたい。

フリーじゃないやつを買おうかな‥

フリーでも市販のでも、何かおススメのHP編集ソフトがあれば教えてください。

いまのやつ(KompoZer)は記述に<small>がやまほど付く、あと改行が全然プレビューの通りにならない。

前に使っていたやつ(たぶんホームページビルダー)は結構よかったんですが

XPから7に乗り換えたら動かなくなっちゃっいました。
 

  2011年7月8日(金)

・遠弱キック 完成

攻撃判定が内側と下側に伸びました。
 
 
余談1

まえまえから、ほしいほしいと思っていた黄金夢 想曲

体験版が出たらしいのでやってみました。

よくできてますね。面白かったです。

ルシファー可愛い。あの手品師の助手みたいな格好グッときますね。

あと、ゼリーだすやつも面白かった。

なんだか全体的に、親近感の湧くアニメやらドットやらでした。
 
 
余談2

最近ヨーグルトをよく食べるんですよ

しかし、毎回、さじをもらうのを忘れるため

割っていない割り箸をつかって食べます。

その様はまるで

枝を使って、アリ塚からアリを食べるオラウータンそのもの

人には見せられません。
 

  2011年7月5日(火)

・遠弱キック 修正中

思ったより印象変わるかもしれません。

ちょっとスピード感がでたというか‥。

 
 
 
余談1

最近ちょっと同人のテキストゲームを1つプレイしています。

あ、勘違いしないでください

全然エッチなやつじゃなくて、非常に学術的で高貴で健全で文科省推奨なやつです。

で、こういうゲームって名前を入れられるじゃないですか。

今回初めてデフォルトじゃなく、本名を入れてみたわけですが

これがまた‥

た・ま・ら・ん!

後輩「"前歩"先輩〜♪一緒に帰りましょ♪」

幼馴染「ちょっと"Yes"聞いてるのー?プンスカ

女王様「もっと良い声で鳴きなさいよ!ペチーン

幼馴染の友人「どうしたの?こんなにお○○○ガチガチにs(ry」

‥‥

‥えもいわれません。



こうして私の左手中指はきたえられ

ドットが両手で打てるようになり、作業スピードが倍になりました まる。



キャラ製作がなかなか進まないなんて悩みをお持ちのそこのあなた!

是非!テキストゲームに本名を入力してみてください。

キャラ製作がはかどること間違いなし!!
 
 
 
余談2

‥うそです。

僕の本名は前歩Yesでもなければ

テキストゲームもやったことありません。

さらにはドットが両手で打てるようになっても、作業スピードは倍になりません。

キャラ製作に近道なし!

近道なし!(`・ω・´)キリッ
 
  2011年7月3日(日)

・遠弱キック 修正中

振り向きとちがって、もともとできが良かったから、すぐ終わりそうです。

上半身は強キックの使い回しなのでなお更。 

  
余談

久しぶりにコンビニ弁当食べたい。

最近、節約&&ダイエットで

長らく食べていないものがたくさんあります。

今にもコンビに向かって駆け出しそうです。
  
  2011年7月1日(金)

・振り向き動作 完成

やっっっっと終わったー!

お下げがちょっと、どうにも書き辛い。
 

  2011年6月23日(土)

・振り向き動作 修正中

もう少しです。
 
  2011年6月20日(月)

最近mugenでケンシロウ使うんですが

星3一撃が気持ちいい

前から師匠に、☆取り一撃、バスケ、バニコン、を入れたい入れたいと思ってきましたが

二番煎じはいやなので我慢してきました。

☆取り一撃、バスケ、バニコン、があると一人でmugenを楽しむなら

かなり飽きさせない要素になると思います。

何とかならないものかな‥。

なかなか面白い新しいものって思い浮かばないものですね。

思いついたアイデアって、自分の記憶をよくさぐって見ると

必ず似たようなもの、そのアイデアの大本の何かが出てきます。

これを打破したい。

実は新しい‥かもしれないアイデアが手元に2,3あります。(面白いかどうかはおいといて)

それを軸にキャラ性能を組み立てようとしているのがマスラオなんですが‥

あー‥

アイデアは形にして世に出すべきですよね。

アイデアだけを世に出すのはなんだか卑怯っぽい気がします。

形になっていないと面白いアイデアかどうか分からないですしね。

形になってなくても面白いか分かるのは既存のアイデアです。



どうしようかな

リュウ→殺意リュウみたいなモードチェンジの話ですよ。

もうすでに世に出ていて面白いと評価されている(または自分が面白いと思える)アイデアをふんだんに盛り込むか

オリジナリティを大事にするか‥。

それよりなにより、パソコンつけたら他のことは考えず

心置きなくキャラ製作だけに取り組める環境を作りたいです。

今年中にはなんとか。

ああ、でも‥

ああ‥

|          ゴロゴロゴロゴロ
|r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
|ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。Д。) ぬああああああ!!
 
  2011年6月17日(金)

・振り向き動作 修正中

1時間ぐらい集中して取り組めば終わるところまでは来ているんですが‥

ふへ〜‥。

最近忙しくて‥

時間だけあってもドットって打てないですよね。

1日の疲れを癒す時間をすべてドット打ちにつぎ込んでしまうのか‥

と思うとなかなか取り掛かれないです。

なんというか‥心に余裕がないと‥できない趣味ですよね。ドット打ちって。

もしくは明日を捨てて取り組むか‥。

師匠をバンバン更新していた頃は
明日を捨てて取り組んでいました。
 
  2011年6月14日(火)

・立ち強キック 完成

まあまあ合格ラインといったところです。

よ〜し!この調子でじゃんじゃんいこう。

  2011年6月12日(日)

・立ち強キック アニメの修正中
 

余談

久しぶりに見た特撮がディケイドだったせいで

「近頃のヒーローはチャラ男というかDQNというか‥ヒーローの自覚のないやつばっかりだ!」

なんて思ってましたが

ボーケンジャー見て考えが変わりました。

チーフかっこいい。

レッドがああなら、周りが多少チャラくてもバランスが良い。

あと、カーレンジャー、ちょっと見たけどめちゃくちゃ面白い。

今度全部見てみようかな。


  2011年6月11日(土)

・立ち強キック アニメの修正中

これだよ‥私の求めていた動きは。

思い切って修正に踏み切ってよかった。

しかし‥枚数が、7枚→15枚になってしまった。

清書‥清書がめんどくさいよー!
 
  2011年6月10日(金)

・立ち強キック

getpower&givepower 変更

down.hittimeをきちんと設定。省略していたときの値が分からない。
でも、もとよりダウンに当たらないので関係ない

立ち強キック(1つ目の攻撃判定)をしゃがみに当たらないように変更。
変わりに判定を下に大きく伸ばしました。(相手が立ってさえいればすからない。)


今、糸子のような調整表を作っています。

数値で見ると、突っ込みどころが満載です。

強いところも弱いところも。
 

  2011年6月8日(水)

・振り向き 修正中
 
 
T-H-M-Aはたぶん、(バグがなければ)あと1回しか更新しません。

で、その1回の更新では、コンボルートはまったく(いや、概ね)変わらない。

ただ、ゲージの入り方と、その他色々を、ちょっと変えるので、立ち回りが結構変わり

あと、コンボを選択する必要性をせまる調整になると思います。

また、ゲージをどう使うか(むしろ使わないという選択もある)でプレイヤーの個性がでる。

その、プレイヤーの個性が見た目に露骨に分かるように、目下調整中でございます。

それで、その更新が終わったら、

リュウ→殺意リュウみたいなモードチェンジを作りたいと思います。(って、更新あと1回で終わりじゃねーじゃねえか!)

ご期待ください。

早ければ、2年以内には更新します。
 

  2011年5月31日(火)

・下界馬一 修正中

またも振り向き動作を放り出し

攻撃動作を修正中

久々に画像はっときます。



ズボンはそのまま

ズボンに関しては当時の自分の方が上手だった。  
 
  2011年5月26日(木)

・振り向き 修正中

SAEというソフトでスプライトの余白が簡単に消せることを発見。

しかし、なぜか一緒にパレットの共有も消える‥。

まあでも、とても便利です。

面倒な作業が1つ消えると思うと俄然やる気が出てきた。



  2011年5月25日(水)

・立ち強キック1 修正完了

2段目の攻撃‥持続「-2F」、隙「+2F」


修正完了したけど‥思ったより‥‥。

なんというか、完全上位互換になってない。

何かの要素が下がっている気がします。

でも、トータルでは良くなったんじゃないかと‥思います。


   2011年5月23日(月)

・立ち強キック1 修正中


ん〜。久しぶりの我が家って気分です。

最近のネットでの立ち回りは

寝るためだけに帰宅していたリアルとおんなじ感じです。

やっぱ自分家は落ち着く。


    2011年5月14日(土)

・立ち強キック1 修正中

振り向きアニメーションをほっぽり出して
攻撃動作に取り掛かってしまいました。
ざっくり描いているときはメチャクチャ楽しい。
が、清書がしんどい。


    2011年5月9日(月)

・しゃがみアニメーション 修正

・立ちアニメーション 修正

・立ちしゃがみ移行アニメーション 修正

・振り向きアニメーション 修正中
 
 
きりがない‥

攻撃動作作りたいなあ‥
 
 
 
余談

最近ちょっとおかしい。

ネットやってると疲れる。

全然リアルの息抜きになってない。

まるで、リアルが2つあるかのようだ。

ネットでぐらい、好きなことだけやっていたい。

なんて、思ってしまうのは、リアルが忙しいからなんだろうと思います。

また、リアルが落ち着いてきたら、考えも変わるのかもしれません。



ミルキィホームズも流石に見飽きてきた‥。

    2011年4月27日(水)

・振り向きアニメーション 修正中

真横を向いた顔が結構うまく描けました。
大収穫です。
やっぱり、まともにやると平日は頭描くだけで精一杯です。


    2011年4月25日(月)

・しゃがみアニメーション 修正

しんどい。この作業もう飽きてきた。攻撃動作作りたい。
 
 
 
余談

最近、むしょうにLainが見たい。

ビデオはあるのにデッキが壊れて見れない。

いいかげんそろそろビデオデッキ買おうかな。

Lainは夜寝る前に見ていたせいか、見終わった後、なんだか妙な気分でした。

全然内容が頭に残っていない。

あのop&edがなんともいえないですよね。

ああ、見たいなぁ。

    2011年4月19日(火)

・振り向き動作 途中で心が折れる。

・立ちアニメーション なかわりを1枚追加、何を目指しているのか分からなくなってきた。

 

 

余談1

おお!1日1キャラ様で糸子(仮)が紹介されてる!

これでアクセスカウンターがぐるんぐるん‥

アレ?

なあ!?アクセスカウンター止まってるじゃないか。

よくあるんですよ。

しかし何故こんなときに。

ちくしょう‥orz

あと糸子関係でアクセス数伸ばそうと思うと、青色H号先生頼みですね。

AI来たら、こっそりzipファイルにバグの修正パッチかなんか忍ばせておこうかな。

 

 

余談2

最近、家に帰れば延々ミルキィホームズの3,4,6,7,8話を流している。

やっぱいいよなぁ‥

2期やってくれないかなぁ‥

そういやスクライドが何かまたやるらしいですね。

楽しみです。

最近、製作しながらアニメ見るくらいしか楽しみがない。

ゲームセンター行くのも億劫です。

たまに遊びで好きなドット打ってみようと思うこともありますが

ドット力(MP的なもの)がもったいないなと擱いてしまう。

作りたいキャラが全部完成したらさぞ、心が自由になるだろうな〜。

そんな日がくるのだろうか‥。

最近、残り寿命(40だかそこら)から、平均製作期間に作りたいキャラの数を×たものを引くと

‥‥寿命って短いんだな〜なんて、鬱になります。
 
    2011年4月14日(木)

・しゃがみアニメーション 完了

・立ちしゃがみ移行アニメーション 完了

この辺りは、もともとデキがよかったので楽チン。
次はいよいよ公開以来一度も手をつけていない、振り向き動作。
ほとんど0から打つかたちです。
 
    2011年4月13日(水)

・立ちアニメーション ちょっぴり修正

・しゃがみ絵 修正

 

このクヲリティで全部打ち直したら、T-H-M-Aはとんでもないキャラになるかもしれん。

‥っていうのは言いすぎですが

少なくとも、時代に追いつけるはず。

追いついた頃には、また離されてそうですが‥

そもそもD0&Win版専用で時代に‥

‥‥

これ以上考えるのは止そう。

ついでにパレットも修正中です。

これがなかなかめんどくさい。

いままでめちゃくちゃだったからな〜。

さらに平行してスプライトの軽量化もやってます。
 

    2011年4月8日(金)

・立ちアニメーション 修正

空気を吸って胸が膨らむ動作に中割3枚増やしました。

ヌルヌル動きます。

 


    2011年4月7日(木)

ああ‥まだいまいち製作しようって気が湧いてこないな〜。

まあいいか。

 
余談

最近、コレクターユイを見てます。

面白い。3話まで見ました。

結ちゃん明るくて可愛いけど‥

バリバリの腐女子ですよね。

見てるとちょっと心が痛む。

教室でネットの世界に入ろうとするときはもう、見てられなかったです。


    2011年4月3日(日)

糸子の製作が一段落ついたので、ちょくちょくこっちを直していこうと思います。

自分でこのキャラを使っていて

ドットで、演出で、効果音で、調整で、

思わずEscキーを連打してしまう瞬間が山ほどあります。

そういうのをどんどん潰していけば

きっといいキャラになるはず。

特に締め切りは決めずに

だらだら作業していきたいと思います。


    2011年3月8日(火)

・十勢純陽脚 ボタンを押しっぱなしで攻撃時間が延びるように変更。
         最長が今の攻撃時間。

・ドリルアッパー 無敵削除


コマンド技には透過エフェクトをつけたい。
その前にドットの修正をやらなくては。


    2011年2月14日(月)

・jA                                                pausetime = 17,17 → pausetime = 15,15

・近AT                                            pausetime = 13,13 → pausetime = 12,12

・遠A                                              pausetime = 13,13 → pausetime = 12,12

・空中振り向き                                                            削除

・壁張り付き                                       コマンド”←←”  →  コマンド”c”

・壁張り付き                                0F目から派生へ → 1F目から派生へ

・連繋「突進」1溜2溜              pausetime = 17,17 → pausetime = 15,15

・ボタン同時押し下界馬一  自分バウンドx = -5 y = -15  →  自分バウンドx = -12 y = -8

 
 
ああああぁあああああぁぁぁっぁっぁぁぁ

師匠のドット打ち直したい!

耐えろ俺!!

糸子ができるまでの辛抱だ!!!

 
 
 
余談

最近、つい ったー  始めました。

mugenと全然関係ないです。

どちらかというとリアル寄りです。

ここが見つかるとまずいので

もし つい ったーで私を見かけてもスルーしてください。

くれぐれもこのサイトのことは内密にお願いします。


2010年日記
2009年日記
2008年日記

inserted by FC2 system